Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012年終了

今年も残り数時間となった。まぁ、今年1年も色々なことがあったわけで…。

まず、何と言っても3月の技術士合格。試験を通じて広がった人脈。そして、合格後のSukiyaki塾による活動によって広がった人脈。これらは資格取得以上の財産となった。

一方、仕事に関しては全く充実感が無かった 春に幹部と組織改革について色々と話しあったが、何ひとつ変わることは無かった

どう頑張っても崩せない年功序列という壁。無能でも年齢が高ければ評価される現状。会社は自分に何を求めているのか?自分はただの使い捨ての駒なのか…?仕事に対するモチベーションをどう維持していけばいいのか未だに分からない。。。

そして、もうひとつ。我が部署では年に数人、長期出張という形で地方に行かなくてはならない。仕事である以上、長期出張も仕方がないと思う。でも、現状では個人の経済的負担が大きすぎる

単身赴任で行く人間にとっては、二重生活となり当然、負担が増える。しかし、単身赴任手当などは一切ない。行けば行くだけ赤字になるのが現状である。これについて、今までも経験者から不満の声が多数挙がっているのにもかかわらず、一向に変わる気配は無い

仕事が大変な上に経済的負担が大きい現状で、誰が行きたいと思うのか…?と不満を言いつつも、そろそろ自分に順番が回ってくる気がする。例年でいけば、1月中に人選は決まると思うが、はたして…?結構、ドキドキである(笑)

プライベートでは散財した1年だった(笑)

技術士に合格した自分へのご褒美ということで、BREITLINGを購入。初めて購入した機械式時計。すでに傷が付きまくっているが、未だに飽きない

他にもつい先日、パソコンを新調。もともとはネットをもっと快適にしようと考えていただけだったのだが、ついつい勢いで買い替えてしまった。まぁ、かなり安く買えたし、快適だし、これはこれで良かったかな。

そんなこんなで2012年も無事終了。だいぶ愚痴も入ってしまったが、来年は良い年になるように自分自身もっと努力しよう。

今年1年、本当にお世話になりました。<(_ _*)>


~おまけ~

我が家の年越しは「そば」ではなく「うどん」の方が多い。今年の年越しもうどんだった。もちろん?うどんは手打ち!

うどんは材料が小麦粉と塩と水だけ。ただ、水加減が難しい。少な過ぎるとパサパサでこねるのが大変だし、多すぎるとコシがなくなり、麺がくっついて扱いが大変になる。

20121231000.jpg  20121231001.jpg

20121231002.jpg  20121231003.jpg

今日は午前中からこねて、踏んで、寝かして、踏んでの繰り返し。踏む作業が結構大変だが、サボるとコシが出ないので手を抜いてはいけない。

20121231004.jpg  20121231005.jpg

で、今日のうどんは「せいろ」にして食べた。具材は豚肉、長ネギ、ごぼう。市販品よりもやっぱり美味い。自画自賛(笑)

[ 2012/12/31 19:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

業務終了

今年も残り僅かとなった。

仕事は今日でおしまい。さすがに師走だけあって、今月は忙しかった。毎日終バスを睨んでの残業。そして、いつ来るか分からないバスとの格闘(笑)

それでも去年よりだいぶましだったかな。たしか去年は、31日と1日の2日しか休めなかった記憶が…。まぁ、12月に口頭試験があって、そのしわ寄せがきたという事情があったんだけど…。

今のところ、年末年始の予定は特に無し。きっとダラダラの寝正月になるだろう。雪かきはもう勘弁してほしいので、雪はいらない。平穏な正月になって欲しいが、大晦日は大荒れの予報


[ 2012/12/28 22:46 ] 業務 | TB(0) | CM(2)

一次試験合否発表!

いやぁ、雪が凄いことになっている

今年の札幌はどうなっているのか?例年なら12月はここまでひどくないと思うのだが…。岩見沢級の降り方じゃないだろうか?

仕事から帰った後の雪かきも大変だけど、何と言っても通勤が大変 道幅が狭くなっているので、激しい交通渋滞が発生。札幌市内の通勤なのに始発のバスに乗らなきゃ、間に合わない事態に…

帰りもいつ来るか分からないバスを外の停留所で待つのは寒い…辛い…もう、かんべんしてほしい…


話しは変わって、今日、技術士一次試験の合格発表があった。

合格した皆さん、おめでとうございます。今日は喜びに浸って下さい。でも、ここは通過点です。明日から二次試験に向けて頑張りましょう。

我が部署では3人受験して、無事、3人揃って合格いやぁ、今までの努力が報われて、良かったねぇ~

合格と一緒に統計も発表されていたが、建設部門の合格率は62.6%だった。去年の12.8%から大幅UP!高い部門では合格率がなんと80%を超えていた…。

去年の合格率が異常に低かったことや来年からの新方式を考慮しての難易度だったと思うが、ちょっと波が激し過ぎないだろうか?せいぜい30~40%程度で推移するような難易度であって欲しいと思うが…

まぁ、何はともあれ、来年は一次試験も二次試験も試験内容が変わります。噂は色々出ているようですが、もう少しで正式なアナウンスがあると思います。来年の試験に向けて、早めに準備を始めましょう。(って、自分もだが…

[ 2012/12/19 21:04 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

明日は選挙

明日は衆議院選挙である。

最近のメディア報道によると民主党は大苦戦のようである。まぁ、当然といえば当然。2009年に政権交代してからというもの何ひとつ良いことが無かった

マニフェストは何ひとつ実現せず、揚句の果ては消費税増税である。「コンクリートから人へ」を掲げ、マスコミによる「公共事業=悪」という報道のため、建設業界は瀕死の状態である

先日の日経コンストラクションに掲載されていた読者調査による民主党政権の通信簿も2.0と落第点。全く評価できない、どちらかといえば評価できないと答えた人が90%を超える結果に…。

その一方で、福祉や子育て支援が充実したかというとそうでもない。経済成長、震災復興なんて問題外。この3年あまりの実績を考えるとNO!を突き付けられても仕方がないか。

野党に転落した自民党は国土強靭化計画を掲げる。公共事業へのバラマキとの批判もあるが、建設業界に携わる人間からひとこと言わせてもらうと、老朽化するインフラの維持・補修や防災・減災対策は絶対に必要である

先日起こったトンネルの事故を挙げるまでもなく、老朽化して本来の性能を満たさない構造物が今後急増する。また、震災復興はもとより、大規模災害への対策は必要不可欠である。

まぁ、自民党が勝つのか、民主党が踏ん張るのか、それとも第三極の躍進があるのか、蓋を開けてみなければ分からない。そして、もし政権が変わったとしても、物事が劇的に変わるわけではない。

しかし、何も変わらないからといって棄権するのも如何なものか。明日は「何か」変わることを期待して一票を投じてこよう v(^ ^)v

[ 2012/12/15 20:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あれから1年

先週から技術士口頭試験が始まった。

私が口頭試験セミナーで担当した2名も週末が試験だったはずだ。セミナーで弱点を洗い出し、本番では上手く対応出来たのだろうか??

先週は地震と爆弾低気圧、そして大雪で交通機関が乱れまくっていた。受験生にとってはヒヤヒヤものだったと思う。ホント、この時期は余裕をもった行動が必要である。

自分はちょうど1年前の今日が試験日だった。早くもあれから1年である。私も余裕をもって2泊3日の行程で東京に行った。

東京を楽しむ余裕は全然なかったけど、試験日が一緒の人と食事に行ったりして、ラストスパートというよりは、精神的な安定を図っていた記憶がある。

試験後には内容を復元したが、復元すればするほど凹んでいた あぁ~、あそこはこう答えれば良かったとか、ここの受け答えはまずかったのではとか…。

試験後は失敗したところばかりが頭に残って、合格発表までの3ヶ月間はモヤモヤしっぱなし。あれは精神衛生上よろしくない(笑)

今年受験したみなさんも試験後にアレコレ考えると思う。でも、あとは大人しく3月の吉報を待ちましょう


[ 2012/12/09 21:08 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

衝動買い!

先月、インターネットをADSLからひかりに変更したが、全然速度が上がらないのでパソコンの買い替えを検討していた。

最初はパソコン工房などでOfficeなども入っていない安いパソコンにしようかと考えていた。

しかし、今週末に白石区の国道12号線沿いにヤマダ電機がオープン。広告に「これだ!」という目玉商品が掲載されていた。

購入は先着順ではなく、抽選による数量限定品。どれくらいの確率かは全然分からないけど、数量は50台なので、もしかするとチャンスがあるかなぁ~ぐらいの気持ちでとりあえず行ってきた

抽選権を得るためには1,000円以上の買物が必要だったので、DVD-Rなど適当に買物をして、抽選場所へ。ガラガラを回して、見事「大当り」をGet!

20121202000.jpg  20121202001.jpg

見ていたら、結構確率は悪くて、20~30人に1人ぐらいの割合だった気がする。いやぁ~、やっぱり普段の行いだねぇ(笑)

ちなみにニューマシンは、富士通の「FMV ESPRIMO」で、スペックとしてはこんな感じ↓

CPU:Core i7 3610QM(2.3GHz)
メモリ:8GB
HDD:2TB
ブルーレイディスク、21.5ワイドモニター、地上デジタル対応TVチューナー

20121202002.jpg

ネットで価格を調べると、直販系の安いところでも11万円ほど。それを今回は64,800円で買うことが出来た

早速、セットアップやデータの移動などを行ったが、処理速度はかなり速くなった ネットも今までよりも速くなり、ストレスは感じない やっぱりパソコン側に問題があったみたい。。。

難点はOSがXPから7に変わって、勝手がよく分からないところ でも、これはそのうち慣れていくと思う。

前にblogでNEXUS7もいいなぁ~と書いたが、今回散財してしまったので、タブレットの購入はもう少し先になりそう。


[ 2012/12/02 22:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

パンク修理

今日から師走

今年も残り1ヶ月である。さすがにこの時期になると仕事が忙しい 今日と明日は何とか休めたが、来週末以降はどうなることやら…。

週末の休みは確保できたが、平日はもちろん残業ラッシュ。ただ、今は公共交通機関を使って通勤しているので、終電?終バス?を睨みつつの残業。これが結構、メンドくさい

現在、チャリは冬眠中だが、雪がひどくなる前にメンテナンスでも…と思って、物置を開けるとタイヤがペチャンコ 今年の春にタイヤを新調して、シーズンは無事パンク無しで過ごせたんだけど…。

まぁ、パンク無しでいければ一番いいけど、チューブ交換などもやっておかないとやり方も忘れてしまうし、オフシーズンなんで丁度いい機会かな。急いでいる時ならチューブ交換で終了なのだが、今回は余裕があるので、パンク修理をすることにした。

外は寒いので、タイヤを外して家の中で作業。ちなみに我がマシンはクイックリースなので、取り外しは楽。そしてバルブはフレンチバルブで普通のママチャリとは違う。

20121201000.jpg  20121201001.jpg

まずはタイヤレバーを引っ掛けて、タイヤをリムから外す。最初のひと差しはちょっと硬いが、それをクリアしたらあとはサクサクと外せる。

20121201002.jpg  20121201003.jpg

こんな↓感じでチューブを抜き取る。チューブを抜き取ったら、また空気を入れて穴を探す。今回は水に入れなくても穴を発見できた。

20121201004.jpg  20121201005.jpg

穴付近にヤスリをかけて、ゴミを拭き取り、のりを薄く塗る。その後はパッチを貼り付け乾燥させる。

20121201006.jpg  20121201007.jpg

後はチューブを戻して、逆の手順でタイヤをリムにはめていく。これも最後がちょっと硬いけど、タイヤレバーを使って作業は無事終了。2、3日様子を見て、空気が抜けなければOKかな。

他には清掃と注油などもして本格的に冬眠。来春まで我慢我慢。

[ 2012/12/01 20:44 ] チャリ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


