Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

函館 其の壱

先週末、函館へ遊びに行ってきた。

試験まで1ヶ月を切って、そんな余裕は無いんだけど、子供たちが夏休みに入ったということで、試験前最初で最後の家族サービス?

まずは定番?の函館山。ロープウェイは値段が高いので乗らなかったけど、この日は快晴できっと山頂からの眺めは最高だったに違いない。。。てか、この日は暑すぎた。坂の多い函館市内をウロウロしていたら、汗が噴き出してきた。

20120731000.jpg

今回の宿泊地は函館の隣町の北斗市にある「きじひき高原キャンプ場」

貧乏Garneau家では夏の旅行はほぼキャンプ。でも今回のキャンプはテントではなく、バンガローを借りた。ここのキャンプ場は7人用バンガローが2,030円と格安。この値段なら、迷うことなくバンガローでしょ。

ここは木地挽山の懐にある高原のキャンプ場。とにかくロケーションが最高。

天気が良ければ、このように駒ケ岳と大沼公園を一望。(実際見えるのは、大沼公園でも小沼の方だけど…)

20120731001.jpg

20120731002.jpg

反対側には函館の市街地。写真が上手く撮れなかったので無いけど、夜景は最高。

20120731003.jpg

山に沈む夕陽も良かったなぁ。

20120731004.jpg

あっ、でも高原だけあって風は強い。そのぶん、虫は少なめかもしれないけど…。

[ 2012/07/31 20:18 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

あと1ヶ月

土木学会の試験まであと1ヶ月。

さすがに焦ってきたが、モチベーションが一向に上がらない。 去年なんて、週末には会社か図書館へ行っていたというのに、今年は皆無。まぁ、去年と違って、今年は絶対に必要という資格では無いからなぁ~。←完全に言い訳

前にも書いたが、土木学会の試験は倫理1題と専門2題。専門2題といっても、技術士試験と違い主分野と副分野に分かれていて、別分野を選択しなければならない。

私は主分野を「施工・マネジメント」にして、副分野を「環境」とした。

山を張るわけでは無いが、今のところ考えている問題は↓こんな感じ。

【 施工・マネジメント 】

■ 公共工事調達方式について
■ 公共工事品確法
■ 海外進出
■ 技術開発の在り方
■ 技術力継承
■ アセットマネジメント

【 環境 】

■ 循環型社会
■ 低炭素社会
■ がれき処理
■ 廃棄物の取引
■ 気候変動への対応

課題と方策は結構、ダブる部分もあるので、あとはパズルのように組み合わせれば、何とか対処できるかな。他にはやっぱり、震災関係は重要だろう。

さぁ、残り1ヶ月。頭に詰め込みつつ、アウトプット重視で頑張るかな。

[ 2012/07/25 19:41 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

コンクリート講演会

今日は昼から講演会に出席してきた。財団法人北海道コンクリート技術センターが主催するコンクリート講演会である。

内容は、一部が室蘭工業大学副学長による「持続可能な開発時代の戦略的社会基盤整備について」で、二部がコンサルタント会社社長による「ひび割れに着目したコンクリート構造物の診断」であった。

一部の講演は、業務に直接関係しないが、「持続可能なインフラの考え方」「安全安心で災害強い社会の計画技術」「環境にやさしい都市交通機能の計画技術」など資格試験には十分、役に立つ内容であった。

二部の講演は、コンクリート診断士の受験を考えている人には有意義だと思うが、自分は今のところ、コンクリート診断士は考えていない…。

こういった講演会や講習会に参加して思うのが、継続研鑽の大切さ。と同時に大変さ。いやぁ、ホントに大変。挫折しそう。。。

私は幸いにして札幌にいるので、講習会等には参加しやすい環境であるが、地方にいる人たちにとって講習会でCPDを稼ぐのは至難の業だな。RCCMは年間25単位だが、土木学会は年間50単位である。ちなみに技術士も更新制では無いが、年間50単位を推奨している。

地方にいる人たちは一体どうやって、年間50単位を取得しているのだろう…?もちろん、OJTや自己学習でも取得できるが、それにしたって年間50単位は厳しくねっ!?

[ 2012/07/23 19:34 ] 業務 | TB(0) | CM(0)

新千歳空港

3連休だった週末に新千歳空港に行ってきた。

ターミナルビルがリニューアルされてからは初めて。(実際は去年の試験時に行っているが、その時は全く見る余裕は無し。。。)リニューアル1周年だったらしく、色々とイベントがあったみたいだ。

新千歳空港は国内で数少ない黒字空港のひとつ。今回のようにテーマパーク型のターミナルビルにすることで、飛行機の利用客のみならず、地元の人たちも利用することになり、さらに活性化されそう。実際、行った日も激コミ。まぁ、連休というのもあったと思うが…。

リニューアルされて、食事に困らなくなったことは嬉しい。前は高くて、選ぶほど場所も無くてという感じだったけど、今はラーメン道場、フードコートと手軽なものもあるので、選択の幅がかなり広がった。

↓ちなみに今回はフードコートでうどん(温玉ぶっかけ)
20120716000.jpg

今回、特に目的もなく、あっちブラブラ、こっちブラブラとしたわけだが、寄り道した場所で良かったのが2Fの「カルビープラス」

ここでは、揚げたてのポテトチップスとポテリコを食べることが出来る。 普通に売られているものとは違って、揚げたてはやっぱり美味しい。特にポテリコは美味しかったなぁ。でも、一皿300円程度と値は張る(笑)

20120716001.jpg

新千歳空港は札幌からだとドライヴに丁度いい距離だし、天候に左右されないし、また行こうと思う。

[ 2012/07/16 20:15 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

技術者倫理

6月末に抱えたヘビー級の仕事も何とか片付いた。かなり厳しいスケジュールだったけど、無事、仮納品を済ませた。まぁ、まだ引っ張られそうな気はするが、とりあえず一息つけそう。

Sukiyaki塾の添削セミナーも無事終わった。ということで、残すは自分の勉強のみ。。。

そういえば、土木学会の試験に申込んだ後、「却下」の連絡が来ないところを見ると、書類審査はパスしたんだろう。

試験まであと2ヶ月を切って、さすがにヤバイぞと思いはじめているが、勉強は一向に進んでいない。学会の上級試験は技術士同様に論文形式で3問出題される。共通、専門主分野、専門副分野…主分野以外は1,000字以内なので、記述量に関しては技術士より若干少なめ。

共通問題というは「技術者倫理等に関する問題」で、技術士試験では一次試験で問われる問題か。倫理の問題は、基本的に常識で答えられるので、技術士試験では全くの無問題だけど、択一形式。今回のようにそれを論文で書くとなると、これが結構悩む。( ̄へ ̄|||) ウーム

仕方がないので、書店で色々参考書を探してみると「土木技術者倫理問題-考え方と事例解説-」というものを見つけた。発行が土木学会。「おぉ、ピッタリ」と思いつつも完全に土木学会の策略に嵌まっている感がありあり。∑(; ̄□ ̄A アセアセ

参考書を読むと問題に対して、「問題の認識」→「関係事実の整理」→「倫理問題の特定」→「具体的行為の選択」とステップを踏むようにとある。○か×なら簡単も1,000字となると、こんな感じで書き進めないと答案用紙が埋まんないなぁ。

他に参考になるようなものもないし、とりあえずはこれを参考にして過去問にトライしてみよ。


[ 2012/07/11 20:14 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

添削セミナー

昨日、Sukiyaki塾北海道の添削セミナーが行われた。

会場は5月のセミナー同様に東札幌のコンベンションセンター。例年なら本番の試験会場もここなのだが、今年は何故か分散されるらしい。日曜日の一般はコンベンションセンター、パークホテル、経済センターと3会場。自分は受験しないけど、まぁ、どこもチャリエリアだな(笑)

セミナーの方はというと…。施工計画チームは本番を想定した演習問題(模試?)を用意。その後にその問題の解説と事前課題に対する補足をマンツーマンで行った。いやぁ、初めての経験で中々大変。。。

この時期に受けるセミナー、中身はもちろん、周りから受ける刺激や緊張感あるいは危機感が非常に重要だと思う。自分も去年、このセミナーを受けて合格したわけだが、その時はボロボロだった。

1回目の添削なんて「スタートラインに立ってません!」と強烈なダメだしを貰った(笑)試験まで残り1ヶ月の時点でスタートラインに立っていない人間がどうやって一発逆転したかというと…自分でもよくわからない。

知床さんの言葉を借りるなら「気合と根性」これか??(笑)

まぁ、受講生には今回の添削や指導について、全てを鵜呑みにするのではなく、自分の考えも持って、「参考になるなぁ~」と思うところだけ盗んでもらえればそれでOKかなと思う。残り1ヶ月、頑張って欲しい。

Sukiyaki塾のセミナーはこれで一段落。次は自分の勉強を頑張らないといけないのに、モチベーションが全く上がらない。 自分の試験までは後2ヶ月弱。ん~、ヤバイ。。。

おまけ

今日は近くの高校で学校祭があったらしい。最後に花火が上がったんだけど、思いっきり特等席で見れた。

20120708000.jpg

20120708001.jpg

[ 2012/07/08 21:36 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

らーめん「てら」

かなり悪戦苦闘の末、添削が終わった。

とりあえず、受講生にメールした。あとは今週末のセミナーで補足しよう。添削は初めての経験だったが、他人のためであり、自分のためでもあると改めて感じた。

それにしても専門の「大規模掘削」は手こずった。師匠と施工計画チームのリーダーにアドバイスをもらって、何とか仕上げたが…。

話しは全然変わって、此の間、ラーメンを食べに行った。若い頃は昼食=ラーメン?というくらい、よく食べたが、今は外でラーメンを食べるなんて年に数回程度。

札幌では数年前から「二郎インスパイア系」なるラーメンが流行っているらしい。今まで一度も食べたことが無かったので、どんなものかな?と東区にある「てら」に行ってみた。

20120704000.jpg

この二郎系は野菜、アブラ、ニンニク、カラメなどをマシマシ?と注文できるとか。ちなみに↓これは野菜マシ。

20120704001.jpg

超極太麺にスープが絡んで普通に美味かった。 でも、量はちょっと多かったかな。野菜マシでなくても十分だったかも。

[ 2012/07/04 19:44 ] まいう~ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


