Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうすぐG.W.

いやぁ、忙しい

北見に来て約1ヶ月。分かっていたことだが、やっぱり激務だった

ここまでジテツウと3食自炊の目標は達成されているが…

残業して、チャリで帰ってきて、ご飯作って片付けて、風呂に入る…この繰り返し。

あれ!?勉強の時間は…??

ヤバイなぁ。この調子なら勉強時間が確保できないぞ。

明日は午後から札幌で会議なので、久々?に帰省するけど…

G.W.は休めるかなぁ~?

たぶん、札幌の事務所で仕事だな… 

[ 2013/04/25 22:31 ] 業務 | TB(0) | CM(0)

ジテツウ再開

今週からジテツウを再開した

毎年だいたい4月中旬から再開しているんだけど、今年はなにせ北見勤務。雪はさすがに無いけど、とにかく寒い。最低気温が氷点下の日もしばしば…朝夕の通勤には気合が入る(笑)

まだこっちに来て日が浅いので、道が全然分からない。。。通勤路としてどこがベストなのか、今のところ色々な道を模索中。国道を走ったり、中道を抜けてみたり、迷子になったり… 笑

20130420000.jpg

たぶん最短ルートでいくと、片道5km程度。札幌の通勤距離からみると約半分。半年振りのジテツウで最初は辛いけど、ちょっと走り足りない距離かな…。

まぁ、まだどのルートを走るか、決めていないけど、常呂川の河川敷が有力候補。やっぱり、河川敷は車との並走や信号が無いので走り易い このルートは片道7km程度。

20130420001.jpg  20130420002.jpg

↓たぶん常磐公園

20130420003.jpg

寒いけど、何とか頑張ってジテツウと思っていた矢先、木曜日の夜からまたも
昨日の朝は↓こんな感じ

20130420004.jpg

まぁ、走れないほどの雪では無かったけど、通勤時間帯にも降っていたのでジテツウは諦めた バス通という選択ももちろんあったんだけど、片道5kmを頑張ってラン通。朝から疲れた。。。

もう少し暖かくなったら、チャリで北見市内を探索してみよう。

[ 2013/04/20 16:40 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

漢の料理… 笑

北見に来てから1週間が過ぎた。

徐々にではあるが生活も仕事も慣れてきたような…?とりあえず、今週は目標としていた3食自炊は実践できた まぁ、水曜日は飲み会があったんだけど…。

20130413000.jpg  20130413001.jpg

韓国のスンドゥブと沖縄のソーメンチャンプルー。スンドゥブはレトルトの素を買ってきただけなんだけど、これ結構美味い。ただ、もっと辛くても良かったかも。次はちょっとアレンジしてみよう。

20130413002.jpg  20130413003.jpg

朝はほぼ定番のホットサンド。中身はちょっと色々と迷うんだけど…。昼の弁当はこんな感じ。一応、4品を目標に頑張っているけど、いつまで続くか…?

仕事がまだ本格的に忙しくないので家事もする余裕があるけど、今後、忙しくなってきたら、はたしてどこまで出来るか?春になったのでジョギングも再開したいし、勉強もしなくてはならないし、正直、余裕は無いな…。

そういえば、今日はSukiyaki塾北海道の出願セミナーが行われた。出願セミナーは3月に続いて2度目。今回は北見に来て間もないということで参加することが出来なかったけど、どんな感じだったのかな?

やっぱり小論文が重要だからなぁ。何人かの知人からも小論文の添削を頼まれたけど、進み具合はどうなのかな?受験の申し込みも始まったし、そろそろ仕上げに入らないとまずいかも…。

と言いながら、自分自身も未だに総監の受験を迷っている。はたして、今の生活で勉強の時間が確保できるのか??

[ 2013/04/13 21:27 ] 北見 | TB(0) | CM(0)

北見到着!

ようやく北見に到着した。そして無事、ネットも開通

今回もまた長い道のりだった。朝の8:00に札幌を出発。今回は高速を使わずにチンタラと下を走って北見に向った。さすがに4月なので道は走り易い。

とりあえず旭川で昼休憩。旭川といえばやっぱりラーメンでしょ。旭川ラーメンの王道?「蜂屋」にしようかと思ったが、今回選択したのは「蔵」ここもかなりの人気店。

20130406000.jpg  20130406001.jpg

たしか蔵の店主は「山頭火」で修行したと思ったんだけど…?塩を注文したが、味はホント山頭火にそっくり。感動は無いけど、普通にまいう~。

昼を食べた後は、愛別ICから無料の旭川紋別道へ。途中、浮島付近ではまだまだ冬だなぁ~という感じだったが、無事現在の終点「丸瀬布」に到着。道の駅で休憩。ここまで約5時間。フルに高速だったら、北見に着いている時間か。。。

20130406002.jpg

ここからがまた遠い 丸瀬布から北見までは約1時間。トータル6時間超えで無事、北見に到着。まずは不動産屋へ行って、鍵をもらってから新居?へ。

部屋は↓こんな感じ。分かって契約したのだが、改めて「狭いなぁ」と。。。

20130406003.jpg  20130406004.jpg

マンスリーマンションで家財道具をイチから揃える必要は無いし、1年間の我慢だと自分に言い聞かせてみる… 笑

困ったのが、チャリの置場。駐輪場が無い (まぁ、これも分かっていたが…)大事な愛車が盗難に遭うのも嫌なので、とりあえず部屋の玄関に置くことにしたが、狭っ!!

20130406005.jpg

部屋が2階なので、運ぶのが大変。普通のママチャリより軽いとはいえ、毎日となるとちょっと辛いなぁ~ なんか、挫折しそう。。。

[ 2013/04/06 11:48 ] 北見 | TB(0) | CM(0)

北見出発!

新年度が始まって数日…いよいよ、今日、北見に引っ越す

マンスリーマンションなので、大きな荷物は無いのだが、衣類や日用品など必要なものをまとめていたら、結構な量になってしまった。

20130404000.jpg

これらに加えて、チャリがあるので、車はほぼ満載状態。まぁ、車1回で済むし、引越屋に頼むまでもないので、安上がりなのだが…。

それにしても、また5時間も6時間も掛けて北見に移動するかと思うと気が滅入る 途中、どっかで休憩入れて、のんびりと行こう

はたして、北見ではどの様な生活になるのか??

今のところ、自分の中で考えていることが2つある。
① 北見で車なし生活は可能か?
② 3食自炊は可能か?


やっぱり1年のために車をもう1台用意するのは不経済。チャリで乗り切ろうと思っている でも、冬場は徒歩?スパイク?-20℃でそんなことがはたして可能か??

出来るところまで頑張って、無理だったら冬場だけ車をリースしようかな… (-_-;

2つ目の3食自炊。我が社は本当にケチなので、この1年は赤字間違いなし。節約のために3食自炊に挑戦しようと思っているのだが…。

昼に弁当?夜、遅く帰ってきてから自炊?これもかなり厳しいと思われる… 笑

はたして、外食が増えて体重増となるのか?質素な生活になって体重減となるのか?1年後が楽しみである。もしかしたら、ホリエモン並みに痩せるかもしれない。ちなみに昨日、体重を測ったら54.0kgだった。まぁ、痩せるとしてもホリエモンの1/10程度だろう… 笑

よ~し 1年頑張ってこよう(って、ホントに1年だろうな…?笑)

あっ、北見でもネットの環境は整備するので、このブログも一応続ける予定。折角なので、ローカルネタを沢山UPしたいと思っているが、どのくらい更新できるかは不明… (-_-;

[ 2013/04/04 08:00 ] 北見 | TB(0) | CM(0)

さんか亭byトトリフーズ

年度が明けた。

北見行きまであと僅か。旅立つ前に子供たちを連れて焼肉屋に行ってきた。行った先は国道12号と米里行啓通りが交差する所にある「さんか亭」

さんか亭は、すすきので人気の焼肉店「トトリ」の系列。前から一度行ってみたいと思っていたが、ようやく実現。ちなみにボンビー我が家では外で焼肉を食べるのは年に1回か2回…(T△T)

20130402000.jpg  20130402001.jpg

20130402002.jpg

注文したのは塩皿盛り(タン、ホルモン、ナンコツ、鶏)に王カルビ。(トトリといえば、やっぱり王カルビでしょ!?)いやぁ~、普通に美味いね。

後は適当にサガリや豚カルビなどを追加したはず…。最後は「冷麺」で締めようと思っていたが、お腹がいっぱいになったので止めておいた。

さて、英気を養ったところで北見に行ってきますかぁ!明日に引越しの最終準備をして、4日の朝に出発しようかな…?

[ 2013/04/02 20:48 ] まいう~ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


