Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Mission Completed !

北見に来てあっという間に1年が経った。

今日で無事、業務が終了。検定は10日程前に終了していたのだが、工期が31日だったため、ぎりぎりまで何かとバタバタ… 今日は昼から事務所内の片付けをして、荷物を発送。

部屋の片付けはこれから…。明日の午前中に片付けを終わらせて、早めに北見を出発しないと到着が遅くなってしまう。下道をチンタラと走る予定なので、6時間前後は掛かると思われる。。。

いやぁ、それにしても忙しい1年だった。現在、北見は北海道横断自動車道の北見~足寄間を施工中で、事業量がとても多い。だからこそ我々の業務があるんだけど…^ ^;

業務の工事件数は当初、30件の予定だった。ところが、いざ蓋を開けて見るとその数は軽く倍以上。。。結局、バレンティン超えを記録(笑)ホントにそれは一人で片付けるべき量だったのか…??

でも、忙しかったが、色々と自分自身の勉強にもなったし、たぶん発注者からの信頼も得たと思うし、仕事に関して言えばかなり充実していた1年だったと思う。

で、ようやく任務を完了して札幌に帰るわけだが…。先日、上司が北見に来て、来年度について色々と話しをしていったが、全くもって受け入れることが出来ないような内容だった┐(´-`)┌

地方で1年頑張って、ようやく札幌に帰れると思ったらこの仕打ちかよっ

自分が唯一?信頼している上司ということもあって思わず「会社は、私を自主的に退職するように仕向けていますか??」と聞いてしまった(笑)

「ウチにいたら、やらない者勝ちだからね……」この上司は正直者がバカを見ないように色々と頑張ってくれてるのは知ってんだけど…。結局、色々と説得され、何となく丸め込まれた(笑)

他の上司に言われたらまず間違いなく反発していたところも、この人に言われたら我慢せざるを得ないか…。

まぁ、とりあえず札幌に戻ってからは、大人しく様子見しようと思うが、我慢にも限界はあるわけで…。もしかしたら、ひと暴れするかもしれないな(笑)

[ 2014/03/31 18:27 ] 業務 | TB(0) | CM(0)

北見備忘録 其の弐

北見生活も残り2週間。

でも、さすがに年度末。全然「楽」をさせてもらえない

一時のような残業&休日出勤ラッシュはないものの、通常業務に加えて検定書類も作らなければならず、3月ぎりぎりまでこの状況は続きそう。。。

残り僅かな北見生活も楽しむ余裕は無さそうだが、とりあえずここまでの北見備忘録其の弐。

今、一緒に仕事をしている人たち(業務は別だけど…)の中にも単身赴任者が何人かいるので、何度かランチには出掛けた。まずは、カレー屋。

ビスターレ・ビスターレ (北見市緑町1丁目)
クリシュナ (北見市東三輪2丁目)
カレーノチカラ (北見市常盤町4-16)

クリシュナには「流氷カレー」という名の青いカレーがある。味はもちろんカレーだが、見た目がなんせ青いので食欲はそそらない(笑)カレーノチカラは帯広にあるインデアンカレーにそっくり。味は至って普通も、コスパは高い。

次は無難に定食屋系。

たまねぎ食堂 (北見市西三輪3丁目)
定食屋菜 (北見市東相内172-68)
北の家 (北見市本町4丁目)
鳥ひさ (北見市本町5丁目)

菜はガッツリ系の定食屋。メニューはそれほど多くないけど、どのメニューもボリュームは文句無し。

鳥ひさは焼鳥屋なんだけど、昼はワンコインバイキングをやっている店。バイキングとは言っても500円なんで、種類はそれほど多くないが、焼鳥4、5本で元は取れるので満足感は非常に高い。地味に一番多く行った店かもしれない…

オホーツク塩焼きそばを食べてないと書いたが、もうひとつ食べてないご当地グルメがある。それは訓子府町のソースカツ丼。夏に一度、チャリで行ったのだが、店が開いてなくて結局そのまま。

きっと、これも食べずに帰ることになるんだろう。。。

[ 2014/03/16 21:40 ] 北見 | TB(0) | CM(0)

北見備忘録 其の壱

無事、来月には札幌に帰れることになったので、北見の生活も残り3週間ほど。

目指せ3食自炊が目標だったので、外食は少なめ。それでも少しは北見の町を開拓したのでその備忘録を綴っておこう。まぁ、今後再び北見に来ることがあるかは疑問だが… 笑

北見と言えばまずは「焼肉屋」でしょ。

道食 (北見市北6条西3丁目)
龍巳ホルモン (北見市とん田西町378-1)
パラム (北見市北4条西2丁目)
鳥源 (北見市北9条東1丁目)
四条ホルモン (北見市北4条西1丁目)

ネットで評判の店や地元人のオススメの店に行ったのでどこもハズレなし 北見の焼肉屋ではサガリとホルモンが特にまいう~。

まぁ、札幌にも高くて美味い店は多くあるかもしれないが、北見の焼肉屋はとにかくコストパフォーマンスが高い。札幌の感覚で2人前、3人前と頼むと後悔するくらいの量が出てくる(笑)

しかし、難点もある。行った店の多くは七輪で焼くのだが、煙と匂いがメチャクチャ凄い。今風?の小洒落た感はゼロ。慣れた客はビニール袋に上着を入れて匂いが付くのを防いでいる。

焼肉屋の次はラーメン屋。ラーメン屋も町の規模を考えると多い気がする。中には閉店した店もあるが、北見で行ったラーメン屋はこんな感じ。

旭龍 (北見市並木町144-23)
波飛沫 (北見市中央三輪4-513)
中山商店 (北見市中央三輪9-11)
橙ヤ (北見市中央三輪4丁目)

場所的に旭川ラーメンが多い気がするが、つけ麺や二郎系などもちゃんとある。ただ、北見に来てまでラーメンを食べなくても…という気がしないでもない(笑)

北見のご当地グルメと言えば、オホーツク塩焼きそばが有名だが、結局一度も食べずに終わってしまった。。。

[ 2014/03/11 22:05 ] 北見 | TB(0) | CM(0)

技術士合格発表

今週の月曜日に技術士2次試験の合格発表があった。

合格されたみなさん、本当におめでとうございます

今年はアウェイの北見に来ていることもあり、資格関係の話題に関しては皆無の状態。周りで受験した人もいないし、Sukiyaki塾での活動もイマイチ…

合格発表の日も忘れていたが、Sukiyaki塾の方には結構、吉報が届いているようだ。試験内容が変わって色々と大変だったと思うが、その中で合格を掴んだのは本当に日々の努力の賜物だと思います。

今年は北見に来て、仕事が忙しかった上に生活面でも色々やらなくてはならないことがあり、資格関係は何もせず終わってしまった

4月からは札幌に帰れることも決まったので、今年は何かに挑戦しようかな…?さぁ、頑張ってモチベーションを上げていこう

[ 2014/03/05 22:02 ] 資格 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


