Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京優駿

さて、明日は競馬の祭典「日本ダービー」

最近はホント競馬をやらなくてなってしまったのだが、ダービーぐらいは馬券を買いたい。と言いつつ、トライアルも全然見ていないので、全く当たる気はしない…(^ ^;

とりあえず注目は皐月賞馬のイスラボニータ。ここまでの戦績も十分で死角無し…と言いたいところだが、血統的に距離が微妙。父フジキセキでダービーはちょっと想像しづらい…。

次いで牝馬で果敢にダービーに挑戦してきたレッドリヴェール。今年の牡牝のレベルを考えたら、十分に通用すると思われるのだが…。気になるのは馬体重が420kg程度とかなり小柄な点と騎手が乗り替わったところ。

じゃあ、どの馬を本命にしようか?

人気どころでは一番粗が少ないと思われるトゥザワールドかなぁ。内枠に入ったワンアンドオンリーも気になるところだけど。

ということで、⑤トゥザワールドから②ワンアンドオンリーと⑯レッドリヴェールの馬連。3連単1着⑤2着②⑯3着②⑬⑯⑰⑱といった感じかなぁ。

皐月賞馬のイスラボニータは着ても3着まで。惨敗も有り得ると思うのだが…?

スポンサーサイト
[ 2014/05/31 18:05 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

筆記セミナー

すっかり更新が滞ってしまった。。。

今月の17日にSUKIYAKI塾北海道の筆記セミナーが行われた。今年は会場の確保が大変だったようで、午前と午後で別会場。

尚且つ、施工計画チームは受講生が多かったためか?CO2さんの会社の会議室を借用。CO2さんにはセミナー全体の準備から施工計画チームの調整など負担を掛けっぱなし。本当に頭が下がります。<(_ _;)>

で、セミナーに関してだが、やっぱり人前で話すのは難しいと改めて感じた。持ち時間は一人30分弱なのだが、その30分を飽きさせないで…と考えるとホントに難しい。

自分の担当だった「入札・契約」については、鉄板とも言える総合評価方式と最近の動向について話しをさせてもらった。

自分がちょっと気になっているトピックとして、「不調・不落」や「情報化施工」(情報化施工はテキストに書き忘れ、後で追加資料として配布したのだが…^^;)を挙げた。別に試験問題を予想したわけじゃないけど、この辺の問題が試験に出てくれないだろうか…?

さて、試験まで残り2ヶ月程。今回、受講した皆さんには是非ともモチベーションを維持して本番に臨んで欲しい。って言いながら、今年は自分も受験生 (^^;)

迷い迷った挙句、総監に申し込んだ。建設部門の時と全然勉強の中身が違って、勝手が分からず勉強が進んでいないけど、残り2ヶ月悪あがきでもするかな…。

[ 2014/05/25 19:33 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

平々凡々

G.W.もあっという間に終了。

春休みにTDRへ行ったこともあり、今年のG.W.は全くのノープラン。①号は友達とお決まりの「名探偵コナン」の映画へ。かなりご満悦で帰ってきた(笑)

他は②号を連れて豊平川の河川敷へ。ようやくが満開。ここは白石区内なのだが、桜の隠れスポットらしい。

20140506000.jpg  20140506001.jpg

あとはホント平々凡々。グダグダの日々(笑)

今月の17日にSUKIYAKI塾北海道の筆記セミナーが開催される。施工計画チームの講師陣は充実しているので、わざわざ自分が参加しなくても…と思って参加を迷っていたのだが、皆さん中々忙しいようなので、微力ながらお手伝いさせてもらうことにした。

午後からの専門別講義で使う資料を各講師が手分けして作成するのだが、自分の担当は昨年に続いて「入札・契約」

去年は仕事が忙しく全然時間が無かったので資料もほぼ前年の使い回し。今年はこの暇なG.W.を利用して、少しは去年のよりもを高めたい…。

技術士試験は去年から試験内容が変わったのだが、少しは傾向を掴めたと思っているので、資料に多少なりとも反映させたい。

「入札・契約」は多様化しているので、絞りにくいジャンルではあるのだが、新方式などの情報も入れつつ、資料をまとめよう。(って、受講生で入札・契約を考えている人いるのかなぁ…?)


ブログを始めて2年。何となく気分を変えるためにテンプレートを変えました。気分は変わっても中身は相変わらずグダグダなのだが…(^^;

[ 2014/05/06 20:02 ] 資格 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。