Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木端微塵

今日、技術士筆記試験の合格発表があった。

自分の受験番号がないのはほぼ100%間違いがないとは思いつつ、一応ホームページを確認。当然、無かった。(_ _;)

やっぱり、この試験は甘くないなぁ。。。

まぁ、あの論文の中身じゃ仕方がない。とりあえず、評価を確認してから、また来年に向けて頑張るとしますか。

けど、どうやって頑張ればいいのだろう?総監の勉強の仕方が未だによく分からない…。

[ 2014/10/30 21:49 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

ニューマシン決定!

ついに決めた。。。

ここしばらく、悩みに悩んだニューマシンの検討。(BlogではバタバタとUPしたが、実際は結構長い間検討していたのだ…^ ^;)

予算オーバーになるけどカーボンに拘りWillierにすべきか、アルミだけど格安で入手可能なMadone2.3にすべきか…。結論からいうと、

TREK Madone2.3(2014モデル)

に決定!

そりゃ、予算が限りなくあるなら、間違いなく欲しいモデルに喰い付きますよ。。。でも、貧乏リーマンが趣味に数十万となると、当然家族からも冷たい視線があるわけで…(^ ^;)

あと、前にも書いたけど、自転車本体の他にもペダル、シューズ、ウェア、ライトなどを買い揃えると数万円。せっかくなので、ちょっといいサイコン(車でいうスピードメーター)が欲しいと思ったら数万円。

まぁ、アクセサリー類にも結構お金が必要なわけで…。もうひとつ言うなら、自転車のエンジンって結局は自分自身。なんぼ高性能なバイクを買っても、自分の貧脚では…といったところ。(>_<)

とりあえず、本体を安く抑えられたので、購入と同時にタイヤ、バーテープを交換。あとはボトルケージ、ライトなどの小物や冬用のウェアを購入しても予算内。

バイクに慣れるまでペダルはフラットペダル(普通のやつ)をショップの厚意で貸してもらえることになったので、ビンディングは来春の予定。それまで、またお金を貯めねば…。

新規注文ではなく、試乗車上がりなので、納車は1週間程度になりそう。ぎりぎり年内に1回くらいは試走ができるか?

[ 2014/10/18 20:44 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

ニューマシン検討 其の参

さてさてニューマシンの検討もその3。

CANNONDALEもWillierも文句なしにイイんだけど、予算が折り合わず…。ショップでWillierを見た時は勢いで買っちゃいそうになったけど、ここは冷静になって次の手を考えよう。

自転車の多くは秋に新モデルが発表される。雪が降る北海道の感覚では、もう乗れなくなるこの時期に新型が出ても…とは思うのだが。(^^;)

ということは上手くいけば、売れ残り(2014年モデル)が安く買えるチャンスでもある。もちろん車種や色、サイズなど限られた中での選択となるんだけど…。

そこで、すでにロード乗りの同僚に相談して、東札幌にあるショップを紹介してもらった。早速、伺ったら、何とCOLNAGOのカーボンモデルでも展示品なら安くしてくれるという嬉しい話しが…。

ただ、元が高いので安くしてもらっても予算オーバーになるのに加え、サイズが合わずこれは断念せざるを得なかった。(>_<)

他にということで、TREKのアルミバイクを勧められた。これは展示車ではなく、試乗車なので格安に出来ますよとの話し。

今までまったく検討したこともなかったTREKだが、Madone2.3というモデルでアルミフレームにコンポは105。定価は18万でちょうどCAAD8や10と被るクラス。

これを安くしてくれるなら、アクセサリー類を買い揃えても予算内に収まるかも…。かなり心がグラッときた。

カーボンを諦め、アルミで妥協をするか…。あと、2014年モデルなのでコンポの105が10速のところも悩ましい点。いやぁ、これは悩むなぁ~(-_-;

カーボンに拘りWillier IzoardXPにするか、値段優先でアルミのMadone2.3にするか、二択に絞られた。いや、今回は見送るという選択も入れて三択か…笑

[ 2014/10/14 21:06 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

ニューマシン検討 其の弐

ニューマシン検討その弐。

デザイン的にも性能的にも欲しいモデルは沢山あるけど、上を見たら切りが無い。。。

では、自分の予算で買える範囲ではどんなのがあるのか…?

まずは、現車(クロスバイク)のメーカーであるLOUIS GARNEAU。ハンドルネームでもあるので、次もこのメーカーと言いたいところだが、ルイガノは街乗りというか、ファッション性が優先されているイメージで評判も決してよくはない。(_ _;)

なので、今回は最初から候補には入れず、他社で探すことにした。自転車界のトヨタ?GIANTはネットやショップでコスパ最強?とオススメされることが多い。

他にはFELT、CANNONDALEや日本のANCHOR(BRIDGESTONE)などを検討。自分の中では自動車=ドイツ、自転車=イタリアと勝手なイメージをしているが、DEROSA、PINARELLO、COLNAGOといったイタリアンバイクはやはりちょっと敷居が高い感じがする。(>_<)

GIANT DEFY1(アルミ 105)15万円
GIANT DEFY ADVANCED3(カーボン TIAGRA)19万円
FELT F75(アルミ 105)16万円
FELT Z6(カーボン TIAGRA)18万円
CANNONDALE CAAD8(アルミ 105)17万円
CANNONDALE CAAD10(アルミ 105)21万円

カーボンを選ぶならコンポはTIAGRA、アルミを選ぶならコンポは105といった感じ。この中でもCANNONDALEのCAAD10はカーボンキラーと言われ、ネット等での評判がすこぶる高い。

ちょっと予算的にはオーバーではあるけど、CAAD10が一番候補かなぁ…と考えつつ、実車を確認するためにショップへ行ってきた。

ショップの店長にもCAAD10はオススメですと言われ、デザイン的にも不満は無かった。ただ、CAAD10は高性能ではあるけど、振動吸収性はやはりカーボンには敵わないとも言われた

そんな説明を聞きつつ、店内を見ていたら「おぉ!これは!」という一台が目に留まった。

Willier IzoardXP(カーボン 105)22万円

Willierはこの時、初めて知ったメーカー。ちなみにイタリア(あっ、でもこのクラスはどこも台湾製)。デザイン的にはドストライク、カーボンでコンポは105。

もう、これしかない!とは思ったんだけど、予算的にはCAAD10同様にちょっと厳しい。(>_<) 

自転車に興味のない人は知らないだろうけど、この手のバイクって素ではホント何も付いてない。ペダル、スタンド、ライト…。ペダルも普通のフラットなものではなく、スキーなどの様にビンディングにするのが一般的。

それら付属品のことを考えると自転車本体で予算オーバーはさすがにムリ。ここはグッと堪えて、店を後にした。もう少し考えよう。。。

[ 2014/10/11 13:25 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

ニューマシン検討

久々にチャリネタです。

今年に入ってから全然チャリについては書いてなかったが、久々にチャリについて書こうかなと…。でも、今年はまったくポタリングには行ってない。(_ _;)

でも、ジテツウは続けているので、月に300~400km程度は走行中。そんなペースで走って、前回のタイヤ、チェーン交換から6,000km程度になったのでそろそろメンテの時期かなとショップに行ってきた。

点検してもらったら、タイヤ、チェーン、ブレーキシューの交換を薦められた。まぁ、想定内。ちょっと気分を変えるためにタイヤは今までのからにイメチェン。

20141008000.jpg  20141008001.jpg

ちょっと走った感じでは、前のより多少重く感じられた。きっと前のタイヤより溝が多いからかな…?

我がマシンも5シーズン目を迎えて、ご多分に漏れず物足りなさを感じ始めた。。。そろそろニューマシン…ってかロードデビューしたいなと思い始めた。

ホントは去年ぐらいからロードが欲しいなぁとは思っていたのだが、去年は単身赴任をしていたので、時間的にも金銭的にもムリかなと諦めた経緯があった。

そして今回、メンテでショップに行って、店頭に並んでいるロードを見たり、店長の話しを聞いて、その思いが再燃。一気に物欲が沸いてしまった

予算的には15万?20万?…自転車に興味を持つまでは、自転車に10万超えなんて正気の沙汰じゃないと思っていたが、ロードバイクは20万出してもエントリーモデルしか買えない…( ̄▽ ̄;)

で、決められた予算内ではどんなのが買えるのかと現在いろいろと勉強中。

フレーム素材としてはアルミ、クロモリ、カーボンなどがあるが、カーボンは予算的にちょっと厳しい。自分の用途を考えるとカーボンがいいのだが…。

次に変速機などのコンポだが、SHIMANOでは上のグレードからDURA-ACE、ULTEGRA、105、TIAGRA、SORAとあるが、ショップなどに聞くと最低でも105という意見がほとんど。

その辺を踏まえて、現在検討中。

[ 2014/10/08 20:14 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

飲み会ラッシュ

気付けば、もう10月突入。今年度も半分が終わってしまった。。。

前半戦は業務がヒマでまったく充実感がなかったなぁ。(-_-; 春に北見から帰ってきて、向こうでの忙しさとのギャップに苦しめられた半年だった。

おかげで勉強の時間は確保できたんだけど、肝心の試験はさっぱりだっだし…┐(^-^;)┌

試験が終わって一段落したんで?最近はちょっと飲み会ラッシュ。先週は高校時代の友人と超久々の飲み会。友人は自分と職種が違うので、仕事の話しをしてもいつもと違って面白い。

お互い仕事の愚痴を言い合い、昔話やバカ話をして気づけば終電の時間。なかなか時間を合わすのは大変だけど、またの機会を約束して解散。

20141005000.jpg  20141005001.jpg

昨日は大学時代の友人と飲みに行ってきた。大学時代の友人は某ゼネコンに勤めているので、仕事の話しや試験の話しなどいつもの?会話。

彼はSUKIYAKI塾のセミナーにも参加してくれてるので、比較的頻繁に会っているけど、今年の試験は択一がダメっぽいと凹んでいた。何度も挑戦して、頑張っているのも知ってるし、自分もいろいろと協力したんで、今年こそは…と思っていたんだけど…。

ただ、結果は出たわけじゃないし、落ち込むのはまだ早い。(まぁ、自分にも言えることなんだけど ^ ^;)

他にも社内での飲み会が週の半ばに連チャンであり、完全に食べ過ぎ、飲み過ぎ状態。これで終わりかなと思ったら、来週は北見でお世話になった人が研修で札幌へ来るというのでおもてなし?笑

そんな不摂生生活を続けているが、今月後半には健康診断がある。最近はホント絶賛増量中(笑)

そろそろ強化月間に入って、健診までには1~2kgは落とさないとヤバイな…

[ 2014/10/05 21:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

DYNAMITE KID

今日はちょっとオタクネタ(笑)

此間、何となくネットサーフィンしていた時に偶然見つけたダイナマイト・キッドのDVD-BOX。

ダイナマイト・キッドは自分が子供の頃に一番好きだったプロレスラー。今まで初代タイガーマスクなどライバルにスポットを当てたDVDはあったと思うが、メインがキッドのDVDが発売されるとは…(@_@)

見つけた瞬間「これは欲しい!」と思ったが、Amazonで30%OFFしても14,000円。うっ、高い。。。数日悩んだ末、結局、物欲には勝てずポチッといっちゃいました(笑)

20141001000.jpg  20141001001.jpg

DVDは全部で4枚。最初の2枚は新日時代の試合から。ジュニア時代の藤波、初代タイガーマスク、そしてタイガー引退後のコブラ、スミスとの三つ巴戦などなど。

今では考えられないが、当時は金曜日のゴールデンタイムに放送されていて、視聴率も20%を超えるほどの人気を誇っていた。その人気は初代タイガーマスクが牽引していたのだが、キッドをはじめとするライバルに恵まれたからだと個人的には思っている。(キッドファンの贔屓目か ^^;

それにしても、やっぱすげ~。攻めも受け身もハンパない。並のレスラーならあそこまで豪快に受け身とらないでしょ。。。超一流のエンターテイナーだな。(あえて、アスリートとは言わない…笑)

後半2枚は半生を綴ったドキュメンタリー「A MATTER OF PRIDE」これは英国で上映されたドキュメンタリー映画らしいけど、ようやく日本でも見ることができた。

中身はファイトスタイル、プライベート、ステロイド…などの話しを本人へのインタビューや周りのレスラーの証言などから構成されているのだが…。

一言でいうなら「CRAZY」そんな感じ(笑)インタビューを受けていたブレットハートが大人に見えた(笑)

全盛期を知っているファンにとっては寂しい限りだが、現在のキッドは過激なファイトとステロイドの影響により見る影もない。。。

プロレスラーの選手寿命は長い。それこそ還暦を迎えてもリングに上がっているレスラーもいる。しかし、彼は30代半ばでプロレスが出来なくなる。家族、財産、肉体すべてを失い、現在は車椅子生活

「こんな戦いをしていたら、10年もつ選手寿命が5年に縮まってしまう。」という名言?迷言?を言った某国会議員がいたが、それを本当に実行しちゃったのがキッドだったと思う。

DVDを一通り見終わって、もう一度彼の自伝「PURE DYNAMITE」を読み返してみようと思う。。。

[ 2014/10/01 20:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


