Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大丈夫かなぁ~?

最近はホント寒くなってきて、通勤が辛い(>_<)

手袋などの防寒具は先日揃え、一番の懸案だったチャリのスパイクタイヤもネットでポチッといったのはいいんだけど、どこで買おうか迷いに迷った。

まずチャリのスパイクタイヤを扱っている店が少ない。まぁ、当然といえば当然。雪の降らない地方では不要だし、雪国でも雪が降ってまでチャリに乗る酔狂な人は稀。

次に自分が乗っているチャリの規格が700Cというサイズのクロスバイク。マウンテンバイクのスパイクタイヤはそこそこ種類もあるが、この700Cに対応したスパイクは本当に僅か。

その中からシュワルベのマラソンウインターというのを選択したのだが、値段が1本9,000円から10,000円程度。前後で20,000円の出費・・・ホームセンターでママチャリ本体が買えるぐらいの値段(笑)

そこでネットで色々と調べていると、海外サイトで安いところがあるらしい。イギリスの「wiggle」というサイトで、値段が約半分。日本では1本しか買えない値段で2本買えてしまう。。。

でも、海外サイトはトラブルのリスクがあるしなぁ~と迷っていたが、やはり値段に釣られてポチッといってしまった(笑)

ただ、現在は入荷待ちの状態なので、高リスクか??はたして、発送はいつになることやら…

肝心な時期までに届かないのは困るんだけど、無事、海を渡ってくることを願って、しばらくは様子見かな。

[ 2013/10/28 23:36 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

寒さ対策

またも更新が滞ってしまった。。。(-_-;

まぁ、ブログを更新出来ないほど仕事が忙しかったわけではなく、ただ単にネタがなかっただけだが(^^;

10月も半ばを過ぎて、ついに最低気温が0℃という日も出てきた。今週の水曜日には平地でも積もるぐらいのが降った。まぁ、夕方には溶けたんだけど…。

この時期、峠で雪が降るのは納得できるけど、平地で積もるのはちょっと勘弁して欲しい。まだ10月だよ…

最低気温がマイナスになる日も近いと思われ、今日はジテツウの寒さ対策に↓こんな物を買ってきた。

20131019000.jpg

既に手袋は着用しているが、冬用ではないので、かなり厳しい。今回は、防寒手袋にプラスしてインナー用に薄手の物も買って、2枚履きでいこうかなと…。

あとは靴のインナー。今よりもっと寒くなったら、つま先も痛くなると思われ、ウェットスーツ素材(クロロプレン?)のインナーを買ってみた。どんだけ効果があるかは未知数だけど、これでダメだったらシューズカバーをプラスかな?

他には耳当てやネックウォーマー。これで北見の極寒を凌ぐことが出来るか??

[ 2013/10/19 16:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

折り返し

今日から10月である。

北見に来て、早くも半年が経過した。生活も仕事も今までとガラッと変わって色々と大変だったけど、ここまでは本当にアッという間だった。

北見に来るにあたって、挑戦しようと考えていたことが2つ。まずは3食自炊。これはここまでは何とか継続中。まぁ、周りには自分と同様に単身赴任という人がいるので、たまに外食したり、飲みに行ったりはしているが…。

春先は仕事が忙しく、家に帰ってきてから夕食、片付け、風呂…気付いたら日付変更線越えなんてのがザラだったけど、仕事が落ち着いてからはそんなことは無くなった。でも、最近は何だか面倒臭くなってきて、挫折しそう… 笑

ちなみに今までのご飯はこんな感じ↓

20131001000.jpg  20131001001.jpg

20131001002.jpg  20131001003.jpg

カレー、麺類の頻度高し(笑)

沖縄大好きなので、ソーキそば、フーチャンプルー、ソーメンチャンプルーなんかはたまに作る。一時は炊飯器レシピにも嵌って、炊飯器で肉じゃがなんかも作ってみた(笑)

2つ目の挑戦は「車なし生活」

はたして札幌以外の地方都市で車の無い生活は可能か?雨の中の通勤や米など重いものがある時の買物はたしかに不便だが、とりあえずここまではチャリで乗り切っている。なんせ、バスの最終が18:30なので、公共機関での通勤はかなり厳しい

でも、ここ最近は最低気温が一桁になり、だんだんとジテツウが辛くなってきた これから雪が降って、気温がマイナスになってもジテツウを続けられるのか?

これからの半年はホントに厳しくなると思われるが、ギリギリまでは車無し生活を続けようとは思っている。

そのためにこれ↓をネットでポチッとした。

20131001004.jpg

自転車のフェンダー。泥除け。フェンダーはイマイチ格好悪いので付けたくはないが、これからの季節は雨が降ってなくても、路面が濡れていることは多々あると思うので…。

あとは、スパイクタイヤを検討中。マウンテンバイク用のスパイクは結構あるのだが、クロスバイク用のスパイクは中々無いみたい。まぁ、スパイクタイヤを履いたところで-20℃を耐えれるかが問題だけど… 笑

[ 2013/10/01 22:29 ] 北見 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


