Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またも北見散策

週末は快晴だった。気温も20℃を超えて、ようやく暖かくなった。

北見に来てから初めてじゃないか?というくらいの快晴。家に閉じこもっているのは勿体無いくらいの天気だったので、特に用事はなかったが、チャリでプラプラとポタリングに行ってきた

まぁ、あても無くポタリングに出かけるのはいつものことか… 

まずは家を出てから北に向かい、昭和通を西方向へ。北見に来て約2ヶ月、何となく道も分かってきた気がする 基本は国道39号線なんだけど、国道と平行して走る南大通と夕陽ヶ丘通が店も多く、主流となっている通りのようだ。

その通りの外側を走る昭和通と南岸通が環状線となっているらしい。その環状線となる昭和通を道なりに走り、夕陽ヶ丘通りをさらに西方向へ進んでみた。

この辺までくると市街地から外れ、周りは工業団地だったり、畑だったりする。で、東相内に入り南下し、東相内駅へ。駅でいうと北見→西北見→東相内の順。

20130527000.jpg  20130527001.jpg

さらに南下すると川にぶつかる。無加川なのか、とん田川なのかよくわからないが、走り易い堤防を今度はひたすら東へ。北見もようやくが咲いた。すでに散り始めている木もあったが、河川敷に沿って植えられている桜は見事だった。

20130527002.jpg

20130527003.jpg

で、ひたすら東へ進んで、北見大橋(たぶんこの通りが北見環状線のはず…)で堤防を脱出。この先は舗装されていなかったと思うので、今後も河川敷を走るならここが最終かなぁ?

国道に出て、ちょっと端野町方向に走ると、去年出来たというコーチャンフォーがあった。ここで休憩&折り返し。コーチャンフォーはさすがに品揃えが豊富だが、行き慣れていないので、どこに何があるのかさっぱり ┐(´-`)┌

20130527004.jpg  20130527005.jpg

コーチャンフォーは柏陽駅のすぐそば。柏陽駅は北見駅のひとつ手前。ということで、今日は駅4つ分をプラプラしたことに…。距離は34kmほど。いい汗かいたけど、次はもう少し遠出か?

[ 2013/05/27 21:11 ] 北見 | TB(0) | CM(0)

東京優駿

前は毎週の様にやっていた競馬もここ最近は、全然やらなくなってしまった。

去年暮れの有馬記念以来、全く馬券を買っていなかったのだが、気付けば今日は日本ダービー。トライアルも見ていないので、馬が全然分からないのだけど、ダービーぐらいは馬券を買おうかなと…。

ちなみに北見にはWINSが無い もし馬券を買おうと思ったら、釧路まで行かなくてはならない。まぁ、自分はネットで買うので関係ないけど…。

で、スポーツ新聞を買ってきて、昨日の夜から色々と考えた。←時間をかけて熟考したところで全然当たんないだけど ^^;

皐月賞を勝ったロゴタイプは朝日杯も勝っており、普通なら断然の1番人気のはず。でも、血統面と距離の不安からか?抜けた人気にはなっていない。

今年は皐月賞とは別路線組であるキズナがロゴタイプと同じくらいの支持を集めている。(もしかしたら1番人気はキズナ?)後は、エピファネイアとコディーノ。コディーノは去年の札幌2歳ステークスを勝っているので、心情的には応援したい。

ダービーは毎年堅い決着が多い。そして、今年の皐月賞も人気通りの決着だったことを考えると、皐月賞上位組vsキズナという図式で堅めの決着となりそうな感じ。

ということで、コディーノから馬連でキズナとエピファネイアへ。あえて、皐月賞馬のロゴタイプは外してみた。

ついでに夢を見て、WIN5を遊びで4点買い。東京8R⑦⑯、京都9R②⑭、東京9R⑥、京都10R⑱、東京10R②

[ 2013/05/26 13:41 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

筆記セミナー

またも更新が滞ってしまった。相変わらず激務が続く。。。

先週末はSukiyaki塾北海道の筆記セミナーが開催された。セミナーの中でも最大イベントなので、参加することに決めたのだが、この時期にこんな忙しくなるとは誤算だった。

筆記セミナーに向けた専門のテキスト作りも全然時間が割けず、去年のテキストに気持ち加筆した程度になってしまった

そして、セミナー当日は割り振られた「入札・契約」に関して20分ほど話さなくてはならなかったのだが、話す中身を考える余裕が全然無かった。

テキストに沿って、「こんな感じで話そう」と何となく考えがまとまったのは前日。まぁ、何とか当日は無事?話し終えることは出来たが、ホント人前で話すのは難しいなと感じた。

と同時に他の講師の人たちの話しを聞いて、改めて自分自身の勉強になるなと思った。そういえば、自分が受講生の時に大変お世話になったkumakumaprideさんに久々に会えた。合格後、直接お礼を言えてなかったので良かった

また、受講生からも刺激をもらって、自分のモチベーションに繋げたいとも思った。忙しいのを言い訳にしている場合では無い。。。

今回のセミナーには友人も参加していた。この友人は数回受験していて、今年の小論文の添削もしたが、頑張っているのを知っているだけに何とか合格して欲しい。今年から試験内容が変わって大変だと思うけど…。

20130523000.jpg  20130523001.jpg

セミナー後は恒例の反省会?懇親会?だった。去年から5月のセミナー後は市電を借り切っての宴「電車でGO!」

でも、今年はセミナー後に北見に戻らなくてはならないので、残念ながら欠席 ちなみに写真は去年のもの。今年も盛り上がったんだろうなぁ(笑)

[ 2013/05/23 23:13 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

北見散策

連休明けも激務が続く。。。

でも、今週は毎日遅くまで頑張ったので、何とか週末の休みは確保。で、今日は買物がてら北見の街をプラプラと散策してみた。

20130511000.jpg  20130511001.jpg

まずはちょっと用事があって、街中の方へ行ったのだが、週末だというのに閑散としていた。まぁ、今の地方都市なんて、どこもこんな感じだろうけど…。

その後は走り易い河川敷へ。前も写真をUPしたと思うが、川のすぐ脇にある常盤公園。ただの池だと思っていたが、釣りをしている人がいたのでびっくり 何か釣れるんだろうか?

色々迷った通勤路は結局、河川敷を走ることにしたんだけど、今日はいつもと逆方向へ。そういえば、通勤時に走っている河川はずっと「常呂川」だと思っていたが、実は「無加川」だったことが判明(笑)北見の街中付近で常呂川が分岐するらしい。。。

築堤からの眺めは、何とものどかな風景。まぁ、札幌もちょっと走ればこんな感じだけど… 笑

20130511002.jpg

さっき書いた常呂川が分岐するところにはこんな桟橋が架かっていて、歩いて渡れるようになっていた。常呂川と無加川の中州?が公園になっているらしい。橋からの眺めはこんな感じ。

20130511003.jpg  20130511004.jpg

さすがに1級河川だけあって、なかなか整備はされていた。豊平川同様にグランドがあって、今日はサッカーの練習をしていた。北見だけあって?ラグビーの練習場もあった。でも、築堤の舗装はいただけない ホント、豊平川の走り易さを実感する。

20130511005.jpg

連休明けも雪が降るくらい、北見はまだまだ寒い もう少し暖かくなったら、ちょっと遠出をしてみよう。

[ 2013/05/11 20:53 ] 北見 | TB(0) | CM(0)

北見に戻る?帰る?

G.W.もアッという間に終了。

今年のG.W.はホント、天気に恵まれなかった。毎日、雨は降るし、寒いし…。それでも、昨日は新千歳空港とReraに行ってきた。

空港は激コミだったけど、ピークはやっぱり今日の方か?で、昼はフードコートで食べたんだけど、子供たちは前日に続いてまたもうどん(笑)

と言いつつ、自分は前日にカレーうどんを食べたのにまたもカレー…(^^; 何とも発想が乏しい親子だ…。でも、ナンが焼き立てで美味かった。

20130506000.jpg  20130506001.jpg

休みも終了ということで、これから北見に戻る。明日からは仕事&勉強モードに頭を切り替えねば…。

そういえば、連休明け直ぐに技術士試験の願書が締め切られる。余裕をもって、すでに願書を提出した人もいると思うし、この連休に小論文を仕上げた人もいるだろう。

何人か、知人の小論文を添削したが、みんな苦労したようだ。でも、筆記試験が最大のヤマ場。小論文が完成したからと気を抜けず、筆記試験までの約3ヶ月頑張りましょう。

Sukiyaki塾北海道でも今月の中に筆記セミナーを行う。今年は北見にいるので、参加しようか迷ったが、筆記セミナーは最大イベントということで参加することにした。

私も専門の資料作りをしなくてはならない。施工計画チームは講師陣が多いので、担当を割り振っているが、私の担当は「入札・契約」になった。

今年から試験内容が変更されるので、今までの「傾向と対策」がどれほど有効かは分からないが、昨年までの資料に加筆して、少しでも受講生の役に立つ資料を作ろう。

[ 2013/05/06 14:32 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

G.W.突入

いつの間にかG.W.に突入していた。

それにしても今年のG.W.は散々である 前半は予定通り?札幌で休日出勤。谷間の3日間は北見に戻って通常業務。

業務はまぁ、通常だったけど通勤が…。5月にもなって未だにである。雪降る中のジテツウはホントに切ない… おまけに水曜日にはチャリがパンク やってられない。。。

G.W.後半はもちろん休み。木曜日の夜中に札幌へ。でも、4日間全て雨の予報。そして、寒い。北見ほどじゃないが、とてもじゃないけど外でのレジャーは無理。

ということで、今日は映画を見に行ってきた。と言っても子供のお供なんで、見てきたのは「名探偵コナン」最初は寝ちゃうかな?と思っていたけど、寝ることもなく、そこそこ一緒に楽しんできた(笑)

映画を見終った後、ちょっと時計屋に寄り道。Club Breitlingからハガキが来ていたので、2013年のカタログを貰ってきた。相変わらず立派なカタログだなぁ。買ったら2,000円ぐらいすんじゃないの!?笑

20130504000.jpg

カタログを見ていたら、また新しいのが欲しくなる。でも、どれもこれも高い。思わず「0」の数を数えてしまう(笑)

その後は昼食へ。大通りまで歩いて行った先は「かがわ軒」このかがわ軒は去年まで白石区にあり、お気に入りの店だったんだけど、今はテレビ塔の近くに移転。

移転してからは初訪問。場所代か?以前よりちょっと値上がりしていたのは残念。でも、味は相変わらず美味い。ここのうどんのコシは最強(笑)

20130504001.jpg  20130504002.jpg

以前よりメニューが減った影響か?おにぎりやごはんの持ち込みが可能というちょっと珍しい形態。でも、「コンロを持ち込んでの焼肉はご遠慮下さい。常識の範囲で…」と貼り紙があった(笑)

この店に限らず、うどん屋ではかなりの確率で「ぶっかけ冷」を頼むんだけど、さすがに寒くて「カレーうどん」を注文。いやぁ、まいう~。

20130504003.jpg

昼しか営業していないし、今は札幌に居ないのでなかなか行けないけど、機会があったら是非再訪したい。

さて、G.W.後半も残り2日。北見に戻ることを考えると1.5日?何をしようかな…??

[ 2013/05/04 21:35 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


