Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Peugeot 1Day Owner

先日、プジョーで1Day Ownerというキャンペーン企画を行っていたので申し込んでみた。

1Day Ownerとは、試乗車を1日貸してくれるというもの。普通の試乗なら、せいぜい30分程度なので正直、善し悪しなんて分かんないけど、1日貸してくれるなら、街中から郊外、峠なんかも走れるので少しは良さが分かるんじゃないかと…。

今回、試乗させてもらったのはプジョー2008。前回の車検時に買い替えを検討して、試乗させてもらったが、ミッションが全く合わず断念したという車種。ちなみにその時のブログは→こちら

その2008が特別仕様車でミッションを5ETG(セミオートマ)から6ATに替わって、尚且つ、1,200のNAからターボを搭載と劇的に変わったので、かなり期待しての試乗。

20160521000.jpg

欧州では夏にマイナーチェンジが行われるようで、それが輸入されるまでのつなぎらしいので、エクステリアは今までと一緒。ただ、サイドにラインが入っていたのがなぁ…。

ミッションが6ATに替わって、一般的なゲート式のシフトに…。ステアリングは相変わらず小さい。プジョーのステアリングは中から見るのではなく、上から見るらしい。でも、これはすぐに慣れる。

20160521001.jpg 20160521002.jpg

20160521003.jpg 20160521004.jpg

センターパネルにはインフォーメーションディスプレイ?があるので、ナビを付けないとちょっとカッコ悪い。6AT+ターボと引き換えにインテリアはかなり簡素化された印象だった。

営業マンから簡単に説明を受けて、ディーラーを出発。信号ひとつ、ふたつの距離を走っただけで、前回との違いは明白。これはイイわ!

1,200のNAでも街乗りなら不満はないかなぁ?と前回の試乗でも思ったけど、ターボを積んだら、さらに良くなるのは当然だよね…。まぁ、それより何よりミッションだけど(笑)

5ETGと6ATでは雲泥の差。ETGに比べてスムーズな変速で快適快適。日本車はショックのないCVTが全盛だけど、CVTに比べてモッサリ感がないので、ATの方が乗りやすい。

で、今日は1日借りれるので、比較的アップダウンが多めの当別ダム方面を走らせつつ、砂川まで足を延ばしてきた。道中の登りも全くストレスなし。

帰ってきてからカタログを見ていたら、最高出力は110psと平凡なんだけど、トルクが20.9で尚且つ、1,500回転で最大トルクに達するので1,200でも無問題なんだな…。

いやぁ、完全に次期車候補の筆頭になったんだけど、冷静にカタログを見直すと、装備が今どきの車としてはかなりイケてない。フロントライトが今どきハロゲンって…(^ ^;)

ちなみに目的地?の砂川では笑飛巣という店でポークチャップを食べてきた。砂川ではご当地グルメとして、ポークチャップに力を入れてるみたい。写真ではちょっと分かりづらいかもしれないけど、完全にフードファイター仕様(笑)

20160521005.jpg 20160521006.jpg

[ 2016/05/21 21:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

New Year's Day

あけましておめでとうございます。<(_ _)>

あっという間に年が明けてしまった…。そして、今年の正月も平々凡々。お節や雑煮も食べなければ、くだらない正月番組を見ることもなく、全くもっておとそ気分はなし。

元日は去年に引き続き、スポーツデポの初売りに行ってきた。お目当てはアンダーアーマーの福袋。今年はちょっと出遅れたのか?去年よりも長蛇の列だったが、何とか福袋をGetしてきた。

夏・冬用のコンプレッションウェアにTシャツなどなど。本当は冬用のコンプレッションウェアがもう1着と冬用のレギンスが欲しかったけど、十分お得なんでヨシとしよう。

20160103000.jpg  20160103001.jpg

先着200名には割引券が配布されたので、ついでにランニングシューズとサイクルウェアも買ってきた。色々と試し履きしてアディダスのシューズがいいかなぁ?と思ったけど、高かったのでニューバランスで妥協。これは練習用にしよう。

おとそ気分はないんだけど、グダグダで過ごしていると確実に正月太りになるので、ジョギングは年末年始関係なく継続。休み中トータルで50kmは走ったかなぁ?

2日は久々に白石こころーどへ。CRは雪もしっかりと踏み固まって走り易い。これぐらいの圧雪路なら、何とかキロ6分ぐらいのペースで走れるか…。

20160103002.jpg  20160103003.jpg

夏場はほとんどランスパをしていなかったので、冬場は走り易いCRを使って久々にランスパをしよう。発着点は北のたまゆらか南郷の湯か…?

まぁ、今年もこんな感じでランとチャリをマイペースで頑張る予定です。どうぞ、よろしくお願いします。あっ、もちろん総監にもチャレンジするし、SUKIYAKI塾の活動も頑張りますよ
[ 2016/01/03 15:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

車検

いろいろと迷った挙句、車検を通した。

我が家の車は今春3回目の車検だった。まだ下取りが付くこのタイミングで買い替えようか、それとも車検を通して乗り続けようか、いろいろ検討したんだけど…。

以前、このブログにもちょっと書いたけど、一時期は買い替えようかな?と思って、試乗に行ったり、見積もりを出してもらったりしたけど、どれも決め手に欠けて決断出来ず…。

昨年暮れにはホンダと日産から営業攻勢?をかけられて、下取りも85万まで上がった。7年落ちの車に85万も付くなら、買い替えようかなと真剣に考えたりもしたけど、やっぱり決め手に欠けた。

ホンダのヴェゼルは1,500ccで300万超え。しかも人気があるので値引きは渋め。日産は新型のエクストレイルを推してきて、値段も現実的な感じだったんだけど、最後の一押しが足りなかった。(^ ^;)

まぁ、去年は新しい自転車を買ってしまったので、その時点で車検は決定だったとも…笑

今回、いろいろと検討していて、つくづく国産車は高くなったなぁという印象を受けた。ヴェゼルの300万もそうだけど、軽の上位グレードは軽く200万超え。軽で200万ならヴェゼルの300万は妥当か?笑

最近モデルチェンジしたトヨタのアルファードの上位グレードなんて700万超え。フラッグシップモデルとはいえ、所詮実用車のミニバンで700万!?ありえん。。。┐(´-`)┌

そんな高額車を買えるほど、世のみなさんはアベノミクスの恩恵を受けてるのかなぁ?一体、いつになったら自分のところにその恩恵はくるんだか…?笑

20150222000.jpg

何だかんだ言っても、車検を通しちゃったんで、最低でもあと2年は頑張ってもらおう。あわよくば初の10年超えも…。距離は7年で4万kmちょっとなんで、10年乗っても10万kmは超えないだろう。
[ 2015/02/22 16:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Happy New Yaer

あけましておめでとうございます。<(_ _)>

全くお正月気分もないまま、あっという間に年が明けてしまった。まぁ、ここ数年の年末年始は毎度、こんな感じだけど…笑

でも、今年の正月はちょっと違うことも…。久々に「福袋」を求めて初売りなんぞに行ってみた。行ったのはスポーツデポの初売りで、お目当てはアンダーアーマーの福袋。

アンダーアーマーのコンプレッションウェアが前々から欲しかったのだが、普通に買うと上下で軽く10,000円は飛ぶんで躊躇していた。でも、福袋なら10,000円で2~3着+αの物が買えるかなと…。

いやぁ、寒い中、開店前から並びましたよ(笑)でも、その甲斐あって、何とか欲しいものをGet!

20150102000.jpg  20150102001.jpg

その後は初詣へ。ここ最近は混んでいる白石神社をパスして、近くの小さい神社で済ませているが、きっと御利益は一緒でしょ…?今年も鳥居に車を横付けできるぐらいの混雑具合で無事参拝。

おみくじは「末吉」まぁ、こんなもん(笑)

ここ数年、大吉にはお目にかかれていない。今年もきっと平々凡々な1年になるんだろう…?災いなく、平々凡々で過ごせるのが一番なんだけど…。

新年なんで、今年の目標も…。

まずは去年、木端微塵だった技術士の総監。モチベーションが一向に上がらないが、今年は何とかリベンジしたい。今年は試験が前倒しされて、海の日に実施されるようなので、今までより早めに始動しないとヤバイかも…。(おみくじでも「早めに目標をたて全力を尽くせ」とあったなぁ。)

趣味の方ではついにロードバイクを買ったので、今年はイベントに参加しようと思っている。もちろん、タイムを競う本格的なレースではなく、ロングライド系のイベント。

ロングライドと言っても、自分の体力に合わせて50km程度から160km程度までコースを選べるので、敷居は低いかなと…?

あともうひとつ。自転車のスタミナをつけようと数年前からジョギングを始めたんだけど、そのジョギングも一応、継続中。(ホントにランニングレベルにすら達してないスローペースだけど…)

ただ目標もなく、漠然と走るのも飽きてきたので、今年はマラソンの大会にもエントリーしてみようかなと…。マラソンと言っても、42kmのフルは当然無理なんで、まずは10kmぐらいから。

SUKIYAKI塾でもスピンオフ企画?としてランニング部を作るとか、作らないとか…?そのランニング部のオリジナルTシャツを着て、まずはタイムは気にせず完走を目標にエントリーしようかな…。

20150102002.jpg

そんな感じで、今年もよろしくお願いします。

[ 2015/01/02 16:46 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

2014年終了

今日で2014年も終了。ホントにあっという間…。

今年の3月までは北見で激務&極寒に耐え、4月には無事、札幌に戻ってこれた。札幌に戻ったはいいけど、北見の忙しさとのギャップに苦しみ、仕事では全く充実感を得られなかった。。。

札幌は相変わらず、ぬるま湯でお粗末。仕事、そして仕事以外の煩わしさ…ホント辟易である。(_ _;)

経営学者のドラッガーは人の感情や好き嫌いに気を使うようになる組織は、人間関係のお粗末な組織であると言う。その多くは人員過剰な場合に起こるとしている。

「人の気持ちを傷つけ、ぶつかり合い、足を踏むのは混んでいるからである。十分な空間があればぶつからない。人が過剰な組織では、成果は生まれず仕事ばかりが増える。摩擦、神経過敏、イライラがつのる。」

まぁ、それだけじゃないけど、頷ける部分は多い。

一方、プライベートでは春にTDRへ行き、秋にはチャリを新調。ついにロードデビューした。去年、単身赴任で経済的負担が大きかったにもかかわらず、今年もまた散財してしまった。(^ ^;)

資格試験では総監にチャレンジも撃沈。来年のリベンジに向けて、早めに始動しようとは思っているけど、頭が全然総監の思考とならない…

SUKIYAKI塾の活動は札幌に帰ってきたこともあり、去年よりは参加できたかな。口頭セミナー後の電車でGO!にも参加できたし…笑

そんなこんなで今年も無事終了。今年1年、本当にお世話になりました。では、良い年をお迎え下さい。(^0^)/

[ 2014/12/31 12:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


