Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダイナスティスキーリゾート

チャリに乗れない冬場はホントに冬眠状態(笑)

寒いのでウィンタースポーツは全然やらないのだが、子供たちはスキー授業があるので、シーズンに何回かはスキー場に連れていかなければならない。

来週、スキー授業があるらしいので、とりあえず足慣らしということで今日は近場のスキー場に行ってきた

行った先は北広島にあるダイナスティスキーリゾート。ここは、三井アウトレットから5分ほどの場所にあり、我が家からだと街中を抜ける藻岩や国際よりもずっと行きやすい。

20130127000.jpg

リフトは2基しかなく、コースもほとんど初級者用。でも、子供たちを遊ばせるには十分でしょ。リフト代も安いし… 笑

今日は時折吹雪いて、とにかく寒かった。。。子供たちは元気に滑るも、大人には辛い。昼に食べたラーメンが味は全然普通なのにすんげぇ~美味く感じた(笑)

20130127001.jpg

あと1回ぐらいは連れて行かなきゃダメかなぁ??

スポンサーサイト
[ 2013/01/27 20:23 ] 遊び | TB(0) | CM(2)

散財

あ~ぁ、またも散財してしまった

先日、何気にコンビニの雑誌コーナーを通ったら、ふとある雑誌が目に入った。普段は全く読むことの無いファッション雑誌なのだが、なんと付録で「腕時計」が付いている!

付録で腕時計!?ど~せ、おもちゃだろ…と思いつつも誘惑には勝てず、気付いたら手に取っていた…笑

付録の時計は↓こんな感じ

20130126000.jpg

20130126001.jpg

HEAD PORTER PLUSのブラックミリタリーウォッチ

HEAD PORTER PLUSって何だ??どっかのファッションブランド??そんなことすら分からずに買ってしまった。まぁ、所詮ミリタリーウォッチだし、ちょっと遊び感覚でいいかなと…。

おまけなんで当然クォーツ。でも、一応生活防水で、文字が蓄光仕様。見た感じは雑誌の付録には見えないものの、中高生がするような質感か… 笑

雑誌はほとんど読まずに捨てたので、720円で腕時計を買ったようなもの。720円ならおもちゃでもイイでしょ…と自分に言い聞かせてみる。

[ 2013/01/26 16:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

出願セミナー

年明けから更新頻度がガタ落ちだ…(-_-;

この時期は仕事が忙しいということもあるし、ブログに書くようなネタが無いということもあるし…。他にも色々とあって、何かとモチベーションが上がらない

先週末にはSukiyaki塾北海道の新年会があったのだが、残念ながら出席することが出来なかった。新制度に備えて、来年度の活動計画を立てたようだ。

で、早くも3月に出願セミナーを開催する。年度末なので講師も受講生も忙しいと思われるが、今まで以上に願書が重要になるので、この時期の開催となったようだ。

自分自身も勉強しなきゃならないし、余裕は全然ないのだが、来年度も自分の出来る範囲で手伝っていこうと思う

[ 2013/01/22 20:44 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

技術士試験概要発表

年明け、色々と忙しく久々の更新になってしまった。。。(-_-;

先日、技術士試験の概要が発表された。試験の中身に関しては、必須科目が択一になったり、専門で新設問題が出来たりと前から言われていた通りの変更。

口頭試験の時間は20分に短縮される。一気に半分以下に短縮されるため、自らのプレゼンは無くなると予想され、フルに質問攻めとなりそう。時間が短いだけに質問には的確に答えなければならない。

今までは、①経歴及び応用能力②体系的専門知識③技術に対する見識④技術者倫理⑤技術士制度の認識その他について聞かれたが、25年度からは①経歴及び応用能力②技術者倫理③技術士制度の認識その他になるらしい。

この中で、一番重要なものはもちろん①の経歴及び応用能力。去年までは技術的体験論文と業務経歴から試問されたが、25年度は筆記試験の答案(課題解決能力を問う新設問題)と業務経歴により試問されることになった。

今までも筆記試験の復元はするように言われていたが、していなかった人も多いのでは?今後、筆記試験の復元は必須となる。今年受験する人は、試験後、記憶が鮮明のうちに復元しましょう!

そして、技術的体験論文の廃止に伴い、願書に48×15=720字の小論文が追加された。この小論文の出来不出来が口頭試験に大きく影響するのは間違いがない。今まで以上に願書の出来が重要となる。

技術士試験は願書提出の時点で始まっていると言われるが、今後はさらにその傾向が強くなると思う。SUKIYAKI塾でも出願セミナーを開催予定であるが、可能であれば周りにいる技術士などに願書の添削を受けましょう!


[ 2013/01/12 21:30 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

運試し

あけましておめでとうございます <(_ _*)>

年末年始は大荒れの予報だったが、予報は外れて穏やかな正月。札幌はパラパラ程度の雪で、雪かきをすることも無く、予定通り何もせず、グダグダな寝正月である(笑)

我が家には「おせち」「お雑煮」という習慣はなく、いつもと変わらぬ休日で全く正月気分は無し。。。テレビが唯一、正月っぽい番組を放送しているが、見たい番組も無いので特に関係なし。

まぁ、そんな感じで全く正月の雰囲気は無いが、とりあえず初詣には行ってきた

最初は白石神社に行こうと思ったのだが、あまりに激コミだったのでそのままスルー。家の近くにあるマイナーな神社に変更した。ここは1月1日でも鳥居に車を横付け出来るほどの混み具合(笑)

参拝なんぞ気持ちの問題なんでここでも全く無問題。そして、こんなところでも「おみくじ」はあり、2013年最初の運試しということでおみくじを引いてみた。

2013010300.jpg

結果は「末吉」 

ん~、これは今年も良いことないなぁ。。。(-_-;

ちなみに学問について、「早めに目標を立て全力を尽くせ…」とあったので、技術士試験について早めに準備に入れば「吉」ということか…笑

技術士試験の概要がまだ発表されていないが、願書が重要になるのは間違いが無い。今から準備に入っても遅いぐらいだが、モチベーションを上げて頑張ろう!

[ 2013/01/03 15:47 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。