Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

G.W.突入?

札幌へ帰ってきて、早1ヶ月。

何か知らんがバタバタした日が続いている。

先週はSukiyaki塾の出願セミナーがあった。当初は出る予定では無かったのだが、施工計画の受講生が多かったため急きょ参加した。急な参加だったが、3人の小論文の添削をして、何とか終えることができた。

受講生には推敲してもらって、時間があればまた見る約束はしたが、申し込み締め切りまであと1週間ほど。この連休で仕上げることが出来るだろうか?口頭試験で痛い目を見ないようにしっかりと仕上げて欲しい。

仕事の方はと言うと…。自分が戻ってくるのを手ぐすねを引いて待っていたかのようにいきなりヘビーなものが回ってきた。今日はその打合せで留萌まで出張してきた。

打合せの結果、検討しなければならない事は多々あるが、時間は全然ない。連休後半は休みたいので、今週が勝負か…。早めにメドをつけよう。

「何か変わっているかも…」と期待して北見から1年振りに帰ってきたのだが、相変わらずお粗末な組織だった 

帰ってきて早々、上司に「一体、いつまで正直者が馬鹿を見るのか…」「現状に対して何も策を立てないのは管理職の職務怠慢だ!」と言いたい放題!?

きっと上司も嫌な奴が帰ってきたなぁと思っているに違いない(^^;

でも、言わなければならないことはあるし、我慢にも限界はある!キッパリ

[ 2014/04/28 23:14 ] 業務 | TB(0) | CM(0)

東京スカイツリー

東京3日目。札幌へ帰る日。

今回は値段に釣られて東京のホテルに泊まったので、最終日は東京観光と決めていた。②号の希望でTDRにしたので、最後ぐらいは①号が楽しめそうなプランを立てた。

20140415000.jpg

前日の雨で多少散った感はあるものの東京は丁度、が満開だった。

ホテルが江東区だったので、東京スカイツリーから浅草方面をプラプラすることに…。この日は、天気も良く、プラプラしても苦にならないような気温。でも、2日間歩きっ放しだったので、足は辛かったけど(^^;

20140415001.jpg  20140415002.jpg

スカイツリーには昇らず、下から「すげ~なぁ~」と見上げただけ(笑)でも、ここまで高いと500mでも600mでも違いは分からん(笑)

その後は歩いて浅草寺へ。①号は雷門に興奮?仲見世通りで食べ歩きをしようと決めていたものの、とにかく激込み。TDRより歩きづらい。東京人多すぎ(笑)

20140415003.jpg  20140415004.jpg

20140415005.jpg

仲見世通りで食べ歩きしたもの↓

20140415006.jpg  20140415007.jpg

20140415008.jpg  20140415009.jpg

九重のあげまんじゅう。千葉屋の大学いも。店の名は失念したけど、だんごと抹茶で休憩。ちょうちんもなかのアイスもなか。

浅草寺でお参りして、おみくじ引いて、また激込みの仲見世通りを戻って、浅草は終了。ここからは地下鉄で一気に羽田空港まで。

20140415010.jpg  20140415011.jpg

空港では東京に来て、初めて?まともな食事。締めは「鮪丼」美味かった。そして、最後のお土産を物色。1番人気?パステルのカスタードプリンロール。①号はお小遣いで定番の「東京ばな奈」を買い込んでいた(笑)

これで2泊3日の東京旅行は終了。①号は沖縄もイイけど東京もイイね!とご満悦だった(笑)

[ 2014/04/15 22:42 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

TDL

2日目はディズニー・ランドへ。

この日は無事、天気も回復。開園30分前から並ぶもすでに長蛇の列 まぁ、覚悟はしていたが…

まずは「カリブの海賊」「ウエスタンリバー鉄道」などのほんわか?系のアトラクション。子供たちが期待していた「プーさんのハニーハント」が改装中で中止だったのはガッカリ

20140413000.jpg

20140413001.jpg  20140413002.jpg

20140413003.jpg  20140413004.jpg

その後は、いかだでトムソーヤ島に渡って遊んだり、イッツアスモールワールドで世界一周を楽しんだり…。そして、昨日は悪天候で中止だったパレードも無事開催された。

20140413005.jpg

20140413006.jpg  20140413007.jpg

20140413008.jpg  20140413009.jpg

今日もワゴンでおやつを食べつつ飢えを凌ぎ、昼は軽めにハンバーガー。ハンバーガーもアイスもミッキーを模っているのだが、そんなもんはいいから値段をもっと下げろと思うのは自分だけか…笑

20140413010.jpg  20140413011.jpg

昼からはファストパスを利用して絶叫系アトラクションへ。しかし、ヘタレの①号はジェットコースター系が無理ということで2組に分かれることに。(相方も絶叫系は無理らしい…)

自分は②号を引き連れ、3大マウンテンを制覇。ジェットコースターに乗るなんて10数年振りだったが、超楽しかった 年甲斐もなく、はしゃいでしまった(笑)

この日も22:00の閉園まで満喫。夜のエレクトリカルパレードもしっかり堪能した。最後の最後まで②号のテンションはMax

20140413012.jpg  20140413013.jpg

20140413014.jpg  20140413015.jpg

子供たちが楽しんでくれたらそれでいいんだけど、さすがに2日間歩きっぱなしだと足が棒になってしまった…

[ 2014/04/13 10:52 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

TDS

無事、札幌へ帰ってきて早々に代休を消化。

1年間頑張ったのでリフレッシュと家族サービスを兼ねてTDRに行ってきた。①号の希望を聞くと絶対に「沖縄」と答えるので、今回は②号の希望を優先。

朝イチの飛行機で出発も羽田からTDR行きのバスが2時間待ち おまけに天気はドシャ降り

結局、昼ぐらいにようやく到着。初日、まずはディズニー・シーから。さすがに春休みだけあって激込み。これで天気が良かったら、どれだけ凄いことになっていたんだろう…?

20140412000.jpg

今回、パーク内でのプランは全くノータッチ。言われるがままに付いて、走って、並んで、遊んで…といった感じ。②号はテンションMaxも付き合うのは大変(^^;

20140412001.jpg  20140412002.jpg

天気が悪かったので、中々思う通りにはいかなかったようだが、子供たちがどうしてもと言っていたインディ・ジョーンズ・アドベンチャーと海底2万マイルは制覇。

アトラクションの他にも買い物などで色々と回ったが、どこもかしこも高い高い 価格が天文学的数字。夢の国を楽しむには莫大なお金が必要なようだ(笑)

20140412003.jpg

食事も落ち着いて食べようものなら、諭吉さんが飛んできそうな勢いなので、比較的安くすみそうなワゴンを中心にチョイス。大人たちは定番のポップコーンで飢えを凌ぐ(笑)

20140412004.jpg  20140412005.jpg

20140412006.jpg  20140412007.jpg

この日はホント天気が悪かったのでパレードは中止。でも風は無かったので、何とか花火は上がった。22:00の閉園まで夢の国を満喫し1日目が終了。


[ 2014/04/12 14:49 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

新年度スタート

昨日、無事に札幌へ帰ってきた。

朝から部屋の片付けと掃除をして昼前に北見を出発。休憩を取りながら下道をチンタラと走って帰ってきた。途中、滝川で昼飯を食べたのだが、寄った店はこちら↓

20140402000.jpg

20140402001.jpg

だるまや滝川東町店
滝川市東町6丁目9-23 tel:0125-23-3933

実はここの店主とは知り合い。ここの店主、昔は土木屋さん。自分が社会人1年生の時、初めて行った現場で職長だった人で、当時はかなり可愛がってもらった。

自分に現場のイロハを教えてくれた恩人だったのだが、再会するのは10数年振り。滝川でラーメン屋を始めたとは前々から聞いていたのだが、距離的な問題もあり中々行くことが出来なかった。

昔話をしたかったのだが、忙しい時間帯だったこともあり、ゆっくり話すことが出来なかったのは残念。今度はもう少し暇な時間帯を狙って再訪したい。

みなさんも滝川に行くことがあれば、是非とも「だるまや」さんに足を運んで下さい。メニューも豊富ですよ!よろしくお願いします。<(_ _)> 

まぁ、無事に1年の単身赴任を終え、札幌に帰ってきたわけだが、北見生活では一応、2つの目標があった。

1つ目は車無し生活にチャレンジ。夏はチャリで全く無問題だったが、問題は冬。スパイクタイヤを買って極寒を乗り切ろうと思っていたが、あまりの寒さに早々と挫折。

バス通にするも終バスが18:30と非現実的。それでもタクシーと徒歩、そして周りの人の協力もあり、何とか車無しでも冬を乗り切ることが出来た。

2つ目に3食自炊にチャレンジ。終盤は仕事が忙しくなったこともあり、中々夜の自炊が難しかったが、一応クリアしたとは思っている。

基本的には昼は弁当を作っていたし、外食も人と行くことはあっても、一人で行くことは無かった。北見に来る前は体重が54kgだったが、今日量ったら55kgだった。

これは運動不足だった冬場と3月の送別会等が主因だと思うので、チャリ通を復活させたらすぐに戻ると思われる。

これだけの節約生活をしても月に2~3万円の持ち出しがあった。1年で約30万円、個人の経済的負担があったことを会社はどう考えているのか?

とてもじゃないが、単身赴任が続いたら生活が成り立たない。。。

さて、札幌に帰ってきたらストレスが溜まりまくりなので、明日からちょっと旅に出よう。家族サービスをしつつ、ちょっと息抜き…


[ 2014/04/02 22:25 ] 業務 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


