Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平成24年度終了

年度末です。無事、平成24年度も終了。

異動するぎりぎりまでヘビーな業務を受け持っていたので、最後までバタバタ。引き継ぎや引越しの準備で全然余裕は無し

今回、会社で使用しているPCが新しくなる。年々データが重くなるので、バックアップとデータの移動も1日がかり。それから荷造り、そして飲み会… 笑

仕事関係の引越しはOKも私物の引越し準備はこれから。先週に日用品の小物をある程度買い揃えたので、今週は食品関係と買い忘れた小物を揃えよう。

荷造りは明日以降になるが、引越しは4日にするので、ちょっとは余裕があるか…。あと、冬眠中のチャリも物置から出して、軽く整備でもするか…。

今年の札幌は大雪で雪解けも遅いけど、北見はどうだろう?行って直ぐにジテツウを再開できるかな??

まぁ、向こうに行ったら仕事面でも生活面でも色々と大変だと思うけど、心機一転、環境を変えるのも悪くないかな… 現在の職場はかなりのぬるまだから… 笑

[ 2013/03/30 21:33 ] 業務 | TB(0) | CM(0)

再び北見へ

またまたブログの更新が滞ってしまった。。。(-_-;

異動が間近に迫っているというこの時期にヘビーな業務が回ってきて、時間的余裕が全然無い。ホント、異動するギリギリまで扱き使われている

そんな中、先週には再び北見に行ってきた。賃貸物件の契約と業務の引き継ぎが目的。

行った日の天気はまたも大荒れ。3月も後半だというのに今年は一体どうなっているんだろう…。高速道路は江別から北が通行止めになっていたので、今回は帯広回りで北見まで行ってきた。

道東道も占冠~十勝清水間が猛吹雪だったけど、こっちのルートを選択して大正解。空知、上川地方では玉突き事故が多発するぐらいの大荒れだったようだ。

賃貸契約と業務の引き継ぎは滞りなく終了。帰りも帯広ルートを選択。帯広で高速を一旦降り、昼食とお土産購入。帯広では定番?のクランベリーのスイートポテト。昼食は日勝峠の麓にある目分料というそば屋。

20130323000.jpg  20130323001.jpg

20130323002.jpg  20130323003.jpg

今回は遠回りした?ということもあり、時間的な余裕が無かったため北見の開拓は無し(笑)北見の開拓は向こうに行ってからゆっくりとすることにしよう。

賃貸物件は無事マンスリーマンションで契約できたので、揃えるものは最小限で済むものの、日用品などの小物は色々と必要。

今日はその日用品などの買い物に行ってきたのだが、何だかんだと買ったらすぐに10,000円になってしまった これから食材というか調味料関係なども買わないといけないのでまだまだ出費は嵩みそう… 

[ 2013/03/23 16:58 ] 北見 | TB(0) | CM(0)

出願支援セミナー

昨日、Sukiyaki塾北海道の出願支援セミナーが行われた。

今回の場所は中央区民センター。先週に続いて今週末も天気は大荒れで交通機関のダイヤが乱れたが、無事開催することが出来た。まぁ、あの悪天候だったので若干の欠席者はでてしまったが…。

20130310000.jpg

20130310001.jpg  20130310002.jpg

午前中は総監のセミナー。一般部門に比べて受講生が少ないので、自分も後ろの席に座ってAPECさんの講義を聞いた。まだ総監受験を迷っている部分があるが、APECさんの講義は本当に勉強になった。

午後からは一般部門のセミナー。まずはAPECさんによる全体講義で、その後専門ごとに分かれての個別指導。施工計画チームは7人の受講生がいた。今回は施工計画の講師が他の専門の応援に回ったこともあり、CO2さんと二人での対応となった。

初受験の人はもちろん、何度目かの受験の人もやはり願書提出時の小論文が気になっているようだ。自分も体験論文には多いに苦しめられたので、気持ちはすごく分かる。自分の経験を踏まえて、アドバイスしたつもりではあるが…。

願書提出まであと2ヶ月弱ある。出来れば周りにいる技術士に添削を頼み、自分が納得いくまで何度も推敲して欲しい。安易な気持ちで提出すると絶対、口頭試験で痛い目を見るはず。

今回のセミナーは参加できたが、北見に行ってしまう4月以降はどれだけ参加することが出来るのだろうか…?まぁ、「できる人が、できる時に…」ということで、自分の出来る範囲で手伝っていこう。

[ 2013/03/10 14:41 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

合格発表

昨日は技術士二次試験の合格発表があった。

見事に合格されたみなさん、本当におめでとうございます
筆記試験から始まり、体験論文、口頭試験という長丁場。もっと言うと一次試験からの長い道のり。本当に努力の賜物ですね。思いっきり喜びに浸って下さい

Sukiyaki塾で携わった方にも吉報が届いたようだ。口頭セミナーではちょっとヤバいかなぁ~と思った人もいたので、何だかホッとした。自分のことのように嬉しい

技術士二次試験の合格発表の少し前にRCCMの合格発表もあった。我が部署からも一人合格していた。一発合格、おめでと~ 今年の合格率を見ると例年の半分で技術士並みの合格率だった。RCCMも年々難易度が増している気がする。

そして、24年度の試験が終わったばかりだが、もう来年度に向けてスタートしなければならない…。今週末はSukiyaki塾北海道の出願セミナーが行われる。

講師も受講生も忙しい年度末の開催にも関わらず、早々と定員に達した。やはり試験制度が変わり、出願に対するニーズが高かったと思われる。

[ 2013/03/05 21:12 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

萩の山スキー場

今シーズン2度目のスキーに行ってきた。

週末、札幌は大荒れの予報だったのだが、朝の時点では快晴。この調子なら行けるかな?と今回は岩見沢にある「萩の山」にしてみた。

20130303000.jpg

マイナーな場所だけに空き空き状態(笑)リフトの待ち時間皆無。ゲレンデは初級者向けも子供たちには十分。

今回、昼に食べたのは温かい麺ではなくカツ定食。このカツ定食が衝撃 まぁ、スキー場のご飯だけに期待はしていなかったが…コンビニ弁当以下、いや冷凍食品以下(笑)

20130303001.jpg  20130303002.jpg

岩見沢の萩の山にしたということで、ついでにお気に入りのパン屋さん「ミルトコッペ」まで足を延ばしてみた。

20130303003.jpg  20130303004.jpg

20130303005.jpg

今回は予約をしていなかったこともあり、売り切れも多々…。とりあえず、豆パン、アンパン、コッペパンなどを買ってきた。やっぱり、ここのパンは美味いわ。雪が溶けたら、ちゃんと予約してから行こう。

帰り、岩見沢付近は雪も風もそれほどではなかったのに石狩川を越えてから天気が急変。江別から札幌にかけては猛吹雪。朝からこんな天気だったら、きっと行ってなかっただろうな… 笑

[ 2013/03/03 20:06 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

家探し

今週半ば、北見へ家探しに行ってきた。

冬なので本当はJRで行きたかったのだが、向こうで物件を見て回ることを考え、仕方なく車で北見へ 札幌から丸瀬布までフルに高速を使っても5時間。改めて遠いなと… 笑

個人の持ち出しを少なくするためにはマンスリーマンションがベスト。1年のために家財道具を一から揃えてられないからなぁ~。

ネットで何件か目星を付けていたので、そこを中心に物件の下見。北見って、大学もあるしマンスリーマンションが多いのかなと思っていたが、4、5軒しかなく、中身はどこも差は無い感じ。

20130302000.jpg  20130302001.jpg

20130302002.jpg

テレビ、冷蔵庫、洗濯機などの基本家電はもちろん揃っているし、ある物件はエアコンまで完備だった。ただ、どこもかなり古い 1年だし、そこは妥協しよう。。。

色々な妥協はしつつ、とりあえず物件は決めた。場所は駅から歩いて10分ほどと問題なしも、勤務地までは4~5kmという立地。夏はチャリで無問題も冬はど~しよ~?

チャリにスパイクを履かせて凌ぐか?-20℃の場所でチャリは無謀か?やっぱり、公共交通機関の発達していない地方で車無し生活は非現実的か??家の次は車…悩むなぁ~ (-_-;

今回の家探しの旅で軽く北見の街を開拓してきた(笑)

駅から少し離れた公園町にあるウィードという喫茶店。漫画が揃って、暇つぶしにはいいかも…。味はまぁ、普通かな?ただ、味噌汁はかなりしょっぱくて、一口飲んだだけで止めた(笑)

20130302003.jpg  20130302004.jpg

今回はホテルに泊まったんだけど素泊まりだったので、近くの喫茶くぼたへ行ってみた。モーニングを頼んでまったり 春からは絶対無理だろうからね… 笑

20130302005.jpg  20130302006.jpg

最後は北見で有名な?ティンカーベルでチーズケーキを購入。チビたちへのお土産ということで…。

20130302007.jpg  20130302008.jpg

さぁ、出張まであと1か月。生活面、仕事面ともに準備を進めねば…

[ 2013/03/02 21:36 ] 北見 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


