Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

口頭試験セミナー

昨日はSukiyaki塾の口頭試験セミナーがあった。

場所はかでる2.7の他2ヶ所。午前中にAPEC氏の全体講義があり、午後からは各専門ごとに個別の模擬試験。私は17:00から施工計画の2人を担当した。

20121125000.jpg

今回、私は受付係という大役?を命じられたので、朝8:30に会場へ。9:00から受付を行い、その後は17:00まで空き時間という厳しいスケジュール(笑)

20121125001.jpg

20121125002.jpg

最初は午前中のAPEC氏の講義を聞こうと思っていたのだが、仕事が忙しいために一度会社へ。間違ってもファイターズの優勝パレードを見に行ったわけじゃない(笑)

夕方にかでる2.7に戻り、他の講師と軽く打合せの後、17:00から模擬試験開始。試験まであと2週間というこの時期でもプレゼンや質疑応答などの準備は人それぞれ。でも、絶対合格したいと思う気持ちは皆同じ。残りの僅かな時間、人事を尽くし、悔いの無いよう、本番に臨んで欲しい

今回、初めて試験官というものを経験したが、自分の勉強にもなり、ホントいい経験だった。試験官役のメインを務めたCO2さんの対応を見て、改めて凄いなぁ~と感心。自分ももっと勉強が必要だなと痛感した

セミナーの後は恒例のアフター?反省会?へ。周りの人に他の専門の様子を聞くと、やっぱり他の専門でも準備は様々だったようだ。早い部門では今週末から試験らしいが、未だプレゼンでカンペを見ている人がいたみたいだ(苦笑)

あっ、後は試験と全然関係無い話しで、「尿酸値が高いのにチャリやジョギングなど激しい運動は逆効果だ」とぼうずさんとヴォルクさんからお叱りを受けた(笑)今後は気をつけます (^ ^;)

アフターは23:00頃にお開き。(まぁ、次に行った人もいたみたいだけど…)真っ直ぐ帰ろうと思っていたのだけど、ついつい寄り道。〆のラーメンを食べてしまった。。。

20121125003.jpg

美味しかったけど、また不摂生してしまった 今日からまた摂生しよう。でも、運動はホドホドに… 笑

[ 2012/11/25 16:30 ] 資格 | TB(0) | CM(2)

ひかり開通!そして冬眠へ…

今週の半ばに「ひかり」の開通工事が終わった。

無事、ONU?とホームゲートウェイ?そして無線LANの設定も終わり、ADSLからひかりでインターネットに接続が可能となった。

20121123000.jpg  20121123001.jpg

ADSLからひかりに変わって、どれだけ快適になるかと期待していたのだが、速度が上がらない!これじゃ全然快適じゃない

原因は何なんだろう??やっぱりパソコンのスペックが不足しているのかなぁ?今、主に使っているのは5年くらい前に会社から買ったお古のノートPC。さすがにこれじゃ無理があるのか… 

ここは思い切って、パソコンを買い替えるかぁ?でも、新しいパソコンも欲しいけど、最近はタブレット端末にも興味がある。今まではタブレットと言えばアップルだったけど、Googleから発売されたNEXUS7。これはスペック的にも価格的にもかなり魅力的。

ただ、かなりの人気みたいで、どこの量販店でも品薄状態。パソコンの買い替えも含めて、もう少し検討してみよう。

話しは変わって、ジテツウ。札幌もついに雪が降って、最低気温がマイナスになる日も…。ジテツウも限界と思っていたけど、昨日、無謀にもチャリで会社へ行った。

前夜の感じでは路面も乾いていて、まだ行けんじゃね?と思っていたのだが、実際の路面はこんな↓感じ かなり無茶だった… 笑

20121123002.jpg

ということで、今シーズンのラストジテツウ。これから冬眠に突入。冬の間はバスと地下鉄で通勤することになるんだけど、朝のラッシュは憂鬱だなぁ~ 

結局、今シーズンは3,000km以上走った。目標としていた?積算距離も8,000kmを突破!来シーズンはついに10,000km突破かな…。

20121123003.jpg

今シーズンは春にタイヤを交換したけど、パンクもなく、走りも軽くなって快適だった。来シーズンはもう少し距離を延ばしてみたい。出来ればちょっとした大会にでも参加してみようかな…?

[ 2012/11/23 22:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

無線LAN

いやぁ、寒い。今日はついにが降った。風も強くてホントに寒い。あぁ~ヤダヤダ ジテツウもさすがに限界か?もう少し様子を見ようとは思うけど、このまま冬眠の可能性高し…??

話しは変わって、ひかりの開通工事が今週、行われることになった。

申込んだ時には、2ヶ月ぐらいかかると言われていたけど、2週間程で工事が行われることになった。早く工事を行ってくれるのは、全然構わないんだけど、同時に無線LANの導入も考えていたので、ちょっと慌てた

前に一度、某量販店に行って、色々と見たり聞いたりしたけど、イマイチよく分からないし、決めかねていた。まぁ、2ヶ月あるし、ゆっくり考えようと悠長に構えていた

しかし、工事の日程が急遽決まったので、慌ててネットで調べ、口コミなんかを参考に勢い?でポチッといってしまった。

20121118000.jpg

20121118001.jpg

親機がBUFFALOのWZR-HP-G302H/Nで子機がWLI-UC-G301N。1階と2階にパソコンがあるので一応、ハイパワーモデルを選択。

せっかく、ひかりにするので本当は450Mbpsが良かったが、450Mbpsモデルだとまだまだ高いので、300Mbpsモデルで妥協。今までの通信速度を考えたら、これでも十分すぎるはず…。

さて、後は設定だなぁ。設定はひかりが開通してからにしよう。はたして、PC関係に疎い自分でもすんなりと設定することが出来るのか??

[ 2012/11/18 14:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Happy Birthday

此間、garneau②号の誕生日だった。

で、我が家のバースデイケーキは厚別区にある「菓子工房セレス」と決まっている。ここはケーキ自体も美味いが、なんと言ってもキャラデコの技術が凄いので子供たちがかなり気に入ってるようだ。

20121114000.jpg

20121114001.jpg

今回のキャラはゆめみっち?と言うらしい。。。

自分にはよく分からないが、本人の希望なのでまぁ、いいだろう。ちなみに過去のバースデイケーキはこんな↓感じだった。

20121114002.jpg  20121114003.jpg

夜は回る寿司屋に行ってきた。本当なら、なごやか亭か根室花まるに行きたかったのだが、子供たちにとってはネタよりも寿司を運んでくる新幹線やスペースシャトルの方が優先されるみたいだ。

まぁ、ネタは微妙も基本的に全皿105円なので、なごやか亭などに行くよりも安くつくのでいいか。

20121114004.jpg  20121114005.jpg

20121114006.jpg  20121114007.jpg

20121114008.jpg  20121114009.jpg

我が家は11月からイベントラッシュである。11月が②号の誕生日、12月にクリスマス、1月にお正月、2月には①号の誕生日…子供たちにとっては楽しいイベントも、出費が多くて家計は大変 は~ぁ

[ 2012/11/14 23:56 ] まいう~ | TB(0) | CM(0)

RCCM試験

明日はRCCMの試験である。

技術士1次試験に比べて、部署内での盛り上がり?もイマイチだけど、たしか2、3人受験するはず…。

RCCMも年々、難易度が上げってきている。合否のカギは、なんと言っても問題3の選択記述。以前は出題に一定の方式があり、ヤマを張ることが出来たが、今はそれでは対応できない。

以前は論文丸暗記で対応できたが、今はある程度広く勉強して、問題によって柔軟に対応できるようでなくては合格が難しいと感じる。あとは、やっぱり読み易さも重要かな?

でも、今さらジタバタしても始まらない。今まで努力してきたことを信じて、明日は平常心で臨めば結果は自ずと…。みんな、頑張ってほしい

技術士の方は体験論文が締め切られて、いよいよ東京での口頭試験である。早い人は来月のアタマからだと思うので、1ヶ月を切っている。この1ヶ月は本当に苦しい。筆記試験とは比べものにならない重圧がある 去年の今頃、自分も精神的に病んでいた記憶がある(笑)

今の時期は自分の専門の周辺知識をしっかりと整理し、想定問題をいくつも用意して、本番に備えることが大切である。あと、今年で最後?となる体験論文と経歴のプレゼン。5分、7分、10分の3パターンを用意すれば完璧だが、最低でも短いのと長いもの2パターンは用意しておきたい。

口頭試験はいかに平常心で臨めるかがカギだと思う。そのために場慣れは非常に大切である。仕事の状況や住んでいる場所にもよるけど、口頭模擬試験は絶対に受けるべきだと思う。最低でも2回、出来れば3回。

既に募集は締め切ったが、Sukiyaki塾北海道でも今月の24日に口頭模擬試験が行われる。施工計画チームは講師が多いため、最初は見学のつもりだったが、状況が変わってきてしまった。。。

自分も試験官として2名の模擬試験を行うことになった。これから2名の体験論文を読み込んで、質問を考えなくてはならない。微力ながら、受験生の一助になれば嬉しいことである。

[ 2012/11/10 19:20 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

ADSL⇒ひかり

最近、自宅のネット環境にストレスを感じている。

現在、ADSL5Mbpsで契約をしているのだが、全然サクサクといかずイライラしっぱなし 特に動画を見るわけではないが、さすがに限界を感じたのでネット環境を整備することにした。

しかし、この辺の知識に関してはかなり疎いので、周りのマニアックな人に聞いたり、ネットで色々調べて検討を行った。

最初、自分はネットサーフィンが基本なので、値段がまだ高い「ひかり」まではいらないだろうと考え、ADSLの高速タイプ(50Mbps?)にしようかと考えていた。で、現在契約しているauで値段を調べるとこんな↓感じだった。

ADSL(5M) ネット 約3,000円 + 電話 約2,000円
ADSL(50M) ネット 約4,000円 + 電話 約2,000円
auひかり(ギガ得) ネット 約5,500円 + 電話 約500円

ひかりの方は「ギガ得プラン」といって、契約2年の縛りがあるけど、ADSLの50Mbpsとひかりを比較するとほとんど値段が変わらない 今なら、初期工事費用も実質無料だし、ADSLの50Mにするメリットがあまり感じられない。

まぁ、プロバイダーを変えてしまえばADSLももっと安いプランがあるんだろうけど、新たな契約手続きや契約解除の手続き、アドレスの変更などの煩わしさを考えるとそこまでするのは面倒臭い

ということで、我が家もついにADSLからひかりに変更することした でも、これから工事をして、実際開通するまでには2ヶ月ぐらいかかるらしい

そして、これを機に我が家も無線LANを導入しようと検討中。開通まで2ヶ月ぐらいあるので、ヒマを見て量販店でも行ってこようかなぁ。

[ 2012/11/07 21:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

撃沈!

夏に受けた土木学会上級の試験結果が送られてきた。

専門(主分野) 66%
専門(主分野、副分野)、共通の合計 76%

不合格

合格基準は専門、共通各々で70%以上。合計で76%も取ったのに、不合格とはハードルが高いなぁ~。ちなみに技術士の合格基準は60%以上でA評価。それを考えると、合格基準がちょっと厳しくねっ!?

76%で不合格だった以上に専門(主分野)の点数が66%だったのがショックだった 専門で選択したのは「総合評価落札方式」

問題を見たときに迷わず選択したし、解答にも自信はあった。ここはクリアできると…。で、簡単に復元すると、

1.背景
財政難→公共投資減少→ダンピング競争激化→品質低下の懸念→公共工事品確法の施行→総合評価方式の導入

2.概要
・ 民間企業が持つ優れた技術力を活用。
・ 公共工事の総合的な質を高めることを目的。
・ 技術提案を募り、価格と価格以外の様々な要素で判断し、落札者を決定。
・ メリット①目的物の性能向上、②長寿命化、③維持修繕費低減、④、⑤

3.課題
①発注者の技術力低下
・ 高度な技術力を要する工事の場合、発注者側にも高度な技術力が要求される。
・ 地方自治体では技術職員が不足している。
②低入落札
・ 技術評価点でよほど差がつかない限り、低価格の業者が落札。
・ 以前と変わらないダンピング競争が起きている。

4.改善策
①CMRの活用
・ 発注者側で専門技術者を常時確保することは困難。
・ CMRを積極的に活用。
②入札ボンド制度の拡充
・ 入札ボンド制度の説明。
・ ペーパーカンパニー、不良不適格業者の入札参加機会を制限。
・ 公共工事の品質確保

とこんな感じ。今、自己分析すると、背景と概要の配分がちょっと多すぎたかな。そこをもっと減らして、課題と改善策を3つにすべきだった。あと、ネタがちょっと古かったかなぁ。もう少し、コンストラクションなどから最新の問題点を述べるべきたったと反省。

この結果は正直、悔しい。来年、リベンジすべきか…?でも、総監の勉強もしなくてはならないし、二兎追うものは…になっても意味が無いし。ちょっと、迷いどころ。

[ 2012/11/03 19:31 ] 資格 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


