Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SAPPORO MOTOR SHOW Vol.2

札幌モーターショーの続き。今回は輸入車編

まずは一生オーナーになることはないであろうフェラーリ、ポルシェ、マセラティ

20160126000.jpg

20160126001.jpg 20160126002.jpg

20160126003.jpg 20160126004.jpg

それにしても高いなぁ…(>_<;) 思わずゼロが何個あるのか数えちゃったわ(笑)

次はまぁ、この辺も縁がないであろうメルセデス、アウディ

20160126005.jpg 20160126006.jpg

20160126007.jpg 20160126008.jpg

20160126009.jpg 20160126010.jpg

ベンツはいかにも…って感じだけど、アウディはいいなぁ~。今回、艶消しカラーの車が何台かあったが、これはカッコいいわ。でも、手入れって難しいのかなぁ?

次はBMW、フォルクスワーゲン

20160126011.jpg

20160126012.jpg 20160126013.jpg

20160126014.jpg 20160126015.jpg

VWは排ガス問題で信用ガタ落ちなので、今は値引きが拡大していそう。この辺なら貧乏リーマンでも手が届くか…?

次はアメ車のJEEP

20160126016.jpg 20160126017.jpg

20160126018.jpg

20160126019.jpg 20160126020.jpg

JEEPは現在フィアット傘下なので、欧州車になるのか?JEEP最小のSUVであるレネゲード(黄色の車種)は発売前から気になっていた車。

でも、1,400ccのグレードはFFしかなく、4WDを選ぶなら必然的に2,400ccになってしまう。もちろん値段も跳ね上がる…。1,400のターボで十分だと思うけど、この形でFFっていうのもなぁ~。

このレネゲードと兄弟車になるのがフィアットの500X。中身は一緒なので、あとはデザインの好みの問題。日本でも人気のフィアット500はやっぱり小洒落てるわ。「ルパンの車」で通用するとこもいいなぁ(笑)

今回(札幌モーターショーでは毎回だけど…)輸入車でプジョー、シトロエン、ルノーといったフランス車が無かったのは非常に残念。日本じゃ売る気ないのかなぁ~?
[ 2016/01/26 21:46 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

SAPPORO MOTOR SHOW Vol.1

22日の金曜日から札幌ドームで「札幌モーターショー2016」が開催された。

元々行く気は無かったが、偶然にもチケットを貰ったので暇つぶしに行ってきた。最終日の今日は激込みが予想され、駐車場も満車だったので、往復RUNで札幌ドームへ。

車に関して能書きを語るほど詳しくはないので、撮ってきた写真をズラズラッと。沢山撮ってきたので、まず今回は国産車編ということで…。

トヨタブース、レクサスブース

20160124000.jpg

20160124001.jpg 20160124002.jpg

20160124003.jpg 20160124004.jpg

順にS-FR、FCV PLUS、PRIUS、LX570、GS F

S-FRは若者向け?のライトウェイスポーツ。もちろんこのまま発売されるわけじゃないだろうけど、口をパクパクさせた魚にしか見えん…。といって、最近のプリウスやシエンタなどの歌舞伎顔も好きにはなれないけど…(^ ^;)

ホンダブース

20160124005.jpg

20160124006.jpg 20160124007.jpg

20160124008.jpg 20160124009.jpg

NSX CONCEPT、CIVIC TYPE R、CLARITY FUEL CELL、ODYSSEY HYBRID、McLaren-Honda

NSX CONCEPTはカッコいいわ。値段は2,000万?全く手が出ないけど…。CIVICのタイプRもいつのまにか高額車になってしまった。昔はテンロクで入門車だったんだけどなぁ。

ニッサンブース

20160124010.jpg

20160124011.jpg 20160124012.jpg

Concept2020 Vision Gran Turismo、TEATRO for DAYS

まさか次期GT-Rということはないんだろうけど、Gran TurismoのConcept Carもカッコいいわ。でも、もしこれが市販されたらいくらになるんだろう?億!?

スバルブース、マツダブース、ミツビシブース

20160124013.jpg 20160124014.jpg

20160124015.jpg 20160124016.jpg

20160124017.jpg 20160124018.jpg

VIZIV FUTURE CONCEPT、BRZ、ATENZA、CX-3、アウトランダーPHEV

スバルのコンセプトカーは次期フォレスター?なんか、一回り小さく感じたけど…。これは現実的で良さげ。マツダはオール市販車の展示。ただのショールーム的だったのは残念。

スズキブース、ダイハツブース

20160124019.jpg 20160124020.jpg

20160124021.jpg 20160124022.jpg

イグニス トレイル コンセプト、マイティデッキ、NORI ORI、HINATA

スズキのイグニスは来月発売される小型SUVで、最初はいいかなぁ?と思っていたけど、ちょっと小さかった。デザインもそうだけど、軽のアルトを一回り大きくした感じ。

全体的には輸送コストとか色んな問題があるんだろうけど、せっかくのモーターショーなんでもう少しコンセプトモデルとか、近未来的な車が見れると楽しいんだけどなぁ。
[ 2016/01/24 22:40 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

有馬記念

いやぁ、あっという間に今年も残り1週間

例年の事とはいえ、この時期は仕事がバタバタ。それにしても、今年はちょっと異常かもしれない…?

まぁ、そんな状況でも有馬記念だけはやらなければならない(笑)

今年の有馬記念はGⅠ馬が5頭出走も突出した馬がいないので人気はかなり割れぎみ。本来ならここがラストレースのGⅠ6勝馬、ゴールドシップがダントツ人気でもおかしくないのに、この馬だけは全くアテにならないからなぁ。

安定感なら今年に入って本格化したラブリーデイなんだろうけど、距離延長がプラスとも思えないし、疲れも残っていそうだしなぁ。でも、いい枠に入ったのでバッサリいくこともできないし…。

3歳馬は菊花賞を制したキタサンブラックとその菊花賞で1番人気だったリアファル。キタサンが勝つと話題性もあって盛り上がるんだろうけど…。サブちゃんはまた「まつり」を唄うのかなぁ?

条件戦から連勝して前走で重賞を制覇したアルバートとゴールドアクターは一気に相手が強化されるけど、いい枠に入ったし、勢いもあるからちょっと怖いし。

牝馬2頭も気にはなるけど、2頭とも外枠に入ったのでちょっと厳しいかな?

迷った時は外国人騎手のボックス買いか!?有馬は5年連続で外国人騎手が馬券に絡んでいるし、ここ3週のGⅠは外国人騎手が3連勝。ワンツーがあるかは分からないけど、誰かは馬券に絡みそう。

今回、外国人騎手が乗るのはアルバート、サウンズオブアース、トーセンレーヴ、リアファルの4頭。この中ではルメールがのるリアファルが気になる。

ん~、全く考えがまとまらないけど、ラブリーデイとリアファルが本線でアテにならないゴールドシップはバッサリいこう。あとはデムーロが乗るサウンズオブアースと期待を込めてキタサンブラック。

穴ならいい枠に入ったアドマイヤデウスともしかしてのルージュバック。この辺かなぁ~?

サクッと当てて、いい年越しといきたいなぁ(笑)
[ 2015/12/26 22:31 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

札幌競馬

年に1度のお楽しみ。今年もJRAの札幌開催に行ってきた。

20150816000.jpg 20150816001.jpg

去年に続いて、馬体診断のプロ?元道営の厩務員と供に札幌競馬場へ。天気がイマイチだったけど、十分に楽しんできた。

今年の札幌開催はジョッキーがとにかく豪華。武豊、横山典、福永に加えて今年からJRAのジョッキーになったルメールも参戦。欲を言ったらデムーロも見たかったが…。

20150816002.jpg 20150816003.jpg

そうそうたる顔ぶれの中、行った土曜日に大活躍したのは三浦皇成。4勝2着2回。全12レースの半分で連対。華々しいデビューを飾ったあとはパッとしなかったけど、ローカルで稼いでるんだね…。

で、馬券の方は朝から連敗街道。なんと午前中は全敗…(_ _;) 頼むぜ先生。馬体を見るプロなんだからさ(笑)

本人曰く「馬体の良し悪しと能力は無関係」 「そんな簡単に当たるんなら、すでにプロの馬券師になっとるわ!」とのこと…笑(ウン、全くその通りだわ)

それでも午後からは2~3レースを当てて、いくらか取り返す。結局、最終レースはパスして、メイン終了で退散。トータルはマイナスも十分楽しんだのでヨシとしよう。

20150816004.jpg 20150816005.jpg

行く前に「勝ったら焼肉、負けたらラーメン」と話していたが、手堅くラーメンを食べて帰ってきた(笑)
[ 2015/08/16 21:57 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

サヨナラゲ~ム!

昨日は今シーズン初のファイターズ観戦。

今シーズンのファイターズはスタートダッシュに成功して、ここまで好調を維持。昨日はソフトバンクとの首位攻防戦。

20150523000.jpg  20150523001.jpg

3回に西川のタイムリーで先制し、5回にも追加点。今シーズンの大谷はここまで防御率が1点を切っているので、もう勝っただろう…と安心して見ていたんだけど…。

魔の7回。大谷が突如崩れて、まさかの5失点。逆転を許し、終盤の2点差はちょっと厳しいかな…という雰囲気の中、4番中田の一振り。

打率こそ低いが、ここぞの場面で決める一発。これぞ4番の仕事。いやぁ、痺れたわ。お見事

前日に続き、今日も延長戦かと思われた9回にまたも西川。見事なタイムリーツーベース。サヨナラ~~!球場のボルテージは最高潮。

生で観戦して初めてのサヨナラゲーム。いやぁ、盛り上がった盛り上がった。今まで見た中でもベストゲームかも…。

下馬評の低かった今シーズンのファイターズだが、このままの勢いで優勝しないかなぁ??
[ 2015/05/23 17:51 ] 遊び | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


