Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北見備忘録 其の弐

北見生活も残り2週間。

でも、さすがに年度末。全然「楽」をさせてもらえない

一時のような残業&休日出勤ラッシュはないものの、通常業務に加えて検定書類も作らなければならず、3月ぎりぎりまでこの状況は続きそう。。。

残り僅かな北見生活も楽しむ余裕は無さそうだが、とりあえずここまでの北見備忘録其の弐。

今、一緒に仕事をしている人たち(業務は別だけど…)の中にも単身赴任者が何人かいるので、何度かランチには出掛けた。まずは、カレー屋。

ビスターレ・ビスターレ (北見市緑町1丁目)
クリシュナ (北見市東三輪2丁目)
カレーノチカラ (北見市常盤町4-16)

クリシュナには「流氷カレー」という名の青いカレーがある。味はもちろんカレーだが、見た目がなんせ青いので食欲はそそらない(笑)カレーノチカラは帯広にあるインデアンカレーにそっくり。味は至って普通も、コスパは高い。

次は無難に定食屋系。

たまねぎ食堂 (北見市西三輪3丁目)
定食屋菜 (北見市東相内172-68)
北の家 (北見市本町4丁目)
鳥ひさ (北見市本町5丁目)

菜はガッツリ系の定食屋。メニューはそれほど多くないけど、どのメニューもボリュームは文句無し。

鳥ひさは焼鳥屋なんだけど、昼はワンコインバイキングをやっている店。バイキングとは言っても500円なんで、種類はそれほど多くないが、焼鳥4、5本で元は取れるので満足感は非常に高い。地味に一番多く行った店かもしれない…

オホーツク塩焼きそばを食べてないと書いたが、もうひとつ食べてないご当地グルメがある。それは訓子府町のソースカツ丼。夏に一度、チャリで行ったのだが、店が開いてなくて結局そのまま。

きっと、これも食べずに帰ることになるんだろう。。。

[ 2014/03/16 21:40 ] 北見 | TB(0) | CM(0)

北見備忘録 其の壱

無事、来月には札幌に帰れることになったので、北見の生活も残り3週間ほど。

目指せ3食自炊が目標だったので、外食は少なめ。それでも少しは北見の町を開拓したのでその備忘録を綴っておこう。まぁ、今後再び北見に来ることがあるかは疑問だが… 笑

北見と言えばまずは「焼肉屋」でしょ。

道食 (北見市北6条西3丁目)
龍巳ホルモン (北見市とん田西町378-1)
パラム (北見市北4条西2丁目)
鳥源 (北見市北9条東1丁目)
四条ホルモン (北見市北4条西1丁目)

ネットで評判の店や地元人のオススメの店に行ったのでどこもハズレなし 北見の焼肉屋ではサガリとホルモンが特にまいう~。

まぁ、札幌にも高くて美味い店は多くあるかもしれないが、北見の焼肉屋はとにかくコストパフォーマンスが高い。札幌の感覚で2人前、3人前と頼むと後悔するくらいの量が出てくる(笑)

しかし、難点もある。行った店の多くは七輪で焼くのだが、煙と匂いがメチャクチャ凄い。今風?の小洒落た感はゼロ。慣れた客はビニール袋に上着を入れて匂いが付くのを防いでいる。

焼肉屋の次はラーメン屋。ラーメン屋も町の規模を考えると多い気がする。中には閉店した店もあるが、北見で行ったラーメン屋はこんな感じ。

旭龍 (北見市並木町144-23)
波飛沫 (北見市中央三輪4-513)
中山商店 (北見市中央三輪9-11)
橙ヤ (北見市中央三輪4丁目)

場所的に旭川ラーメンが多い気がするが、つけ麺や二郎系などもちゃんとある。ただ、北見に来てまでラーメンを食べなくても…という気がしないでもない(笑)

北見のご当地グルメと言えば、オホーツク塩焼きそばが有名だが、結局一度も食べずに終わってしまった。。。

[ 2014/03/11 22:05 ] 北見 | TB(0) | CM(0)

山の水族館

今週は3連休。

いつもの3連休なら札幌に帰省するのだが、今回は①号が1人で北見にやってきた。彼にとって、1人で片道約300kmの旅はちょっとした冒険か?笑

で、いつもはチャリでプラプラしているが、さすがに今回はちょっと無理なので、北見に来て初めてレンタカーを利用した。値段勝負ということで、ディーラー系のレンタカーではなく、最近流行りの格安レンタカーを利用。

車種は日産のキューブ。見た目はそんなに酷い感じではなかったが、走行距離はなんと14万km。距離のせいか?乗り心地もイマイチ…。おまけにあちこちから異音がしていた(笑)

排気量は確認しなかったが、唸るだけで全然進まないし…(>_<) まぁ、遠出する予定もないし、値段勝負だったので、そこは目を瞑ろう。

北見に来たのはいいが、特に観光するところもないし、もうすでに寒いし…。でも、狭~い部屋に閉じこもっているわけにもいかないので、留辺蘂にある「山の水族館」に行ってみた。

20131104000.jpg  20131104001.jpg

ちょっと前に話題になった山の水族館。その名の通り、海の傍ではないので淡水水族館。その淡水水族館の中では、かなり大型の規模らしい。

普通?の水族館と違い、イルカやアシカ、ペンギンなんて動物は皆無。1番の見所は天然のイトウ。なかには1m超えの大物もいる。他にはオショロコマやピラニアなんかもいた。まぁ、その程度(笑)

20131104002.jpg

20131104003.jpg  20131104004.jpg

でも、一般的な水族館の20分1、30分の1という予算や留辺蘂という僻地で、このような施設を運営しているというのは、正直、すごいなぁ~と思う。

あと、山の水族館は道の駅にあり、そこには世界最大級のからくり時計があった。行った時、時計の前に結構な人が集まっていたので何だろう?と思っていたら、中から人形が出てきて演奏をしていた。

20131104005.jpg  20131104006.jpg

その後、温根湯温泉に入ってきた。こう寒くなると温泉はホントに気持ちよかったなぁ~。次の日は北見市内をブラブラしたり、買物したり、何となく過ごした… 笑

お土産に「ほっちゃれ」を選んで(渋いの選ぶなぁ~笑)、今日の昼過ぎに札幌へ。ようやく嵐が過ぎ去った… 笑

[ 2013/11/04 16:35 ] 北見 | TB(0) | CM(0)

折り返し

今日から10月である。

北見に来て、早くも半年が経過した。生活も仕事も今までとガラッと変わって色々と大変だったけど、ここまでは本当にアッという間だった。

北見に来るにあたって、挑戦しようと考えていたことが2つ。まずは3食自炊。これはここまでは何とか継続中。まぁ、周りには自分と同様に単身赴任という人がいるので、たまに外食したり、飲みに行ったりはしているが…。

春先は仕事が忙しく、家に帰ってきてから夕食、片付け、風呂…気付いたら日付変更線越えなんてのがザラだったけど、仕事が落ち着いてからはそんなことは無くなった。でも、最近は何だか面倒臭くなってきて、挫折しそう… 笑

ちなみに今までのご飯はこんな感じ↓

20131001000.jpg  20131001001.jpg

20131001002.jpg  20131001003.jpg

カレー、麺類の頻度高し(笑)

沖縄大好きなので、ソーキそば、フーチャンプルー、ソーメンチャンプルーなんかはたまに作る。一時は炊飯器レシピにも嵌って、炊飯器で肉じゃがなんかも作ってみた(笑)

2つ目の挑戦は「車なし生活」

はたして札幌以外の地方都市で車の無い生活は可能か?雨の中の通勤や米など重いものがある時の買物はたしかに不便だが、とりあえずここまではチャリで乗り切っている。なんせ、バスの最終が18:30なので、公共機関での通勤はかなり厳しい

でも、ここ最近は最低気温が一桁になり、だんだんとジテツウが辛くなってきた これから雪が降って、気温がマイナスになってもジテツウを続けられるのか?

これからの半年はホントに厳しくなると思われるが、ギリギリまでは車無し生活を続けようとは思っている。

そのためにこれ↓をネットでポチッとした。

20131001004.jpg

自転車のフェンダー。泥除け。フェンダーはイマイチ格好悪いので付けたくはないが、これからの季節は雨が降ってなくても、路面が濡れていることは多々あると思うので…。

あとは、スパイクタイヤを検討中。マウンテンバイク用のスパイクは結構あるのだが、クロスバイク用のスパイクは中々無いみたい。まぁ、スパイクタイヤを履いたところで-20℃を耐えれるかが問題だけど… 笑

[ 2013/10/01 22:29 ] 北見 | TB(0) | CM(0)

またも北見散策

週末は快晴だった。気温も20℃を超えて、ようやく暖かくなった。

北見に来てから初めてじゃないか?というくらいの快晴。家に閉じこもっているのは勿体無いくらいの天気だったので、特に用事はなかったが、チャリでプラプラとポタリングに行ってきた

まぁ、あても無くポタリングに出かけるのはいつものことか… 

まずは家を出てから北に向かい、昭和通を西方向へ。北見に来て約2ヶ月、何となく道も分かってきた気がする 基本は国道39号線なんだけど、国道と平行して走る南大通と夕陽ヶ丘通が店も多く、主流となっている通りのようだ。

その通りの外側を走る昭和通と南岸通が環状線となっているらしい。その環状線となる昭和通を道なりに走り、夕陽ヶ丘通りをさらに西方向へ進んでみた。

この辺までくると市街地から外れ、周りは工業団地だったり、畑だったりする。で、東相内に入り南下し、東相内駅へ。駅でいうと北見→西北見→東相内の順。

20130527000.jpg  20130527001.jpg

さらに南下すると川にぶつかる。無加川なのか、とん田川なのかよくわからないが、走り易い堤防を今度はひたすら東へ。北見もようやくが咲いた。すでに散り始めている木もあったが、河川敷に沿って植えられている桜は見事だった。

20130527002.jpg

20130527003.jpg

で、ひたすら東へ進んで、北見大橋(たぶんこの通りが北見環状線のはず…)で堤防を脱出。この先は舗装されていなかったと思うので、今後も河川敷を走るならここが最終かなぁ?

国道に出て、ちょっと端野町方向に走ると、去年出来たというコーチャンフォーがあった。ここで休憩&折り返し。コーチャンフォーはさすがに品揃えが豊富だが、行き慣れていないので、どこに何があるのかさっぱり ┐(´-`)┌

20130527004.jpg  20130527005.jpg

コーチャンフォーは柏陽駅のすぐそば。柏陽駅は北見駅のひとつ手前。ということで、今日は駅4つ分をプラプラしたことに…。距離は34kmほど。いい汗かいたけど、次はもう少し遠出か?

[ 2013/05/27 21:11 ] 北見 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


