Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月終了

今日で6月も終了。ブログは完全放置状態。。。

この1ヶ月、勉強に集中していたので、ブログどころではなかった…と言いたいところだが、勉強は全然はかどっていない (-_-;

世間では「W杯」一色。日本が負けただの、やっぱりメッシは凄いだの、誘惑が多すぎ…(完全に言い訳です。はい。)

で、グダグダな1ヶ月を過ごしていたら、技術士試験まであと1ヶ月となってしまった

さすがにもうヤバイ。今まで「総監キーワード」を何となく頭に詰め込んできたけど、それをきちんと文章化できるように、今度は吐き出していかなければ…。

要領が悪いとは思うけど、自分は「手書き」しないと頭に入っていかない

ワープロだと簡単に変換してくれる漢字も、いざ書こうと思うとこれが全然出てこない。試験本番では時間がかなり厳しいと思うので、自分の書くスピードもある程度分かっておかないと対応が難しい。

すでに半分以上諦めているが、残り1ヶ月人事は尽くさないと。

そういえば、今週末に札幌駅北口にあるエルプラザでSUKIYAKI塾北海道の直前対策セミナーが開催されます。申し込みはすでに締め切ってますが…。

6月は「中だるみ」だった?人もセミナーに出ることで、危機感や他の受講生から刺激を受けると思います。モチベーションを持ち直すチャンスです。残り1ヶ月頑張りましょう。(あっ、私はセミナーに参加しないけど…^ ^;)

スポンサーサイト
[ 2014/06/30 20:09 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

虎の巻購入

早くも6月に突入。技術士試験まで2ヶ月を切ってしまった。。。

危機感は募るばかりだが、勉強は一向に進んでいない。今までの専門と違うので正直、勉強の仕方すら分からない…(>_ <)

今更感はありありなのだが、参考書を買ってみた。書店で探してみたが、イマイチ「これだ!」というのが見つからなかったので、ネットで色々と検索してみた。

そこでPMP(☆虎)さん「虎の巻」を購入することにした。APECさんも薦めていたので間違いないでしょう。

PMP(☆虎)さんの虎の巻シリーズは、音声ファイル形式の物も加えると全部で10シリーズもあって、すべてを購入すると軽く20,000円を超えてしまう。

自己投資と考えると全然高くはないのだが、とりあえず「択一問題対策」と「記述問題対策」の2冊を購入。2冊で7,000円也。

20140607001.jpg  20140607002.jpg

7,000円でも貧乏リーマンにとっては痛い出費なのだ(笑)

まぁ、でも今年一発で合格する気は全くしないので、きっと来年もまた使うことになるでしょう(笑)そう考えると安いもんだ。←完全に諦めモード…(^ ^;)


話しは変わって、またも散財してしまった。。。

去年、立て続けに2本の腕時計が壊れたので、先日、新しい腕時計を買った。まぁ、2本壊れたといってもまだ他があるので、困っていたという訳じゃないんだけど…。

今回は人生初の「G-SHOCK」を買おうかなと思い、北広島のMOPへ。新装されてから初めてMOPに行ったけど、予想通り激込み。

CASIOで目当てのG-SHOCKを物色するも、何か目ぼしい物がない…。10,000円クラスの物はそれなりだし、ちょっといいかなぁと思うのは50,000円ぐらいするし…。G-SHOCKに50,000円は出せないなぁ~(笑)

結局、G-SHOCKは諦めて、SEIKOのクロノグラフを買った。ファーストウォッチもクロノグラフなんで、今回はシンプルな3針にしようと思ったんだけど、デザインに惹かれてしまった。

20140607000.jpg

10,000円程度の安もんだけど、これぐらいなら傷なども気にせず、ガンガン使えるからいいかなぁ(笑)

[ 2014/06/07 14:08 ] 資格 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。