Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒグマ?シロクマ?

今週末は天気が微妙だったものの、久々にポタリングに行ってきた

何処に行こうか迷ったが、前回と同様に開成峠を越えて、津別町に行ってきた。まぁ、津別に面白いところがあるわけじゃないんだけど…。

まずは北見津別線を南下し、津別に向かうのだが、道中はずっと↓こんな感じ。

20130728000.jpg  20130728001.jpg

「峠」なのだから、当然と言えば当然だが、所々に「動物飛び出し注意」の看板があり、クマでも出そうな雰囲気。そういえば、先日、札幌に帰省した際、層雲峡付近でクマと遭遇した 帰省するのも命がけである(笑)

無事、難所である開成峠を越え、津別町に到着。国道240号線にぶつかり、前回はここを左折して美幌町に向かったが、今回はここを右折し、阿寒湖方面へ。

国道240号を阿寒湖方面へ走ること約20km。道の駅「あいおい」に到着。

20130728002.jpg

20130728003.jpg  20130728004.jpg

ここの道の駅は相生鉄道公園が隣接しており、かつて使用していた駅舎や列車もあった。てっきり、ふるさと銀河線かと思ったら、国鉄相生線だったらしい。

そして、この道の駅には「クマヤキ」なる名物があるらしい。まぁ、クマの形をした「たい焼き」風のお菓子なんだが、面白いのは普通の茶色い皮の「ヒグマ」と白い皮の「シロクマ」があるところ。

夏期限定で「生クマ」というのもあったが、今回は「シロクマ」を買ってみた。

20130728005.jpg

白い皮のシロクマは、タピオカ粉が混ぜ込まれていて、皮がモチモチしていた。食感が普通のたい焼きと違って、これはこれで美味かった。

北見からここまで約50kmということで、ここで折り返すことにした。阿寒湖まで行ってみたいけど、さすがに往復は厳しい

津別の街中に戻って、昼を食べることにした。津別町といえば西洋軒…なのかは分からないが、ネットで評判だったので、ここに決定。

豚丼と言えば帯広のB級グルメだが、ここ津別の西洋軒でも美味しい豚丼が食べられるらしいので、注文は迷わず「究極の豚丼」

20130728006.jpg

肉はバラとロースが選べるが、人気はバラらしいので、バラにしてみた。厚く大きなバラ肉が5枚とたっぷりの量。豚肉はオホーツクの「北斗ポーク」を使用しているらしい。

普通に美味い…美味いんだけど、どこが究極だったのかは不明(笑)

さっ、腹ごしらえが終わったということで、また峠を越えて北見へ帰ることに。北見→津別よりも津別→北見の方が楽な気がした。

しかし、80kmを過ぎたあたりから右膝の調子がどうにも… 無事、北見に到着し、最終的には距離は100km越えを達成。決して、無理な距離ではなかったけど、終盤は右足を騙し騙しの走行

20130728007.jpg  20130728008.jpg

今日は右膝の調子もあり、家でゆっくり。でも、膝の様子見を兼ねて、軽くジョギングしてきた。膝は大丈夫な感じ。

スポンサーサイト
[ 2013/07/28 15:29 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

挫折

今年の技術士試験まであと1週間となった。

私自身も今年は「総監」を受験しようと考えていた。願書提出時の小論文もそれなりに考え、その時はモチベーションも高かった。。。

しかし、ここまで全く勉強が進まなかった。過去に受験した資格試験でここまで勉強しなかったことはない。結果…今年の受験は断念。。。OTL

今さら何を言っても言い訳にしかならないが、自分なりに考えると…

今年は4月に異動があり、現在、北見に長期出張中。仕事が忙しくなることは、ある程度予想していたが、春先は予想以上に忙しかった

それに加えて、単身赴任のため、食事の支度や後片付けも自分でやらなきゃならず、気付いたら日付変更線を越える日々。週末は週末で、洗濯や掃除、買物などがあり、モチベーションは低下しっ放し。

札幌に帰省したらしたで、往復10時間かかるので、移動だけで1日が潰れる。そして、中々会えない子供たちの相手もしなきゃならない(笑)

また、自分の中でまだ「総監の必要性」を明確に出来ていない点があり、モチベーションの維持が難しかったのかもしれない。。。

Sukiyaki塾のセミナーで受講生に「モチベーションを維持するためにも受験動機を明確にしましょう!」と自分がアドバイスしたにも係わらず、自分自身が明確に出来ていなかった

悲しいことに年をとると、環境の変化にすんなりと対応するのが難しくなる 1年で札幌に戻ることが出来るのか分からないが、受験は来年以降また頑張ることにしよう。

[ 2013/07/26 23:24 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

10数年振りに…

今週は3連休なので札幌に帰省。

昨日、甥っ子のお供?で超久々にプロレス観戦に行ってきた 昔はよくプロレスも生観戦していたが、今ではさっぱり…。記憶を辿ると2001年に札幌ドームで行われた大会以来だと思う。

最近のアングルやギミックも全く分からないし、出てくる選手の8割は知らなかったけど、ライブで観戦するとそれなりに楽しめた。ちなみに甥っ子は「超楽しかった。ヤバイ…」との感想。昔の自分を見ているようだ(笑)

20130714000.jpg  20130714001.jpg

第1試合に登場したタイガーマスク。今のタイガーは何代目か知らないけど、タイガーをこの扱いにしちゃダメでしょ。てか、タイガーマスクは佐山聡で終わらせておくべきでしょ。。。(←完全に昔の人の感覚)

20130714002.jpg

数少ない知っているレスラーの鈴木みのるが第4試合に登場。鈴木みのるはいつからこんなキャラになったんだ?自分の中のイメージは藤原組やパンクラスの鈴木。まぁ、いつまでもあんなファイトスタイルでは続かないか…。

20130714003.jpg  20130714004.jpg

その後には、棚橋弘至、オカダ・カズチカ、中邑真輔などが登場。名前は何となく聞いたことがあるが、試合を見るのは初めて。この辺の選手が今の新日本を引っ張っているらしい。

20130714005.jpg

外人も全く分からなかったが、Jr.チャンピオンのプリンス・デヴィットとメインに登場したラ・ソンブラが印象に残った。

今の新日本は本隊、中邑率いるCHAOS、鈴木率いる鈴木軍、主に外人のBULLET CLUBと4つに分けられ抗争しているらしい。そう甥っ子に教えられた。

また甥っ子と行く約束をして、それまでにもっと今のプロレスを勉強するようにと言われてしまった(笑)

甥っ子はすっかりプロレスにハマっているようだが、はたして我が息子の方は…?今回、一緒に連れて行ったが、今後、どんな反応を見せるのやら…?笑


[ 2013/07/14 21:36 ] 遊び | TB(0) | CM(2)

近場をプラプラ

いやぁ、暑い。

7月に入って、北見にもようやくがきた。でも、気温は高いんだけど、にわか雨の心配があったので、今週末は遠出のポタリングは無し。近場をプラプラしてきた。

前にブログにも書いたと思うが、北見にはWINSが無いので、JRAの馬券は買えなかった。でも、6月からばんえいの場外発売所「ミントスポット」で発売されることになったらしい!

まぁ、自分はネットで買うので、わざわざ場外に買いに行くこともないのだが、せっかくなのでどんな感じなのかな?と思って、行ってみた。

場所は北見の市街地から端野方向に約4km。国道39号線沿いにある。もう少し近くなら行き易いんだけど…。

20130707000.jpg

20130707001.jpg  20130707002.jpg

ここでは特別3レースのみの発売らしい。なので、1日最大9レース。今日のJRAは函館、中京、福島の3場開催なので、9レースを発売していた。

中の感じは思っていたより、ずっと綺麗。きちんと喫煙ルームが設けてあり、札幌のWINSや競馬場よりずっと綺麗 客が少ないせいもあると思うけど、ゴミゴミしてないし、買うのに並ばないし、ちょっといいかも。

とりあえず、3場のメインを遊び程度に買って、競馬は見ずにまたプラプラ。

ミントスポットの近くにある日帰り温泉「のつけの湯」に寄ってみた。今、住んでいる部屋の風呂がものすご~く狭いので、スーパー銭湯とかを探したんだけど、残念ながら家の傍には無し。。。

20130707003.jpg

この「のつけの湯」がもう少し近ければ、頻繁に行くところなんだけど…。この距離だと、せっかく風呂で気持ちよくなっても、帰りにまた汗をかいてしまう 今日も手堅く、家に着いてからシャワーを浴びた(笑)

20130707004.jpg  20130707005.jpg

で、競馬の結果はと言うと…

7月7日の七夕賞なので、枠連で7-7を買ってみたがカスリもせず(笑)7枠に入った2頭は6着と16着。1頭はなんとシンガリ負け。世の中、そんなに甘くない(笑)

[ 2013/07/07 18:06 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

トラブル続き。。。

今日から7月…

北見に来て、早くも3ヶ月が過ぎた。それにしても、こっちの寒暖さには全く慣れない。先週は寒くて、仕事中はずっとストーブを点けていた。一転、今日は真夏の様な天気。

このまま夏になってくれたらイイんだけど、週間予報をみると何とも怪しい感じ。また寒くなりそう…。

で、天気とは関係ないが、ここ最近は何だかトラブル続き。先週はチャリのタイヤが2度もパンクした。それもよりによって、後輪。前輪なら交換も楽だが、チェーンがある後輪はちょっと面倒くさい。

とりあえず、狭い玄関にチャリを入れて作業開始。ギアをトップに入れて、ブレーキをリリース。ナットを緩めて、後輪を外す。

20130701000.jpg

時間も無かったので、とりあえずチューブごと交換。戻すのは外すのと逆の手順で…。分かってはいるが、やり慣れていないとこれが中々苦戦する。

無事、交換を終えて一安心と思っていたのだが…。次の日、朝は普通にジテツウで行けたのだが、いざ帰ろうと思ったら、またも後輪がペチャンコ。は~ぁ

パンクの原因となった異物が残っていたのだろうか…?替えのチューブはもう無い

仕方が無いので、この日は歩いて帰った。帰ってから、チューブ2本のパッチ貼り。2日連チャンでのパンク…正直、かなり凹む

20130701001.jpg

でも、今回はタイヤ内もしっかりと確認したので大丈夫か?逆に今回またダメだったら、タイヤも新しいのに替えようかな??通勤に使っている以上、あまりリスクが高いのも考えものだし…。

で、もうひとつのトラブルは腕時計。普段、仕事のときに使っているCOACHの腕時計がふと見ると止まっていた。。。

20130701002.jpg

クォーツなんで、電池が無くなったのかなぁ~?と思って、週末に近くの時計屋に行ってきた。電池交換して復活!と安易に考えていたら、電池交換しても動かない。

「これはオーバーホールが必要だね…」と言われた ちなみにオーバーホールには2万円くらい掛かるらしい。他にも時計があるし、これが無くても困らないとは言え、それなりに愛着もあるし、どうしようかなぁ。

とりあえず、保留にして帰ってきたので、もう少し考えよ。。。

[ 2013/07/01 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。