Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無事到着!

いよいよ冬本番か!?

今日は快晴も気温がグッと下がった。最低気温はもちろん氷点下。同じ北見の留辺蘂では-10℃まで下がったらしい。-20℃の世界が着実に近づいている…

明日からは荒れ模様の予報で、になりそう…。月曜日からの通勤は大変だなぁ

先日、海外サイトでポチッといった自転車用のスパイクタイヤ。海外サイトで、尚且つ在庫無しだったので色々と不安だったが、今日の午前中に無事配達された

買ったのはSCHWALBE MARATHON WINTER 700×35Cというタイヤ。ピンの数は240ピン。マウンテンバイク用のスパイクタイヤでは300ピン、400ピンなんてのもあるのだが、クロスバイクで履けるのはこの辺がせいぜい。

20131109000.jpg

このタイヤ、真ん中にはピンが打っていない。空気圧を上げると路面抵抗とノイズを抑えられ、逆に空気圧を下げるとピンが路面に接して、グリップ力が上がるようだ。

アスファルト路面を走るとピンが結構抜けるようなので、タイヤ交換はもう少し先か…。とは言っても、ここ最近の気温と天気を考えると普通タイヤではそろそろ危険。週間予報を眺めつつ、適当な時期にタイヤ交換しよっと。

20131109001.jpg  20131109002.jpg

そういえば、今のチャリに乗って、積算距離が10,000kmを超えた。4シーズン目なので、年間2,500kmペース。去年は3,000km以上走ったが、今年はさすがにペースが落ちたな…。

でも、今年はスパイクタイヤを買ったのでもちろん冬も走る予定。あとは-20℃との闘いだな(笑)

[ 2013/11/09 17:55 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

筆記試験合格発表

今さらだが、先月末に技術士筆記試験の合格発表があった。

合格されたみなさん、おめでとうございます。ゴールはもうすぐです。気を抜かず、東京での口頭試験を突破しましょう。

今年から口頭試験の日程が前倒しされ、準備する期間が非常に短いですが、人事を尽くしましょう。是非とも模擬試験を受けることをお勧めします。

残念ながらSukiyaki塾北海道の模擬試験はすでに終わってしまいました。北海道で他の模擬試験が行われるのか分かりませんが、機会があれば2回、3回と受けて、自分の弱点を洗い出しましょう。

また、社内や周りにいる既技術士に協力してもらい、模試のような機会を作れるならお願いしましょう。自分の経験から言うと、口頭試験で1番大切なのは「場慣れ」だと思う。

それにしても今年は「技術士試験」とはほど遠い環境だった気がする。北見に来て、周りに受験する人もいなく、その手の話しをすることは皆無。

Sukiyaki塾でも今年は添削をしなかったし、先日の口頭試験支援セミナーも不参加だったし…。友人が何人か受験したが、合否の連絡が来ないところを見るとダメだったのかな…?

自分も仕事の忙しさにかまけて勉強せずに総監を諦めたし…。何でもそうだけど、物事を継続すること、モチベーションを維持することって、本当にエネルギーが必要。来年はもう少しがんばろ…。

そういえば、今年から試験内容が変わって、合格率はどうなったんだろう??やっぱり筆記2割、口頭8割程度で推移するんだろうか?

施工計画で言えば、ここのところ北海道では合格者一桁だったけど、今年はもう少し増えたのかな?


[ 2013/11/07 20:51 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

山の水族館

今週は3連休。

いつもの3連休なら札幌に帰省するのだが、今回は①号が1人で北見にやってきた。彼にとって、1人で片道約300kmの旅はちょっとした冒険か?笑

で、いつもはチャリでプラプラしているが、さすがに今回はちょっと無理なので、北見に来て初めてレンタカーを利用した。値段勝負ということで、ディーラー系のレンタカーではなく、最近流行りの格安レンタカーを利用。

車種は日産のキューブ。見た目はそんなに酷い感じではなかったが、走行距離はなんと14万km。距離のせいか?乗り心地もイマイチ…。おまけにあちこちから異音がしていた(笑)

排気量は確認しなかったが、唸るだけで全然進まないし…(>_<) まぁ、遠出する予定もないし、値段勝負だったので、そこは目を瞑ろう。

北見に来たのはいいが、特に観光するところもないし、もうすでに寒いし…。でも、狭~い部屋に閉じこもっているわけにもいかないので、留辺蘂にある「山の水族館」に行ってみた。

20131104000.jpg  20131104001.jpg

ちょっと前に話題になった山の水族館。その名の通り、海の傍ではないので淡水水族館。その淡水水族館の中では、かなり大型の規模らしい。

普通?の水族館と違い、イルカやアシカ、ペンギンなんて動物は皆無。1番の見所は天然のイトウ。なかには1m超えの大物もいる。他にはオショロコマやピラニアなんかもいた。まぁ、その程度(笑)

20131104002.jpg

20131104003.jpg  20131104004.jpg

でも、一般的な水族館の20分1、30分の1という予算や留辺蘂という僻地で、このような施設を運営しているというのは、正直、すごいなぁ~と思う。

あと、山の水族館は道の駅にあり、そこには世界最大級のからくり時計があった。行った時、時計の前に結構な人が集まっていたので何だろう?と思っていたら、中から人形が出てきて演奏をしていた。

20131104005.jpg  20131104006.jpg

その後、温根湯温泉に入ってきた。こう寒くなると温泉はホントに気持ちよかったなぁ~。次の日は北見市内をブラブラしたり、買物したり、何となく過ごした… 笑

お土産に「ほっちゃれ」を選んで(渋いの選ぶなぁ~笑)、今日の昼過ぎに札幌へ。ようやく嵐が過ぎ去った… 笑

[ 2013/11/04 16:35 ] 北見 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


