Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

筆記セミナー

昨日は北区民センターでSUKIYAKI塾北海道の筆記セミナーが行われた。

出願セミナーは不参加だったけど、今回の筆記セミナーには参加してきた。午前中はAPECさんによる全体講義なので、自分は午後からの専門別講義に合わせて家を出発。

講義前にまずはストーブさんと待ち合わせて腹ごしらえ。行った店は北24条通り沿いにある「にぼshin.」

20160515000.jpg

つけめんを頼んだけど、モッチリとした太麺に魚介系のスープが絡んで超まいう~。思っていた以上に量が多く、大盛りを頼んだのをちょっと後悔…。でも、講義は聞き手ではなく、話す側なので眠くなることはないでしょ。。。

で、セミナーだけど、CO2さんがトンネルに回ったこともあり、今年も施工計画は2人体制。それも今年から講師として参加しているストーブさんと…(-_-;

本来7~8人いる施工計画チームの講師陣 だけど、ここ数年はSUKIYAKI塾北海道のセミナーがほとんど土曜日開催ということもあり、参加できる講師の数はこんな感じ。

今回の受講生は6人にプラスして、他部門の1人が参加しての7人。その中には仕事で非常にお世話になった発注者の方もおり、多少のやり辛さが…(^ ^;)

20160515001.jpg 20160515002.jpg

ストーブさんに去年の経験談を交えてもらいながら、2人で分担して滞りなく終了。もちろんCO2さんのヘルプはあったけど…。

講師が多いときは、完全に分担して講義形式で進めていたけど、今回は2人だったこともあり、途中で雑談っぽくフランクな感じでの進行となった。

基本的には自分たちが説明する形となるんだけど、一方的に聞いていると眠くなることもあるだろうし、講師の人数が少ないときはこんな感じで進めるのもいいかもしれない。

試験まであと2ヶ月ほど。受講生にはこのままモチベーションを維持してもらって、本番を迎えて欲しいなぁ。来月には直前セミナーとして、論文の添削も行う予定。

添削を受けるのは、合格への近道だと思うので、時間がある人は是非とも受講して欲しいと思う。
[ 2016/05/15 11:05 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

技術士合格発表

昨日、技術士二次試験の合格発表があった。

友人、同僚が揃って合格。2人がずっと頑張ってきたのを知っているだけに自分のことの様に嬉しいわ。いやぁ、ホント良かったね~\(^▽^)/

SUKIYAKI塾で携わった人たちもみんな揃って合格したようでホント何より。たった20分弱の試験のために札幌から東京まで行って、ダメだったら立ち直れないもんなぁ。

ということで、昨日は早速同僚と2人で祝杯を挙げてきた。今までの苦労話しや取得後の事など、話しは尽きないけど、再来週に改めて数人で合格祝いをする予定なので、適当な時間で切り上げてきた。

友人とも祝杯を挙げたいところだけど、会社での合格祝いもあるだろうし、現場が工期末で忙しいようなので、来月になっちゃうかなぁ~?
[ 2016/03/02 22:04 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

口頭試験突入

すっかりblogを放置状態。

暦はすでに師走に突入。今年も残すところあと1ヶ月。あっという間に通り過ぎて行くんだろうなぁ…(^ ^;)

毎年のことながらこの時期は仕事がホント忙しい。今年は例年よりもちょっと早めに繁忙期に突入。それに加えて、技術士口頭試験に臨む友人や同僚のフォロー。

友人の模擬試験はとりあえず2回実施。さらにSUKIYAKI塾のセミナーに参加してくれた人の追加模試。同僚の社内模試の手伝いなどなど…。ここ1ヶ月は自分が受験すんのかっ!?というぐらい慌ただしかった。

筆記試験の合格発表からずっとバタバタが続いていたが、彼らの本番もいよいよ今週末。同僚は余裕をもって、明日の午後の便で東京に乗り込む予定。

友人は試験まで1週間というこの段階で会社の上司からあれこれと言われて、かなり焦っていたので、今日の夜に急きょ作戦会議を決行(笑)

経験論文の肉付けをさらに強固なものにして、万全の状態で試験に臨めるはず…。2人ともそれなりに模擬試験を経験して、場数は踏んだので、あとはどれだけ平常心で臨めるか…だと思うんだけど。

いやぁ、2人には是非とも今まで頑張った成果を発揮して欲しいなぁ。冷静に受け答え出来れば、無事に吉報が届くと思うんだけどなぁ。

3月には揃って合格して、一緒に祝杯を挙げれた最高。いやぁ、何だか自分までドキドキしてきた(笑)
[ 2015/12/03 22:08 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

口頭セミナー

今日はSUKIYAKI塾の口頭セミナーが行われた。

今年はちょっと用事があったので基本的には不参加。でも、同僚が受講するので、何とか昼からは見学という形で参加してきた。

本当は友人も受講する予定だったんだけど、仕事の都合がどうしてもつかなくて不参加だったのは残念。北海道で口頭模試を経験出来る機会はなかなか無いので…。

20151107000.jpg

いやぁ、この口頭模試の独特の緊張感はやっぱり凄いなぁ。模試でこの雰囲気なんだから、本番の雰囲気と言ったら…

でも、自分の経験を言わせてもらうなら、緊張感は別として、試験の中身は模試の方が辛いはず。模試で弱点を洗い出せれば、本番はきっとに感じられると思う。

今回のセミナーは筆記の合格発表から1週間とかなり時間的には厳しいスケジュールだったこともあり、準備の進み具合はホント人それぞれ。

準備不足だった人も本番まではあと1ヶ月あります。今日のセミナーの結果を受けて、ダメだったところを補完し、ブラッシュアップを重ねましょう。

口頭試験に向けた模試は出来れば2回、3回は受けた方がいいです。セミナーという機会はなかなか無いと思うので、社内など周りにいる技術士の方に協力をお願いしましょう。

私も今回のセミナーに参加出来なかった友人の模試をやる予定。友人には最低でも2回と話しをしている。千載一遇のチャンスなので、この1ヶ月はホント頑張って欲しい。

友人も同僚も揃って合格して、3月には祝杯を挙げれたら最高。そのために自分も出来る限りの協力はしよう。
[ 2015/11/07 20:47 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

撃沈。。。

今月の29日に技術士筆記試験の合格発表があった。

まぁ、ムリだろうな…とは思いつつ、去年よりは多少手応えを感じていたのでちょっとはドキドキ(笑)

朝一番でHPを確認。ハイ、撃沈。。。(_ _;) 合格者が少ないので探すまでもなく、あっさりと合否を確認。いやぁ、この試験は甘くないなぁ。

自己採点で択一は6割を超えていたので、論文が6割未満。ウ~ン、論文で6割を超えるためにはど~したらいいのか…?総監の場合は要求事項?指示事項?が多いので、そこをきちんとまとめないと合格点は貰えないんだろうなぁ。

近道は択一で7割とって、論文を5割で筆記を突破かもしれないが、そうなると口頭試験でアウェーになることが確実だしな…笑

まぁ、何とか頑張って総監リテラシーを身に付け、6割超えの論文を書けるように努力しよう。また来年にリベンジだ…?

さて、建設部門の方だけど今年の施工計画は思いのほか、合格率が高かったみたいだ。北海道からは何と20人が東京行きのキップを手にしたようだ。最難関の筆記試験を突破したみなさん、本当におめでとうございます。

その中には自分の友人と同僚が含まれている。2人とも長年努力しているのを知っているだけに、この吉報は嬉しかったなぁ。(^^)/ 口頭試験まで約1ヶ月しかないけど、出来る限りのバックアップをしたいと思う。

昨日はその同僚と祝杯を挙げてきた。SUKIYAKI塾でお世話になっているCO2さんも交えて、楽しいだった。今の試験は筆記合格後に体験論文を書かなくてもいいので、喜びに浸れるよなぁ~。

自分の時は体験論文を書き上げるのに必死で祝杯どころじゃなかったもんなぁ…(^ ^;)

他にもSUKIYAKI塾で知り合った数名が合格していた。今年の受講生はかなりレベルが高かったようだ。11月7日にかでる2.7口頭試験セミナーがあるので、是非とも受講してもらいたい。

口頭試験で一番大事なのは場慣れだと思う。可能であれば模試は数回受けた方がいいと思う。試験まで約1ヶ月、悔いの無いように人事を尽くして下され。
[ 2015/10/31 20:27 ] 資格 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


