Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

イベント参加記

ニセコHANAZONOヒルクライム以降に参加したイベント関係を簡単に…。

まずは、8月末にロードキッズの「ルスツサイクリング」に参加。このルスツサイクリングは去年、天候不順等で中止になったイベントなので、今回初めて走る新コース。

20160918002.jpg 20160918001.jpg

距離は90kmも、ウィンザーホテルへのヒルクライムもあり、なかなか走り応えのあるコースだった。途中、エアポンプを落として集団から逸れミスコースするアクシデントはあったが、事故無く無事ゴール。

9月のアタマにはツール・ド・北海道を観戦。今年は豊平川河川敷で個人タイムトライアルが開催されたので、ロードレースではなくTTの観戦。

20160918004.jpg 20160918003.jpg

9/4はランの大会、石狩サーモンマラソンの10kmに参加。ここ最近はチャリばっかり乗っていたので不安もあったが、とりあえず目標としていた60分切りを達成できたので満足満足。

20160918005.jpg 20160918006.jpg

この石狩サーモンマラソンは今までエントリーしたどの大会よりもアットホームな雰囲気。小中学生の駅伝が同時開催なので、沿道の声援も多くてGood!

翌週の9/11はまたまたロードキッズのイベントに参加。去年も走った「夕張一周サイクリング」

20160918007.jpg 20160918008.jpg

今年は週末になると天気が崩れたり、北海道では珍しい台風による被災で各イベントが中止になったりと色々大変ではあるが、幸いにも自分が参加するイベントは比較的天気に恵まれている。

今後は10/2に札幌マラソンに参加予定。その後は200kmブルベに参加しようか検討中。

あと、ロードキッズの店長が広島出身ということで、カープ優勝セールが行われた。セールでMavicのシューズを緒方監督価格(7,900円)でGet!カープ優勝おめでとう。そして、ありがとう(笑)

20160918009.jpg 20160918010.jpg

他に道外脱出準備として、オーストリッチの輪行バッグをネットでポチッてみた。
[ 2016/09/18 16:04 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

ニセコヒルクラ

Blogをすっかり放置してたけど、生きてましたよ(笑)

今更ながら、Facebookなんぞを始めまして…。実名制だけど、FBの方が楽でついついそっちをメインにして、Blogが疎かになってしまいました(^ ^;)

今後もBlogは気が向いた時だけということで、今まで以上に不定期になりそう…。

7月に仕事で必要な資格の受験があったため、6月の千歳JAL国際マラソン、キッズの早来サイクリングの後はイベントに参加してなかったけど、昨日、ニセコHANAZONOヒルクライムに参加してきた。

今までは緩い感じのチャリイベントにしか参加したことが無かったけど、今回は初めてタイムを競うレース。マラソン同様にお気楽ライダーなんだけど、レース前はやっぱり緊張。

20160808001.jpg 20160808002.jpg
20160808003.jpg 20160808004.jpg

10:30過ぎにエリートクラスから順次スタート。昨日は倶知安も30℃超えで、午前中からうだる様な暑さ。レース途中でへたり込んでいる人やゴール後に担架で運ばれる人がいるなど、かなり酷なレース条件だった。

周りに引っ張られながら、淡々とペダルを廻し、何とか目標としていた50分切りを達成。S-5クラス(おっさん初心者クラス)で半分より上位だったので、結果には十分満足。

20160808005.jpg 20160808006.jpg

山頂のゴールでは冷たい水とガリガリ君が支給された。いやぁ~、ガリガリ君はウメェ~(笑)

ゴール後は、ニセコ側から下山。ニセコパノラマラインのダウンヒルは最高の一言。この下りと景色は苦労して登った人へのご褒美(^^)v

20160808007.jpg 20160808008.jpg

苦しかったけど、それ以上に楽しかったニセコヒルクラ。来年もエントリーして、自己タイムを少しでも縮めたいなぁ。
[ 2016/08/08 17:32 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

田園サイクリング'16

先日、ロードキッズのイベントに参加してきた。

今回は道の駅マオイの丘を起点に長沼~早来を回る、田園サイクリングの100kmチャレンジ。前回の恵庭同様に朝まで雨が残っていたので、スタートが30分遅れてしまった。

走り始めた当初は路面も若干ウェット。それでも風が微風だったので、コンディション的には特に悪くは無かったかな…。

20160625000.jpg 20160625001.jpg

このイベントは去年に引き続きの参加だったけど、スタートから30kmぐらい?でこの日一番の登りがやってくる。ヘロヘロになって登り切ったが、先頭の人にはあっさり千切られた…(_ _;)

今年は通勤以外ではホント乗ってないからなぁ~。前回の恵庭ではフラペで参加したが、今回はビンディングに付け替えての参加だったけど、効果があったのか、無かったのか…?

その後は農道をメインにのどかな牧場地帯を気持ちよく快走。牧場では馬の親子が走り回っていた。この仔馬たちも数年後には競走馬としてデビューするんだろうか…?

20160625002.jpg 20160625003.jpg

20160625004.jpg 20160625005.jpg

昼は安平町にある「レストランみやもと」カツカレー。去年はたしかしょうが焼き定食にしたと思ったので、今年は違うものを注文。そして、食後にはお決まりの?ソフトクリーム。やっぱ、サイクリングにはソフトだね…笑

20160625006.jpg 20160625007.jpg

昼食後は安平から千歳へ。ここからは交通量も一気に増えるので、スピードも抑えて安全ライド。この頃には天気もすっかり回復して、日差しがきついくらいだった。

千歳市街を抜けた後は、また農道をメインに走り、無事マオイの丘に到着。距離は100kmをちょっと超えたくらい。このコースは交通量も比較的少なく、ホント気持ちよく走れるけど、欲を言ったらもう少し天気が良ければなぁ~。

20160625008.jpg 20160625009.jpg

20160625010.jpg 20160625011.jpg

今月初めの千歳JAL国際を走り終えて、夏場はチャリの方を楽しもうかなぁ?

まずは8月にニセコで行われるヒルクライムにエントリーしてみた。今まで参加してきた緩い感じのイベントとは異なるので、ちょっとビビッてんだけど、大会までもう少しヒルクラの練習しておこう。

あとはまだエントリーしてないけど、去年も参加したそらちグルメフォンドかなぁ?まぁ、キッズのイベントもまだまだあると思うし、その辺はもうちょっと検討してみよ。

ランの方は去年に続いて10月の札幌マラソンにエントリー。今年はハーフにエントリーしようと思っていたけど、友人が一緒に走ろうと言ってきたので、友人に合わせて10kmに変更。

楽しみながら走れたら十分なんだけど、一応、去年のタイムは上回りたいなぁ。ランの方も札幌マラソン以外にもうひとつぐらい参加したいところだけど…?
[ 2016/06/25 15:27 ] チャリ | TB(0) | CM(2)

千歳JAL国際マラソン

今年初レースとなる千歳JAL国際マラソンに参加してきた。

去年、参加した大会で10kmはクリアしたので、今回はハーフにエントリー。早起きして臨時駐車場になっているキリンビール工場へ行って、そこからシャトルバスでスポーツセンターへ。

まずは会場で受付。受付時間を考えて早めに会場入りしなくてはならないので、これはちょっと面倒に感じてしまった。去年、2度参加した大会では、どちらも事前受付が無かったので、出来ればこの大会も事前送付にして欲しいなぁ。

会場に着くと雪だるまがお出迎え。既に黒くなってるし、物珍しくもないけど、本州からの参加者や台湾など海外から来た人には嬉しいお出迎えなのかな…?

20160611000.jpg 20160611001.jpg

今回の朝食はゼリー飲料とSOYJOYを1本。これで十分とは思いつつも、補給食として一応、SAVASのゼリーバーを用意。

20160611002.jpg 20160611003.jpg

受付を済ませたのはいいけど、スタートまであと2時間。普通のランナーはここでアップとかするんだろうけど、自分はお気楽ランナーなので会場内を何となくウロウロ。

外では臨時のショップや露店なんかが並んでいたけど、この日は6月とは思えないほど寒かったので、とても外で待つ気にはならなかった…。

20160611004.jpg 20160611005.jpg

さて、スタートの時間が近づいてきたので、スタート地点までゾロゾロと民族大移動。参加者が多く人の流れが出来るので、初参加で勝手が分からくても困ることは無かったなぁ。

お気楽ランナーとはいえ、スタートはやっぱりちょっと緊張。でも、当然後方に並んでいるので、カウントダウンやスタートがいつ行われたのか全く不明。

気付いたら、何となく人がゆっくりと動き出して「あっ、スタートしたんだなぁ〜」とグダグダな感じのスタート(笑)

この大会の特徴はコースの大半を林道&未舗装路を走るところ。この日は風が結構強かったが、木々に囲まれているので風の影響はほとんど感じず、前半は森林浴を楽しみながらのラン。

20160611006.jpg

未舗装のダートだけど、走り辛さは全くなし。ただ、普段は使用していない林道のため、幅員がちょっと狭いのが難点。スタートから2~3kmまでは慢性的な渋滞状態

縫う様に走り抜けていく人もいたけど、危ないので周りに合わせて走るとキロ7分半~8分というペース。スタートロスが2~3分あって、スタート後もこんな調子だったので、目標タイムは早々に諦めて楽しむことに専念。

前半の林道コースを抜けて道道を横断し、その後は支笏湖線のサイクリングロードへ。朝は寒かったが、スタート後にはみるみると天気が回復し、ここからは射日光と疲れとの闘い。

20160611007.jpg 20160611008.jpg

練習では1度も20kmを走らなかったので、残り5kmあたりから足が重くなりはじめペースは完全に落ちてしまった…。それでも、最後まで歩くことなく無事ゴ~~~ル

何とかハーフを完走することは出来たけど、改めてフルを走り切る人はすごいなぁ~と感じた。もっと練習して、来年は「フルに挑戦!」と今のところはちょっと言えない…笑

20160611009.jpg 20160611010.jpg

まぁ、でもハーフで2時間半は切れたし、これぐらいなら他の大会にエントリーしても足切りタイムはクリア出来そうかな…。

20160611011.jpg

[ 2016/06/11 12:46 ] RUN | TB(0) | CM(2)

今シーズン初レース

さてさて、明日は今年初レースの歳JAL国際マラソン

今週は半ばに不幸があったり、天気が悪かったりで全然走ることが出来ず…。尚且つ、今シーズン1度も20kmを走ることなく本番を迎えることになってしまった…(^ ^;)

20160604000.jpg

かなり不安があるけど、別にアスリートではないし、目標はあくまで完走のお気楽ランナーなんで何とかなるでしょう。

目標はあくまで完走なんだけど、タイム的にはキロ6分ペースとして2時間6分前後で走破できたらなぁ。(←希望的観測)まぁ、後半はバテてもう少しかかるだろう…。

今週はずっと天気がパッとしなかったけど、明日は天気が回復する予報。ただ、風がちょっと強そうなのが気になるところ。

ハーフは9:30スタートだけど、この大会は事前受付があるので、7:30頃には会場入りしなきゃダメかなぁ…。ってことは、家は6:30出発!?

大会に参加するのは楽しいんだけど、朝早いのがホントつらい…(>_<)

あっ、そういえば先日、北海道マラソンのファンランの抽選結果が発表されたんだけど、今年もまたダメだった…。

今年はハーフを頑張ろうと思っていたので、去年ほどのショックは無かったけど、北海道マラソンとはホント縁が無いんだなぁ…(_ _;)
[ 2016/06/04 10:46 ] RUN | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック