Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

散財

今月初めにあった健康診断のために始めたジョギング

何だかんだと言いながら健康診断後も続いており、1ヶ月が過ぎた 継続できるようにと距離を無理せず3~4km程度としていることが良かったのか…?

最初はチャリで20km走ってからジョギングなんて長続きするわけがないと思っていたが、ここ最近はだいぶ体も慣れてきた。そうなってくると、ただ漠然と走っていてもつまらないので、ついついこれ↓をポチッとしてしまった…

20121029000.jpg

20121029001.jpg

【 SOLUS Leisure800 】
重さは41gと普段使っているSuperoceanの約1/4。軽くてイイね(笑)防水も一応、5気圧なんで多少の雨は大丈夫そう。ベルト部分が硬いのが難点だが、値段を考えたら妥協はできる。

Superoceanもクロノグラフ機能がついているが、走りながらだとやっぱりデジタルの方が見易い。あと、単純にタイムを計るだけではなく、ラップタイムも計れる。

そして、これに決めた最大の理由は安さもあるが、何と言っても心拍数を計れるところである。文字盤のハートマークを指先で触ると、5~10秒ほどで心拍数を測定してくれる。

最適な運動量とするためには心拍数のチェックが大事。これならサイクリングにも使えるし、もしジョギングを止めても無駄にはならないだろう。

でも、もう少しで雪が降るなぁ。チャリも乗れなくなるし、ジョギングも出来なくなる。冬の間、どうやって体力を維持しよう…( ̄へ ̄|||)

[ 2012/10/29 22:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

餃子ポタ @ 銭函

ここ最近はホント寒くなってきた。

最低気温も一桁になり、朝夕の通勤は気合が入る(笑)近場をプラプラするポタはまだ行けそうだが、遠出はそろそろ終わりかな…?

ということで、今日は天気も良かったので、ちょっと遠くまでポタリングに行ってきた

まずはお得意の豊平川左岸を下る。ひたすら下り、着いたのは札幌大橋。下部工事も繁忙期なのか?クレーンが4台も稼動していた。

20121027000.jpg

今日はここを左折し、小樽方面へ。国道337号は路肩も広く走り易かったが、生振と花畔の231号との合流地点は要注意。車道の左端を走るのだが、合流地点で必然的に真ん中の車線となってしまう。ゼブラゾーンを上手く利用して左に寄らないと車に挟まれてしまう

20121027001.jpg

その難所2箇所を無事通過し、着いた先はここ↓

20121027002.jpg

美味いジャンボ餃子が食べられる「あおぞら銭函3丁め」

久々にここの餃子を食べたが、皮はモチモチ、餡はジューシーでまいう~。ひとつがホントにジャンボなので、5個しか無いけどお腹いっぱい。満足満足

20121027003.jpg

相方は餃子屋でチキンカツを注文(笑)これはこれで美味いらしい。

20121027004.jpg

目的地はここだったので、今日はここで折り返し。先ほどの難所を無事通過し、あいの里にあるロイズでコーヒータイム

20121027005.jpg

さっき、お腹いっぱい食べたけど、ここでデザート?ミニチョコクロワッサンと無料のコーヒーでまったり 毎度のことながら、ポタリングに行くと消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多いような…

20121027006.jpg

ここからはまた豊平川を疾走…といきたいところだったけど、猛烈な向かい風 337号線を走っているときも向かい風だったけど、帰りはホントに辛かった

20121027007.jpg

今日の途中で積算距離がフィーバー(笑)そして、本日の最終的な走行距離は80km。前回の長沼ポタとほぼ一緒。やっぱり100km超えは来シーズンに持ち越し。

20121027008.jpg 20121027009.jpg

[ 2012/10/27 22:19 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

合格発表!

昨日、技術士2次筆記試験の合格発表があった。

見事、難関を突破した方、本当におめでとうございます。しかし、ここがゴールではありません。体験論文の作成と東京での口頭試験。この先もまだ険しい道のりです。もうひと踏ん張り、がんばりましょう

今回、惜しくも涙を飲んだ方、まずはお疲れ様でした。とりあえず、ゆっくりと休んでから、来年に向けてリスタートしましょう。来年は試験制度が変わるので大変だと思いますが、ゼロからのスタートではないはずです。今年、努力した分は必ず蓄積されていると思います。

何事も継続することはエネルギーが必要で、とても大変なことですが、受験しなければ合格はありません。諦めず、来年リベンジしましょう

それにしても今年の発表を見て、改めて難しい試験だと実感した。北海道における施工計画の合格者数は今年も一桁。合格率は10%以下である。まぁ、全国で見ると20%弱はあるんだろうけど…。

そして、総監の合格率を見て、愕然とした。正式な統計ではないが、8%程度らしい。 これから口頭試験でさらに篩いにかけたら、最終的な合格率は一体、どの程度になるのか…?

来年のことを考えたら、ブルーになってきた。。。は~ぁ。

[ 2012/10/26 22:13 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

現場研修?

昨日から1泊2日で出張に行ってきた。

現場研修会?という名目の観楓会なのかな…?笑

今年の行き先はこちら↓
20121024000.jpg

もちろん、北見駅を見てきたわけでは無い。今、北見では北海道横断自動車道の足寄~北見間の整備が着々と進められており、改良工事あり、橋梁工事ありと見所満載らしい(笑

まず、初日は下部工事と改良工事の現場。下部工事はほぼ終わって、来年度には上部の架設が始まる模様。真ん中に見えるのが橋脚…結構、高いなぁ。 現場は大変そう。

20121024001.jpg

この時期の北見はもう寒いかなと思っていたのだが、この日の最高気温は19℃ととても過ごしやすかった。一転、今日の朝は寒かったが…

今日、見学に行った別の橋梁工事は、移動作業車による片持架設。進捗率は約80%と完成が間近。

20121024002.jpg

20121024003.jpg

残すは中央閉合と側径間の施工。ギリギリ雪が降る前に終わるのかな…?でも、中央閉合は冬期養生が必要になりそう。。。

いつも内業ばかりなので、たまに行く現場は本当に楽しいし、勉強になる。もう少し、こういった機会が増えるとイイんだけど…。あと、もう少し近い方がいいかな(笑)

さて、明日はいよいよ技術士筆記試験の合否発表だ。受験した人は今頃、どんな気持ちなのかな…?結果が気になって寝れない人もいるだろう。また、手応えを感じた人は日付が変わる頃にネットで「更新」を連打しているかもしれない(笑)

同僚、知人、その他色々携わった人たち、みんなに吉報が届けばいいのだが…

[ 2012/10/24 22:15 ] 業務 | TB(0) | CM(0)

戯言か…?

今日は午後から部署全体会議があった。

春に「担当技術者意識アンケート」なるものがあって、その結果が発表されたわけだが…。

しかし、このアンケートが今さらの中身。スケジュール管理がどうとか、発注者への対応がどうとか、スキルアップがどうとか…。入社したての若手に聞いているんじゃないんだから(苦笑)

そして、もっと酷いのが今日の発表。Q1は①が○○人、②が○○人…、Q2は…とホント発表のみ。自分たちが知りたいのは、その結果を踏まえて、会社はどう改善していくのかということ。今後の会社の方向性を知りたいのに、これじゃ何の意味もない。ただの戯言である。(笑)

まぁ、最初から期待はしてなかったけど、本当にウチの幹部は能だな…(苦笑)「俺らは、お前ら部下のことを考えているんだぞぉ~」というパフォーマンスとしか思えない。

現状のどこに問題があるのか…。その問題点の抽出をしないと改善策なんて立てられないんじゃないの?原因をはっきりとさせないから、改善じゃなく改悪ばっかりになっちゃうんだよ、まったく!

[ 2012/10/19 20:47 ] 業務 | TB(0) | CM(4)

早朝ポタ @ 豊平川

今日は午後から天気が崩れる予報だったので、早朝ポタに行ってきた。

特に目的地は決めずに気の向くままプラプラ。とりあえず、走り慣れた豊平川沿いを疾走。と言っても、いつも走っているのは豊平川の右岸。今日は気分を変えて?左岸を走ってみた。

20121014000.jpg

やっぱり、豊平川は走り易いなぁ。行きは上流に向かって走ったので、緩やかな上りなのだが、全然苦にならない。で、今日の折り返し地点は↓ここにしてみた。

20121014001.jpg

ミュンヘン大橋。ここに決めた理由は特に無し。ホントにその時の気分(笑)帰りはミュンヘン大橋を渡って、右岸を走ってきた。帰りはもちろん下り。往路以上に軽快

途中で河川敷を脱出。街中を走るも、日曜日なので交通量は知れていた。で、朝食にパンでも買って帰ろうかなとこちら↓に寄り道。

20121014002.jpg

白石中央にある人気のパン屋「プティ・フール」国道12号線からちょっと中に入り、決して目立つ場所に建っているわけではないのに、いつも行列が出来ている人気店。ネットでの評判もかなり高い。

しかし、いつの間にか移転していた。。。旧店舗のシャッターが下りていたので、一瞬「えっ!?と思ったけど、すぐ傍だった。チャリで30秒(笑)今度は駐車場も完備されたので、車でも行きやすい。

20121014003.jpg

ここのパンは普通に美味い。しかも価格が安い。コストパフォーマンスはかなり高いと思う。人気なのも頷ける。見ていたら、食パンは結構な割合で予約している感じだった。今日はチャリだったので、食パンは買えなかったが、今度は車で行って食パンを買ってこよう。

そんなこんなで本日の走行距離は33km。軽く流した程度だったので、こんなもんでしょ(笑)

20121014004.jpg

午後からは、ディーラーと量販店を回って、スタッドレスタイヤを検討してきた。BSにしようか、ヨコハマにしようか…と迷った挙句、やっぱりBSにした。アルミとタイヤのセットでジャスト諭吉10人。痛い出費だけど、だいぶ勉強してもらったし、まぁ納得。

[ 2012/10/14 20:29 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

色々と…

ネタが無い。。。

なので、最近の日常でもグダグダと綴るとするかぁ。

まずは此間の月曜日に行われた技術士1次試験。我が部署からも3人受験し、先週は社内でもその話題が上がった。あそこの問題はどうとか、出来たとか、出来ないとか…。問題を見た感じでは、難易度が若干下がったと思う。過去問からも出たみたいだし…。

Sukiyaki塾の掲示板でも色々と正答が議論されているようだが、来週の月曜日には正式に正答が発表される。3人とも無事合格ラインに届いているとイイんだけど…。

そんなやる気のある人たちと話していると自分も刺激を受ける。「総監」の勉強が全然進んでいないけど、そろそろモチベーションを上げていかなければならない。

1次試験の後は2次試験。筆記試験の合格発表が今月末にある。Sukiyaki塾北海道の口頭模擬試験の日程もほぼ決まったようだ。施工計画の講師陣は参加者が多そうなので、自分は試験官としてではなく、見学兼自分の勉強のために参加させてもらおうかなと考えている。

ところで、受験者の人たちは体験論文の作成は進んでいるのだろうか…?たしかに筆記試験の出来不出来はあると思うが、合格発表後に慌てないためにも体験論文はしっかりと練り込んでおくことが重要である。自分がイタイ目にあっただけに、ここは声を大にして言いたい(笑)

はい、次。火曜日に無事?不健康診断が終わった。摂生生活が実を結んで、体重と腹回りはほぼ目標を達成 メタボに関してはまだまだ余裕か(笑)

詳細な結果は後日だが、一番気になっているのが尿酸値。去年、基準値を若干超えていたので、今年は改善出来ていればいいのだが…。痛風にはなりたくない。。。

はい、次。ここのところ、急激に寒くなってきた。そろそろ車のタイヤの事を考えなくてはならない。春にこんな→災難があったので、今シーズンはスタッドレスタイヤを買わなければならない。

スタッドレスはずっとブリヂストンを履いていたのだが、ネットの評判を見ているとヨコハマも中々いいらしい。ブリヂストンはたしかに効きがいいのだが、いかんせん値段が高い。 今回はホイルも買わなければならないので、少しでも出費を抑えたい。

明日にでもディーラーや量販店を回って、見積りを出してもらうとするかな。ブリヂストンとヨコハマ、両方を出してもらって、値段に開きがあるならヨコハマという選択もありなのかなぁ?

[ 2012/10/13 21:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

うどんポタ @ 長沼 其の弐

うどんポタの続き。

ほくほく庵でウメェ~うどんを完食後、さらに進む。ここからは農道を中心に走ったが、途中、農家特有の香ばしい匂いに卒倒しそうになりながらも、頑張って走り続けた(笑)

次なる目的地に向かって走っていたら、何と砂利道が!この砂利道は回避出来ないため、ここはチャリを押して歩いた 

20121008000.jpg

チャリを押して歩くこと、約500m。辿り着いた先は「ポトリベーカリー」

20121008001.jpg

ネットで評判のパン屋。ここは今回、初めての訪問。ネットの評判を見てて、是非とも行ってみたいと思い立ち寄ったのだが、チャリで行くには中々険しい道中であった。

とりあえず、晩飯用に何種類か買ってきた。ここまで頑張ってチャリで来て、ハズレだったら激怒だが、さすがに評判がイイだけある。特にクロワッサンはまいう~だった。でも、ハード系のパンが多いだけに、食べ過ぎるとアゴが疲れる(笑)

20121008002.jpg

このポトリベーカリーが折り返し地点。ここからちょっと札幌方面に戻り、ポトリベーカリーのすぐ近くにある「コミュニティ公園」で休憩。ここは、マオイオートキャンプ場の向かいにあり、温泉や野菜の産直なんかもある。

20121008003.jpg

20121008004.jpg

公園でたっぷりと休息をとり、いよいよ復路である。帰りは思いっきり向かい風 この逆風に加え、これまでの疲労で思うように前に進まない。

60kmを超えてからの上り坂は厳しい。ホント、疲れた。でも、頑張って何とか無事帰宅。今回の走行距離は80km!今までの最高距離達成!100km超えは来年に持ち越し。。。でも、今回80kmを走ってみて、100km超えは本当に厳しいと思う。鍛え直さなきゃダメだな…。

20121008005.jpg

今日も近場をプラプラとして、結局、この3日間で130km以上走った。足よりも尻が痛い(笑)

[ 2012/10/08 18:34 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

うどんポタ @ 長沼 其の壱

3連休明けはついに健康診断である。

この3連休はラストスパートということで、いつも以上にチャリとジョギングを頑張っている。この摂生生活もあと僅か…何とか乗り切れそう。

で、天気が良かった今日は、ちょっと遠くまでポタリングに行ってきた。

まずは厚別川沿いを疾走…と言いたいところだが、道が狭い上に路面の凹凸が激しくて走り辛い いつもの通勤路である豊平川沿いが走りやすいことを改めて実感。

20121007000.jpg

白石サイクリングロードと交差。ここを北広島方面へ。

20121007001.jpg

札幌市内は歩行者も自転車も多く走り辛いが、札幌を抜けて北広島に入ると森林の中を走るので最高に気持ちいぃ~ この頃には人もまばらになるので走りやすくなる。

20121007002.jpg

サイクリングロードの途中にある「自転車の駅」(ちなみに白石サイクリングロードは北広島からエルフィンロードと言うらしい…)この自転車の駅は休憩が出来るだけで何もない。 せめて自販機ぐらい欲しいところ。

20121007003.jpg

終点?北広島駅に到着。本当ならこのサイクリングロードは恵庭まで整備される計画らしいが、現在のところはJR北広島駅まで。ここまでの距離は約20km。ポタリングとしては往復40kmで丁度イイところか。

20121007004.jpg

しかし、今回のポタリングの目的は長沼町にあるウメェ~うどん屋に行くこと。(此間、ニセコでもうどんを食べたばかりだが…)

ということで、更に先に進む。ここから先は国道274号線を走ることに。途中、アイスの誘惑もあったが、今日はそこまで暑くはなかったのでスルー。

20121007005.jpg

で、ついにウメェ~うどん屋に到着!知る人ぞ知る「ほくほく庵」

20121007006.jpg

ほくほく庵は結構前に嵌まって、何度となく行っていたのだが、今日は久々の訪問。たぶん、2年振りぐらい久々。まぁ、札幌にも美味いうどん屋が増えたからなぁ~。

注文は「冷やしたぬき」基本的にうどんは冷ぶっかけ派。冷の方がコシが強くてまいう~なんだけど、そろそろ温かいのもイイかな…。ここはダシも美味いし、次は鍋焼きかぁ~?(もちろんチャリでは来れないけど)

20121007007.jpg

美味しく完食した後、ここで折り返しても良かったけど、天気も良いし、一応「減量ポタ」なんでさらに長沼町の市街地方面に進んだ。。。

[ 2012/10/07 21:54 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

技術士1次試験

ここのところ「チャリブログ化」していたが、久々に資格の話しでも…。

3連休最後の月曜日は技術士1次試験である。1次試験を合格すると技術士補となる資格を有するわけだが、この1次試験のハードルが結構高い。

技術士となるための入口に過ぎないはずなのに、去年の建設部門の合格率は13%程度であった。2次試験並の合格率である。また、科学技術の基礎を問われるため、学校卒業から時間が経てば経つほど難しくなると思う。

でも、今年は難易度を下げるとの噂があるのでチャンスかもしれない。我が部署からはたしか3人受験するはず。是非とも頑張って、来年は2次試験に挑戦して欲しい。

一方で受験資格があるにも係わらず挑戦すらしない人たちがいる。(ってか、1次試験は経歴、学歴等の制限は一切無いはずなんだけど…)

我が部署には技術士はおろか、1級土木施工管理技師(土木学会の1級じゃないよ…)すら持っていない人間がいる。この業界に居て、1級土木を持っていないって…。現に会社も「1級土木は持っていて当たり前」と資格手当の対象としていない。

ホントにそんなんでいいのか!?本人たちの意識の問題もあるが、それを許すどころか優遇する?我が社の上層部の考え方。。。この「ぬるま湯」体質(苦笑)

今は昔と違って、発注者側の人たちも資格を取得する時代である。資格の無い受注者の発言が、資格を有する発注者に対して、どれだけの説得力があるのか?「資格は無いけど、豊富な実務経験はあるから…」と言う人がいるけど、本気でそんなことを思っているのか?

もう少し危機感を持たないと…。本当に社内の意識改革が必要だと痛感する。はて、そのために自分に何が出来るのか…?

[ 2012/10/06 16:52 ] 資格 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


