Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Happy Birthday

此間、garneau①号の誕生日だった。

以前にも書いたが、我が家のバースデイケーキは厚別区にある「菓子工房セレス」と決まっている。もちろん目当てはキャラデコである。

20130224000.jpg

今年は「レゴブロック」のキャラらしい。相変わらずキャラの出来栄えは素晴らしい。主役である①号もご満悦(笑)

ちなみに過去のキャラデコは↓こんな感じ

20130224001.jpg  20130224002.jpg

20130224003.jpg  20130224004.jpg

今まではずっとウルトラマンだった。ようやく彼もウルトラマンを卒業したのか…?

11月の②号の誕生日から続いた我が家のイベントラッシュも今回でようやく一段落。また質素な生活が始まる… 笑

[ 2013/02/24 17:19 ] まいう~ | TB(0) | CM(0)

出張のお供!

去年からずっと欲しいと思っていたタブレットをついに買った

ipad miniやKindleも考えたけど、やっぱり初志貫徹でNexus7に決めた。一時は品薄状態が続いていたNexus7も普通に量販店で買うことが出来た

20130219000.jpg

20130219001.jpg

Nexus7は最近、SIMフリー版が発売されたが、Wi-Fi版の16GBを買った。ストレージは32GBにしようか、16GBにしようかかなり迷ったが、値段につられて16GBにしてしまった… ストレージはUSBを繋げて拡張すれば何とか対処できるだろう…?

16GB版で\19,800。ビックカメラで買ったんだけど、ポイントを使ったので追金なしでGet

去年の暮れにパソコンを新調したばかりなので、今買うのもどうかと思ったが、春から長期出張に行くので、向こうでの暇つぶしや帰省時JR等での暇つぶしにはタブレットが必要かなと…。

あと、問題はスマホすら扱ったことのないアナログ人間に使いこなせるかどうか… 笑
Nexus7の購入と同時に小物を色々と揃えてみた。基本的に金欠なので、購入は主に100均。

20130219002.jpg  20130219003.jpg

まずはタブレット用?DS用?のスタンド。これで十分。無理して専用のスタンドを買う必要は全く無し。あとは保護フィルム。100均にNexus7用は無いので、マルチサイズを買って自分で作成。気泡入りまくり+傷つきまくり(笑)これはダメかも… そのうち専用を買おうかな…。

20130219004.jpg  20130219005.jpg

他にはさっき書いたようにストレージを16GBにしたので、拡張用にUSBホストケーブルとSDカードを購入。これはAmazonでGet!これで容量不足の心配は無し!?

これから必要なアプリをダウンロードして、色々と悪戦苦闘しながら、出張までには何とか使いこなせるようになろう!

[ 2013/02/19 20:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

旅立つ前に…

昨日は学生時代の友人と飲みに行ってきた

友人は某ゼネコンに勤めているんだけど、1月いっぱいで現場が終わり、今はちょっとヒマらしい。そして、自分が春から北見に行ってしまうと中々会えなくなるというのもあったので、今回の飲み会をセッティングした。

場所はすすきのにある「炭火やBB別邸」という居酒屋。ここはネットを見て決めたんだけど、安くてボリュームもあって中々良かった。接客も悪く無かったし、機会があったらまた行こうかな…。

20130217000.jpg

20130217001.jpg  20130217002.jpg

いやぁ~、やっぱり学生時代の友人との飲み会は楽しいね 何の気兼ねをすることもなく、お互いに愚痴を言い合ったり、昔話やバカ話しをしたり…。時間はアッという間に過ぎていった。

飲み始める時は「今日は終電前に帰ろう」と言っていたけど、2次会、3次会と進み、気付けば日付変更線を越えていた。結局、いつもと同じパターンだったな… 笑

週末はいい気分転換も出来たし、そろそろ北見行きの準備でも始めようかな。今月中には何とか時間を作って、家探しにでも行ってこよう。

[ 2013/02/17 21:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日経コンストラクション

現在、日経コンストラクションを定期購読している。

今月の特集は「資格で輝く土木人生」という企画で、読者からの意識調査の結果などが発表されていた。そういえば、数か月前に自分もこのアンケートに答えた記憶が…

20130211000.jpg

「人生設計で大切な資格は?」という問いでは、当然?技術士が上位にランク。その他では民間資格ながらコンクリート診断士が一級土木施工管理技士やRCCMよりも支持されていた。今後ますます維持・補修が重要になっていく中では、当然と言えば当然の結果かもしれない。

「今後取りたい資格」や「これからの取り組み」といった意識調査でも非常に興味深い結果だった。50歳代の人でも8割以上の人が何らかの資格取得を考えていたり、既に技術士を保有している人でも9割近くの人たちが別の資格を考えているようだ。

もちろん資格取得=仕事が出来るというわけでは無い。しかし、継続研鑽や人脈形成は非常に重要であり、「日頃の仕事だけで十分」と考えている人の割合が少なかったのは納得である。この結果をウチの部署の人間にも見てもらいたいものだ… 笑

[ 2013/02/11 10:35 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

バトル!?

先日、ついに恐れていた内示があった。

上司3人に囲まれて?「4月から北見に行ってくれないか?」と言われた

そろそろ順番が回ってくるかなぁ~と思っていたので、あまりショックは無かったけど、経済的な負担や業務上の負担が大きいことなど色々と不満はあったので上司と話し合い(バトル?)をした。

家賃の補助はあるけど、水道光熱費の補助は無し。夏場こそ知れているかもしれないけど、冬場の灯油代を考えると個人で何とかしますとは簡単に言えない。。。

そして、たった1年のために家財道具を1から揃えるの?1年のために車を個人で用意するの?そこまで個人に負担を強いるの??もう少し行く人間のことを考えてくれないと…。ボランティアじゃないんだから。

今まで行った人たちの状況も聞いていたので、色々と訴えたけど完全に「糠に釘」状態。上司たちの「俺らの仕事は人選まで」後は仕事に関しても、生活に関しても行く人間がどうにかすれよという無責任な態度やここには書けないけど、今までの色々な経緯もあり堪忍袋の緒が切れてしまった

「自分の言葉にもっと責任を持てよ!あんた、この部署のトップだろっ!!」

いやぁ、思いっきり上司に暴言を吐いてしまった。。。一瞬にして場が凍りついた。あぁ、サラリーマン失格だわ(笑)でも、言ったことは全然後悔していない。キッパリ

経済的負担や業務の負担軽減は望めそうにないけど、とりあえず4月から北見に行くことは決まったので、住む場所や車のこと、身の周りのことなど、早めに準備することにしよう。

[ 2013/02/03 11:30 ] 業務 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


