Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年終了

2013年もアッという間に終わりを迎える。

27日の深夜に札幌へ帰ってきて、翌日からは札幌の事務所勤務。ようやく今日から休みに突入も、年明け3日?4日?は札幌で仕事して、5日の昼過ぎには北見に戻る予定。

今年は暦が良いので普通にいけば9連休となるはずも、実際はその半分以下。全くもってお正月気分は無し

それにしても今年1年は本当にアッという間だった。今年初めに北見行きを命じられて、4月からは北見で単身赴任生活がスタート。

仕事が忙しいのに加え、家事など自分の身の回りのこともやらなければならず、生活のリズムに慣れるまで一苦労

そんな多忙を理由に自己研鑽が疎かになり、総監試験を断念。これは本当に悔やまれる。

でも、仕事に関しては充実した1年だった。

札幌勤務とは違い、北見では全て一人でこなさなければならない。当然、やらなきゃならないことは今まで以上。

札幌にいると「あいつがどう」とか「こいつがどう」とか仕事以外の煩わしいことストレス。でも、北見では忙しくても周りに関係なく、自分一人の技量で勝負が出来た。

色々大変なことは多々あったが、発注者からの信頼は勝ち得たと思う。(あくまで自分の中の感触だけど…^ ^;

年度末までまだまだ忙しい日々が続き、とてもゆっくりは出来ないけど、とりあえず2013年も無事終了。今年1年、本当にお世話になりました。<(_ _)>

では、良い年をお迎え下さい。(^ ^)/

[ 2013/12/31 19:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

業務終了?

相変わらずの激務が続く…

休日出勤、残業ラッシュの中、今日は日付変更線を越えてしまった。。。明日(もう既に今日だが…)はさすがに札幌に帰省したいので、今日は出来る限り頑張ったのだが…。

今年の業務も無事終了…と言いたいところだが、とても終われそうにない。まぁ、明日はノー残業であがる予定だけど、土曜日以降は札幌の事務所に出勤が決定的

年明けの予定を考えたら、とてもゆっくり休んではいられない。少しでも作業を進めておかないと、年明けはさらなる地獄が待っている

まぁ、とりあえず明日は仕事に一区切りを付けて、1ヶ月振りぐらいに我が家に帰ろう。って、明日は午後から天気が荒れる予報だけど、大丈夫かなぁ?

もし高速が止まろうものなら、8時間コースかぁ?それは勘弁してほしい。

[ 2013/12/27 01:05 ] 業務 | TB(0) | CM(0)

有馬記念

今年も残り1週間。

予定通り?3連休は休日出勤 結局、今月は1度も札幌に帰ることが出来なかった…

明日はいよいよ有馬記念。(あっ、日付が変わってすでに今日か…)仕事は忙しいが、有馬記念ぐらいはやりたい。休日出勤もネットで買えちゃうので無問題(笑)

それにしても今年の有馬記念はメンバーが寂しいなぁ。ジェンティルドンナは早々に回避を決め、キズナ、エピファネイア、ジャスタウェイも回避。

ここが引退レースだったエイシンフラッシュまでも土壇場に怪我で回避。注目は完全にオルフェーヴルがどんな「ラストラン」を飾るのかといった雰囲気。

本来なら去年の覇者・ゴールドシップとオルフェーヴルの最初で最後の対決で盛り上がるはずも、ゴールドシップの近走が冴えないため、イマイチそんな雰囲気にもならず…。

で、どの馬から買おうか…?

人気は断然でオルフェーヴルだが、海外帰りで引退レース。人気ほど信頼を置けないような気がする。てか、ここまで人気が被ると貧乏人には買えないな(笑)

前走15着と大敗したゴールドシップは復調するのか全く分からないが、中山や阪神といった力のいる馬場は走るので、前走の大敗は度外視でこの馬から入ろうかな。

相手は内枠と中山巧者から選びたいところ。①ダノンバラード、②ヴェルデグリーン、③カレンミロティックあたりが気になる。後は外枠が微妙も⑬トゥザグローリー、⑮ナカヤマナイトあたりか。

オルフェーヴルを外して買えば、どれもそれなりにおいしい馬券になりそう(笑)

でも、3連単はオルフェーヴルを軸に買った方が無難かな?さすがに3着は外さないか?ん~買い方はもう少し考えよ。

[ 2013/12/22 00:05 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

スパイク装着

12月も半分が経過。今年もあと半月。

覚悟はしていたが、やっぱり残業&休日出勤が続く。来週の3連休は帰省したいと思っていたが、今の調子なら無理っぽい。結局、今月は1度も帰省出来ずに年末を迎えそう。。。

特に今週は年内最後のピークとなりそうな気配。出来れば日付変更線を超えずに仕事を片付けたいところだけど…?

ここ数日、石狩、空知地方は大雪で大変なことになっているようだが、北見地方はサラッと雪が降った。周りの人に聞くと年内はこんな感じらしい。

札幌の大雪に比べたら、こっちの量は全然問題にならない。やっぱり敵は尋常ではない「寒さ」だな…。

雪が少ないとは言え、路面は圧雪・アイスバーン状態。ということで先日、チャリのタイヤを遂にスパイクに交換した。

20131215000.jpg

20131215001.jpg

初めてチャリのスパイクタイヤを体験したわけだが、はっきり言って「凄い」ね…。圧雪はもちろん、アイスバーンでも全然滑らない。(全然はちょっと言い過ぎか?笑)

でも、歩くより全然楽勝。クロスバイク用でここまで効くということは、マウンテンバイク用の300ピン、400ピンはどれだけ凄いんだろう?

ただ分かっていたことだが、夏場のアスファルトと違って、路面の抵抗はかなり大きい これは想像以上に大きく、距離は短くても夏場以上の運動量かもしれない。

さっきも書いたけど、スパイクタイヤを履いて雪道を克服しても、寒さはどうにもならない。ここ数日は最高気温は氷点下の真冬日。最低気温はマイナス二桁。

ジテツウは頑張っても年内いっぱいかなぁ?寒さがピークの1月、2月は無難にバス通かなぁ?

スパイクタイヤを履いての雪道は結構楽しいんだけど、雪の降らない地方の人たちから見たら「なぜ雪が積もってるのにチャリ?バカじゃねっ!?」と思うに違いない(笑

[ 2013/12/15 15:12 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

臨時収入

気付けば師走である。

毎年、年末から年度末にかけては激務だが、今年は全てを一人でこなさなければならないので、いつも以上に激務が予想される。

すでに今年度の変更と来年度の新規業務の依頼が10件以上きている。とても一人で対応できる量じゃないんだけど…。これは年末まで帰省できないなぁ

話しは変わって、先週末は久々に競馬をやった。10月から秋のGⅠが始まったのだが、全然やる気が起きなく、馬券を買っていなかった。

今年はラストの有馬記念だけかな…と思っていたのだが、先週のJCダートは珍しくメンバーが揃っていたので、思わず口座の残金を確かめてしまった(笑)

外国からの参戦は1頭も国内GⅠ馬が9頭。その中で1番人気に推されたのは今年に入って8戦6勝、うちGⅠ勝ちが3勝というホッコータルマエ

ちなみにこのホッコータルマエの馬主は胆振管内にある某土建会社の会長さん。10年位前に胆振で仕事をした時にお世話になった会社なので、応援の意味も込めて軸はこの馬で決定。

今回は1番人気から買うので馬連ではなく、3連単で勝負。芝からダートに路線変更して本格化したベルシャザールとの2頭軸マルチで相手は…

去年の1番人気ローマンレジェンド、ここで引退するエスポワールシチー、2年連続2着のワンダーアキュート、去年の覇者ニホンピロアワーズ、ダートの本場アメリカから参戦してきたパンツオンファイアの5頭。

で、結果はベルシャザールが勝って、2着には3年連続となるワンダーアキュート、3着に1番人気のホッコータルマエで3連単24,440円をGet

20131203000.jpg

いやぁ、久々に競馬をやって、久々に万馬券を取ったなぁ~

これで有馬の資金が出来た。

[ 2013/12/03 21:44 ] 遊び | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


