Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々に現場へ…

今週は月曜日から2泊3日の予定で現場見学へ。

今回の行き先は北見・網走方面。自分が2年前に長期出張で携わった北見の横断自動車道の見学がメインの予定。

まずは月曜日に札幌を出発して、国道39号の橋梁補修現場の見学。ここの現場は桁の補修や中央分離帯の補修などだったが、タイミングが悪くてほぼ施工完了後だった。

20150730000.jpg  20150730001.jpg

そのまま、その日は北見まで行って、北見宿泊。次の日は朝から北海道横断自動車道の見学。

横断自動車道は今年度中に訓子府ICまでが開通予定。現在はほぼ最終段階で、舗装工事と付属物関係の工事が行われていた。

今回は発注者の方の案内で進められたが、発注者のご厚意で北見西IC~訓子府ICの未開通区間を車で走らせてもらいながらの見学。

20150730002.jpg

20150730003.jpg  20150730004.jpg

訓子府ICから陸別側はまだ改良工事の段階。改良工事では不良土に固化材を撹拌して、盛土材に流用したり、橋梁上部の現場ではちょうど面壁の打設を行っていた。

20150730005.jpg

20150730006.jpg  20150730007.jpg

訓子府ICから先は順調に進めば、来年度中に供用できるらしい。今回、案内して頂いた事務所の係長は2年前にもお世話になったのだが、今回も忙しい中、午前中いっぱい我々に付き合って下さり、感謝感謝です。

横断道の現場を見終ったあとは、網走・斜里方面へ移動。網走方面では現場見学はなく、所要を済ませ、網走に宿泊。

3日目は網走から常呂、佐呂間、遠軽を回って、高速で一気に札幌へ。普段は月に500km程度しか運転しないのに、この3日間で1,000km超え。すんげ~疲れた。。。(>_<)

お土産に常呂で北海シマエビを買ってきた。今年は不漁で、漁はすでに終了していて、びっくりするような値段だったが、北海シマエビはやっぱりまいう~。

20150730008.jpg
[ 2015/07/30 22:06 ] 業務 | TB(0) | CM(0)

現場見学

此間、現場見学に行ってきた。

現場を見に行くのは本当に久しぶり。普段はデスクワークが中心で、図面と数量ばかりを見ているが、やっぱりで現場を見て学ぶことは多い。

今回、見学させてもらった現場は石狩川に架かる札幌大橋。橋長が約1kmの長大橋。ここは自分が業務に携わって、かなり苦労した現場。

20140830000.jpg

規模が規模だけに、クレーンの選定や架設、ベントなんかの検討があり得ないくらい沢山あった。側径間は普通にクレーン架設するのだが、中央径間はトラベラーによる架設。

現場はだいぶ進んでいて、今はトラベラーによる架設区間の施工を行っていた。トラベラーによる架設を実際に見たことが無かったので、今回はこのタイミングでお願いした。

20140830001.jpg  20140830002.jpg

20140830003.jpg  20140830004.jpg

今回は見ることが出来なかったが、ベントは台船による施工。石狩川とはいえ、水深の関係で施工の時期が限られるので大変らしい。もちろん阻害率とかもあるし…。

桁の架設自体は今年の秋には終わる予定らしい。その後、ベントを撤去してから床版を架設し、供用するのは来年度かな…。

もうひとつ言うと、技術士試験の体験論文もこの業務の事を書いたので、自分の中では思い入れが非常にある現場。その様な現場を見ることが出来たのは嬉しかったし、勉強になった。

関係者のみなさんには感謝感謝です。<(_ _)>

[ 2014/08/30 21:08 ] 業務 | TB(0) | CM(0)

G.W.突入?

札幌へ帰ってきて、早1ヶ月。

何か知らんがバタバタした日が続いている。

先週はSukiyaki塾の出願セミナーがあった。当初は出る予定では無かったのだが、施工計画の受講生が多かったため急きょ参加した。急な参加だったが、3人の小論文の添削をして、何とか終えることができた。

受講生には推敲してもらって、時間があればまた見る約束はしたが、申し込み締め切りまであと1週間ほど。この連休で仕上げることが出来るだろうか?口頭試験で痛い目を見ないようにしっかりと仕上げて欲しい。

仕事の方はと言うと…。自分が戻ってくるのを手ぐすねを引いて待っていたかのようにいきなりヘビーなものが回ってきた。今日はその打合せで留萌まで出張してきた。

打合せの結果、検討しなければならない事は多々あるが、時間は全然ない。連休後半は休みたいので、今週が勝負か…。早めにメドをつけよう。

「何か変わっているかも…」と期待して北見から1年振りに帰ってきたのだが、相変わらずお粗末な組織だった 

帰ってきて早々、上司に「一体、いつまで正直者が馬鹿を見るのか…」「現状に対して何も策を立てないのは管理職の職務怠慢だ!」と言いたい放題!?

きっと上司も嫌な奴が帰ってきたなぁと思っているに違いない(^^;

でも、言わなければならないことはあるし、我慢にも限界はある!キッパリ

[ 2014/04/28 23:14 ] 業務 | TB(0) | CM(0)

新年度スタート

昨日、無事に札幌へ帰ってきた。

朝から部屋の片付けと掃除をして昼前に北見を出発。休憩を取りながら下道をチンタラと走って帰ってきた。途中、滝川で昼飯を食べたのだが、寄った店はこちら↓

20140402000.jpg

20140402001.jpg

だるまや滝川東町店
滝川市東町6丁目9-23 tel:0125-23-3933

実はここの店主とは知り合い。ここの店主、昔は土木屋さん。自分が社会人1年生の時、初めて行った現場で職長だった人で、当時はかなり可愛がってもらった。

自分に現場のイロハを教えてくれた恩人だったのだが、再会するのは10数年振り。滝川でラーメン屋を始めたとは前々から聞いていたのだが、距離的な問題もあり中々行くことが出来なかった。

昔話をしたかったのだが、忙しい時間帯だったこともあり、ゆっくり話すことが出来なかったのは残念。今度はもう少し暇な時間帯を狙って再訪したい。

みなさんも滝川に行くことがあれば、是非とも「だるまや」さんに足を運んで下さい。メニューも豊富ですよ!よろしくお願いします。<(_ _)> 

まぁ、無事に1年の単身赴任を終え、札幌に帰ってきたわけだが、北見生活では一応、2つの目標があった。

1つ目は車無し生活にチャレンジ。夏はチャリで全く無問題だったが、問題は冬。スパイクタイヤを買って極寒を乗り切ろうと思っていたが、あまりの寒さに早々と挫折。

バス通にするも終バスが18:30と非現実的。それでもタクシーと徒歩、そして周りの人の協力もあり、何とか車無しでも冬を乗り切ることが出来た。

2つ目に3食自炊にチャレンジ。終盤は仕事が忙しくなったこともあり、中々夜の自炊が難しかったが、一応クリアしたとは思っている。

基本的には昼は弁当を作っていたし、外食も人と行くことはあっても、一人で行くことは無かった。北見に来る前は体重が54kgだったが、今日量ったら55kgだった。

これは運動不足だった冬場と3月の送別会等が主因だと思うので、チャリ通を復活させたらすぐに戻ると思われる。

これだけの節約生活をしても月に2~3万円の持ち出しがあった。1年で約30万円、個人の経済的負担があったことを会社はどう考えているのか?

とてもじゃないが、単身赴任が続いたら生活が成り立たない。。。

さて、札幌に帰ってきたらストレスが溜まりまくりなので、明日からちょっと旅に出よう。家族サービスをしつつ、ちょっと息抜き…


[ 2014/04/02 22:25 ] 業務 | TB(0) | CM(0)

Mission Completed !

北見に来てあっという間に1年が経った。

今日で無事、業務が終了。検定は10日程前に終了していたのだが、工期が31日だったため、ぎりぎりまで何かとバタバタ… 今日は昼から事務所内の片付けをして、荷物を発送。

部屋の片付けはこれから…。明日の午前中に片付けを終わらせて、早めに北見を出発しないと到着が遅くなってしまう。下道をチンタラと走る予定なので、6時間前後は掛かると思われる。。。

いやぁ、それにしても忙しい1年だった。現在、北見は北海道横断自動車道の北見~足寄間を施工中で、事業量がとても多い。だからこそ我々の業務があるんだけど…^ ^;

業務の工事件数は当初、30件の予定だった。ところが、いざ蓋を開けて見るとその数は軽く倍以上。。。結局、バレンティン超えを記録(笑)ホントにそれは一人で片付けるべき量だったのか…??

でも、忙しかったが、色々と自分自身の勉強にもなったし、たぶん発注者からの信頼も得たと思うし、仕事に関して言えばかなり充実していた1年だったと思う。

で、ようやく任務を完了して札幌に帰るわけだが…。先日、上司が北見に来て、来年度について色々と話しをしていったが、全くもって受け入れることが出来ないような内容だった┐(´-`)┌

地方で1年頑張って、ようやく札幌に帰れると思ったらこの仕打ちかよっ

自分が唯一?信頼している上司ということもあって思わず「会社は、私を自主的に退職するように仕向けていますか??」と聞いてしまった(笑)

「ウチにいたら、やらない者勝ちだからね……」この上司は正直者がバカを見ないように色々と頑張ってくれてるのは知ってんだけど…。結局、色々と説得され、何となく丸め込まれた(笑)

他の上司に言われたらまず間違いなく反発していたところも、この人に言われたら我慢せざるを得ないか…。

まぁ、とりあえず札幌に戻ってからは、大人しく様子見しようと思うが、我慢にも限界はあるわけで…。もしかしたら、ひと暴れするかもしれないな(笑)

[ 2014/03/31 18:27 ] 業務 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


