Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今さらながら…

最近はすっかりチャリブログ化して、技術士試験とは程遠い中身となっている。

Sukiyaki塾では口頭試験セミナーの話しもチラホラと出てきているというのに、今頃になってようやく今年の試験問題を見た(^^;

今年から試験内容が変わったというのに全然見る余裕が無かった。(見る気が無かった!?)

で、どんな問題だったかというと、まずは選択科目Ⅱ-1

①工程管理手法について
②暑中コンクリートについて
③市街地における掘削土留めについて
④PFIについて


このうち2問を選択して、それぞれ解答用紙1枚にまとめる。1枚ということで、問題と解決策を述べるというより、概説や留意点、効果など専門知識を問われる内容。

次に選択科目Ⅱ-2

①コンクリートの養生、高炉セメントについて
②産業廃棄物の取扱いについて


こちらは1問を選択して、解答用紙2枚にまとめる。ただ、設問が(1)、(2)と分かれているので、目安としてはそれぞれ1枚程度か?2問ともにサプライズ的な中身ではなく、非常にオーソドックスな印象。

で、次の選択科目Ⅲが今年から新設された「課題解決能力」を問う問題。

①社会資本の維持管理・更新について
②労働災害について


去年までの建設一般に近い内容ではあるが、設問に「施工計画、施工設備及び積算の技術士として」と自分の専門的立場から述べるよう指示があった。(まぁ、当然といえば当然だけど…)

問題が小分け?されていたこともあって予想していたより、問題数の減少が少なかった印象を受けた。また、橋梁やトンネルといった専門性の高い問題は無くなっていた。(こっちは予想通りか?)

全体的にはそれほど捻った問題もなく、非常にオーソドックスな印象を受けた。来年以降の傾向として、だいぶ感じは掴めたかな??でも、今まで以上に勉強は手広くいかなくてはダメなような気がする。

ちなみに口頭試験では選択科目Ⅲについて試問がある。受験した人たちは試験後、自分の論文を復元しただろうか?

スポンサーサイト
[ 2013/09/27 23:59 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

ラストポタ?

9月に入って、一気に秋めいてきた。

ここ最近の週末は毎回、天気が優れなかったのだが、今週は何とか天気がもったので、久々にポタリングに行ってきた

ポタリングには一番イイ季節になってきたが、3連休は札幌に帰省する予定だし、毎週末天気が優れるとも限らないので、あと何回ポタリングに行けるのやら?もしかしたら、今シーズン最後のポタリングかもしれない。。。

ポタリングに行くのを決めたのはいいが、今回はどこに行こうか?春に食べることが出来なかった訓子府のカツ丼?も考えたが、毎回消費カロリー以上に摂取カロリーを取ってる気がするので、今回はBグルは諦めた(笑)

ということで、まずはいつもの通勤路である無加川河川敷を留辺蘂方面へ走る。国道39号線にぶつかった後、さらに留辺蘂方面へ。

20130908000.jpg  20130908001.jpg

相内付近で道道245号を右折。この道は下仁頃相内停車場線と言うらしい。交通量は知れているが、砕石場や産廃施設などがあるようで、大型車が頻繁に走っている上に道幅が狭いのでちょっと怖い。

さらに思った以上にアップダウンが激しい。前回、津別に行く際に走った開盛峠よりも厳しいかもしれない

20130908002.jpg

道道245号を走っているとやがて国道333号と交差。今回はそこをさらに直進。この通りもアップダウンが激しく、ヘロヘロになりながら進んだ先がなんと通行止め

20130908003.jpg  20130908004.jpg

仕方がないので、来た道を戻り、国道333号を走ることに…。国道を走ったのはいいが、「端野峠」「端野トンネル」があって結構大変。

20130908005.jpg  20130908006.jpg

久々にトンネルを走ったがトンネルはやっぱり怖い 空気は悪いし、もの凄い轟音。大型車が来た日には全く生きた心地がしない

トンネルを抜けて今は北見市と合併した端野町突入。今回の目的地?「のんたの湯」でくつろぎタイム。家から真っ直ぐ来たら10kmもないところにあるが、この日はグルグル遠回りして約50km。

今回は摂取カロリーを抑えるポタリングの予定だったにも係わらず、温泉で汗を流した後、誘惑に負けてソフトクリームを食べてしまった(笑)

20130908007.jpg

帰りは温泉の前の道を走って、北見市街に向かったのだが、この道が思いっきりアップダウンが激しかった。。。この道と並行している国道39号は全然アップダウンが緩いので油断していた。素直に国道に出るべきだった。

20130908008.jpg  20130908009.jpg

せっかく温泉で気持ちよくなったのに、またも汗だくになって帰宅(笑)
で、結局この日のポタは約62km

[ 2013/09/08 14:20 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

飲み会

9月に突入。

お盆を過ぎて、ようやく仕事もピークを越えた でも、ゆっくり出来るのも僅か。すぐに年末、年度末の繁忙期を迎える。

今週はちょっと飲み会があった。北見に来てから色々とお世話になっている人と飲みに行ってきた。

その人の上司がたまたま北見に来るというので、飲みに誘われたわけなのだが、偶然にもその上司の方にも10年ほど前に仕事でお世話になっており、それ以来久々の再会であった。

1次会は「パラム」と言う焼肉屋。やっぱり北見と言えば焼肉でしょ!?

ステーキかっ!?と思うような肉厚で美味い和牛カルビなどを食べつつ、近況報告や昔話しに花が咲いた。

色々な話しで盛り上がったのだが、その方から突然「是非、ウチに来ないか??」と言われた まぁ、これは酒の勢いだったと思うのだが…(^^;

他にも「部下に技術士試験の添削や指導をして欲しい」と頼まれた。こっちの話しは、すでにSukiyaki塾などでボランタリー活動をしているので、自分に出来る範囲ですけど協力しますと約束した。

10年ほど前に仕事でお世話になって、まさかこんなところで再会するとは思ってもいなかったが、改めて人のつながりの大切さを実感した気がする。

[ 2013/09/06 20:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。