Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不健康診断

いやぁ、8月ももう終わりだ。北見はお盆を過ぎたあたりから一気に秋めいてきた。

今週は年1回の「不健康」診断があった。北見に来て5ヶ月、不摂生生活が続いていたので、盆明けからは強化週間として摂生した生活を心掛けていたのだが…。

北見に来るときに「3食自炊」という目標を立てた。ここまでは何とかその目標は継続されていたが、体重がやや増加ぎみだった。毎日のジテツウや時間がある時にはジョギングと頑張ったのだが、体重がなかなか落ちない 年齢のせいか (^ ^;

まぁ、それでも腹回りは70センチ以下だったし、メタボに関してはまだまだ余裕か?

それより心配だったのは、去年の健診で引っ掛かった「尿酸値」の方。運動しつつも水分を多めにとって、何とか基準値内でセーフ やっぱり痛風にはなりたくない(笑)

そういえば、今年の健診では初めて胃カメラを鼻から入れた。口から入れるよりも楽かもしれないけど、喉を通るときはやっぱり「オエッ」ってなるな… 笑

さて、健診も終わったということで、美味しいものでも求めてポタリングにでも行ってこようかな…?

でも、ここ最近の天気は本当に読めない。バケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨が頻繁に起こるので、チャリで出掛けるのも躊躇する。とは言っても、チャリ以外に足は無いんだけど…。

[ 2013/08/30 21:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

道東旅行 其の弐

道東旅行3日目。

音別町のキャンプ場を後にして、この日は帯広へ。まず向かったのは「帯広動物園」

20130817000.jpg  20130817001.jpg

20130817002.jpg

釧路にも動物園があるので、釧路にしようか、帯広にしようか迷ったんだけど、釧路は天気が微妙だし…。そして、帯広動物園に決めたもうひとつの理由は「ゾウ」

現在、道内の動物園でゾウがいるのは帯広だけ。②号はゾウを生で見た記憶が無いので、どうしてもゾウを見てみたいと…。

子供たちは大満足だったようだが、大人はヘトヘト 20℃程度の釧路から30℃の帯広、園内を歩き回ったら、もう汗ダラダラ(笑)

動物園の後は昼食。帯広と言えば豚丼…ではなく、この日行ったのは「鶏の伊藤」

20130817003.jpg  20130817004.jpg

ここのオススメは「とり飯」なのだが、昨日、釧路でザンタレを食べて今日も鶏は…。ということで、頼んだのはカレー。味は昔ながらのカレーという感じ。帯広でカレーを食べるなら、やっぱりインデアンか?笑

20130817005.jpg  20130817006.jpg

その後は、帯広市内でお土産物色。定番のクランベリーでスイートポテト。本当にワンパターン 帯広に行くと必ず買ってる気がするけど、そろそろ何か、新規開拓しないとダメだなぁ。

で、この日の宿泊は芽室町にあるキャンプ場。夜は3日目にして初めて、BBQをした。

20130817007.jpg  20130817008.jpg

ここのキャンプ場は昆虫が取り放題。週末ということもあって、かなり混んでいたのだが、クワガタカブトムシを併せて20匹ほどGet!ほとんどがメスなのだが、オスも数匹Get。さすがにオスをGetするとテンションが上がる

20130817009.jpg  20130817010.jpg

自分が小さい頃は北海道にカブトムシはいないというのが定説だった気がすけど、今では普通に捕まえることが出来る。子供たちは大喜びだけど、生態系保存からいくとそれってどうなんだろう??

現に北海道も指定外来種として、カブトムシを挙げていて、今後は規制の対象となるようだが…。

道東旅行4日目。

この日は芽室から札幌へ帰宅。途中、穂別にある「地球体験館」「穂別博物館」へ。

20130817011.jpg  20130817012.jpg

20130817013.jpg

結局、4日間で1,000km弱走行。普段は月に2、3回しか車の運転をしないというのに、2、3ヶ月分を一気に運転した気分(笑)

盆休みも家でゆっくり出来たのは半日ほど 疲れを取り暇もなく、北見へ戻る

[ 2013/08/17 20:09 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

道東旅行 其の壱

気付いたら既に8月に突入。またも更新が滞ってしまった(^ ^;)

世間様は「お盆休み」に突入しているようですが、私は一足先に夏休みをとった。今年は北見に来ていることもあったので、道東旅行を計画。

まず、初日は北見から網走へ。網走は札幌からだと6時間ほどかかるので、なかなか行くことが出来ないが、北見からは1時間ほどの距離。

最初に行ったのは、②号の希望で網走湖付近にある「シマリス公園」

20130814000.jpg  20130814001.jpg

ここは公園?なのかよく分からないが、狭い敷地にシマリスが放し飼いされている。ただ、入場料が400円と動物園並みに高い シマリスしかいないのに…

次に向かったのは、かなりベタだが「網走監獄」

20130814002.jpg

20130814003.jpg  20130814004.jpg

網走監獄にはかな~り昔に来た記憶が…。大人はまぁ、何となく楽しめるが、子供たちが楽しめるか微妙だった。でも、子供たちもそこそこ楽しんでいたようだ。DSで写真を撮りまくっていた(笑)

そういえば、食堂で「監獄食」いわゆる「臭い飯」を食べることが出来る。でも、受刑者って思ったよりイイもん食べてんだね 間違いなく、今の自分はこれより質素…

その後は、国道244号線を走り、一気に標津、別海方面へ。予想はついてたが、こっちは濃霧。おまけに気温は20℃以下。思わず車のエアコンをOFF(笑)

「トドワラ」を見たくて、野付半島に行ったが、↓この通り。

20130814005.jpg

20130814006.jpg  20130814007.jpg

霧の中、微かに見ることが出来たが、北方領土の方は全くダメだった ちなみに右側の写真は釧路湿原

2日目は、別海から釧路へ。まずは昼食。釧路といえば、ザンタレ!?ということで、ネットや雑誌等で有名な「南蛮酊」に行ってきた。ザンタレ発祥の店なのかはよく分からないが、とにかく「盛り」が凄いらしい。

20130814008.jpg  20130814009.jpg

20130814010.jpg

で、頼んだのはハンバーグとザンタレ。いやぁ、ホントに凄い盛り(笑)これを一人で食べきる人がいるのか?今回は2品を頼んで、4人でシェア。それでもお腹いっぱい。

釧路では天気が期待できなかったので、最初からアウトドアの予定を立てず、こども遊学館へ。ここは、札幌の青少年科学館みたいな施設。子供たちは無難に楽しんでいた。

20130814011.jpg  20130814012.jpg

2日目は音別町にあるキャンプ場泊。天気のせいか?平日のせいか?貸切状態だった(笑)静かで過ごしやすかったが、ここまでひっそりしていると、クマでも出そうで逆に怖い。

[ 2013/08/14 22:55 ] 遊び | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


