Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホントに最後か!?

先週のポタが今シーズン最後と思っていたが、今日も天気、路面が良好なので軽く練習へ。天気予報を見ると今後は雪だるまが並んでいるので、今日がホントに今シーズン最後となりそう…。

北広には連続して行ったし、先週は豊平川を南下して真駒内に行ったし…ということで今日は豊平川を北上。豊平川はホント走り易くて練習にはもってこい。

まずはいつもの通勤路を軽く流す。現在、新道と環状線の間(北24条通り)に架かる橋を新設中。この橋が完成したら、新道と環状線の渋滞が少しは緩和されるか?

20141130000.jpg  20141130001.jpg

20141130002.jpg  20141130003.jpg

豊平川をさらに下って、国道337号線の札幌大橋に到着。夏に現場見学をさせてもらった時は、まだ桁の架設が終わっていなかったが、現在は桁の架設が終了。クレーン付き台船でベントの解体をしているところだった。

休憩&補食はお約束?のロイズあいの里店。パンを買って、無料のコーヒーでまったり。今日の折り返し地点はここ。帰りも豊平川沿いを疾走。今日は風も弱く走り易かった。

20141130004.jpg  20141130005.jpg

結局、今日も50kmほどのポタとなり、今シーズンの走り納め。ロードは来春まで冬眠生活に突入。

ロードは冬眠に入るものの、通勤快速仕様のクロスは今後の雪に備え、タイヤをスパイクに交換した。タイヤを交換する際、一緒にリムテープも交換。

20141130006.jpg  20141130007.jpg

20141130008.jpg  20141130009.jpg

最近、前タイヤが原因不明のスローパンクを頻発中。タイヤ、チューブを交換しても一向に改善されず、リムテープの劣化が原因かなぁ?と今回一緒に交換してみて、ちょっと様子を見ることにしよう。

リムテープの交換は初めてだったけど、思っていたより大変ではなかったかな。ホイルに対してキツキツなんで、ちょっとコツはいるかもしれないけど…。

さてさて、昨シーズン初めて導入したスパイクタイヤだったけど、去年は北見の寒さに撃沈して、全然乗らず仕舞い。今年はもう少し乗りたいなぁ。寒さもそうだけど、札幌の場合は雪の多さも厄介だからなぁ…?

[ 2014/11/30 20:53 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

ラストポタ?

天気がまずまずだった昨日、今日とポタリングに行ってきた。

先週は一気に雪が積もって、今シーズンはさすがにもう無理かと思っていたが、雪はあっさり融けてくれた。日陰や水溜りの氷さえ気を付ければ、もう少し頑張れそう。寒さは厳しいけど…(^ ^;)

昨日は国道275号の雁来大橋から走り慣れた豊平川沿いを南下。豊平川はアップダウンがほとんど無いので、走り易いんだけど、この日はとにかく風が強い。(>_<)

途中、中島公園付近で一旦、堤内に上がり補食。寒いので温かいたい焼きは最高。付近をちょっとプラプラした後は再度、河川敷へ入り、またまた南下。

20141124000.jpg  20141124001.jpg

ミュンヘン大橋を越えて、真駒内公園へ。今回はここで折り返し。往路は左岸を走ってきたので、帰りは右岸を疾走。復路はさらに風が強くなり、ヘロヘロ

20141124002.jpg  20141124003.jpg

20141124004.jpg  20141124005.jpg

国道12号付近で堤内に上がり、お気に入りのパン屋「プティフール」で昼食を調達して、白石サイクリングロードへ。最後はサイクリングロードをチンタラと走り帰宅。この日は50km程度。

20141124006.jpg  20141124007.jpg

今日は白石サイクリングロードからエルフィンロードを抜けて北広島へ。北広島は前回も行ったんだけど、まだまだ練習の段階なので、とりあえず走り易いルートを選択。

今日は昨日より風が弱くて走り易かったが、寒さは昨日以上。走っているうちに体は温まるが、手足は冷たいまま。特に指先は厳しい。

20141124008.jpg  20141124009.jpg

20141124010.jpg  20141124011.jpg

閉鎖されている自転車の駅で軽く休憩を挟んで、北広島の駅へ。すれ違うのはほとんどがジョガーでサイクリストは非常に少なかった。

前回はサイクリングロードをそのまま折り返したのだが、今回は北広島から江別恵庭線を走り江別経由で帰ることに…。江別恵庭線は路肩が広いので走り易いが、砂利?砂塵?が多いのが難点。油断すると滑りそうで怖い。

今日は鍵を忘れてしまったので、コンビニ含め寄り道は一切なし。本当にただの練習になってしまった…(_ _;)

結局、2日で約100kmのポタリング?練習?で今年の走り納めかな…?それとも来週、もう1回行けるかな??

来春、雪が融けたら、もう少し練習してペダルをビンディングに変えよう。なんせ、今のペダルはショップからの借り物なんで…(^ ^;) それと来春までにはサイクルコンピュータを買わねば。

[ 2014/11/24 17:21 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

日米野球

18日に札幌ドームで開催された日米野球の観戦に行ってきた。

多くの日本人が海を渡り、MLBも身近な存在にはなったが、生で見れる機会はまだまだ少ないので、本場のメジャーとはどんなものか??と期待して見に行ったのだが…。

20141120000.jpg  20141120001.jpg

残念ながら日米ともにお寒い内容で終わってしまった感がありあり。きっちりタイムリーで点が入ったのはMLBの1点のみ。あとは両チームともエラーや内野ゴロの間に点が入っただけ…(>_<)

そもそもMLBは本当にオールスターだったのか?特にMLBに詳しいわけではないが、プホルス、ジョーンズ、ハーパーといった目玉選手が辞退して、カノが怪我で途中帰国。

正直、オールスターとは言い難いメンバーな上に来日した選手は観光気分のような気がしてならない。前の日にすすきのに行ったんじゃね!? 対する侍ジャパンも全く打てない。クリーンナップがこの成績じゃあ… ┐(^-^;)┌

WBCを見据えてというのも分かるけど、短期決戦なんだから、もう少し手を打とうよ…。このまま小久保監督で大丈夫なのかなぁ?

先発の大谷君は自滅気味に2点を失ったが、最速160km/hも出てたし、三振も結構奪っていたので、調子は悪くなかったと思うけど、メジャーのスカウト陣にはどう映ったんだろう?

侍ジャパンvsMLBオールスターの真剣勝負と煽っていたけど、結局は親善試合(日本人選手の品評会?)の域を出ていなかったのは残念。宣伝不足もあったのか、空席も目立っていたし…。野球の代表戦はまだまだサッカーの様にはいかないのかなぁ。

[ 2014/11/20 21:31 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

口頭セミナー

先週の土曜日にSUKIYAKI塾北海道の口頭セミナーが行われた。

午前中にAPECさんの全体講義。午後から個別に模擬面接。私も試験官として参加して、数名の受講生を担当。今回は専門の施工計画の他に道路の方2名も担当した。

合否発表から約2週間というこの時期、準備はホント人それぞれ。今回の模擬試験である程度、自分の弱点が分かったと思うので、本番までにブラッシュアップして欲しい。

多くの受験生に共通して言えたことは、受け答えが「長い」という点。どうしても詳細に説明を…と考えがちだが、現在の試験は20分程度しかありません。

受け答えは簡潔にして、どんどん次の質問にいってもらいましょう。口頭試験は加点方式です。1つの質問に時間を割いて、後半の質問が出来ずに合格点に達しないという事態にならないようにしましょう。

セミナーに参加して、改めて自分自身の勉強になると同時に受講生からもいろいろと刺激を受けると感じた。

SUKIYAKI塾の他の講師にも言えることだけど、既技術士であるにも関わらず貪欲に他の部門、次の科目に挑戦する姿勢。今回、一番驚かされたのは三重県から参加された受講生。

受講生といっても既に数部門の技術士であり、SUKIYAKI塾の他支部では講師として活躍されている方。十分に場慣れしているし、わざわざ北海道に来なくても…と思うのだが、地元では甘えがでると自腹で北海道まで来たらしい。

旅費も馬鹿にならないと思うのだが、その程度は自己投資として当然だと…いやぁ、ホントにその姿勢は見習わなきゃならない。そういえば、お土産に伊勢うどんを頂いた。ご馳走様でした。<(_ _)>

今回はSUKIYAKI塾の全国大会も開催ということで、他支部から多くの講師が来道したということもあり、セミナー後の反省会?は市電を借り切っての「電車でGO!」

20141117000.jpg  20141117001.jpg

相変わらず、すげ~ノリで大盛り上がり(笑)

それにしても道内の他の講師との交流はもちろん、全国の技術者と交流ができる、こういった貴重な機会は大事にしたいなぁと思った。

ではでは、受講生はじめ筆記試験を突破したみなさん、試験まで残り僅かですが、人事を尽くして東京ステージに臨んで下さい。

[ 2014/11/17 21:03 ] 資格 | TB(0) | CM(4)

ニューマシン試走

ニューマシンの試走を兼ねて軽くポタリングに行ってきた。

週間予報を見ると雪だるまが並んでいるし、今週末はSUKIYAKI塾の口頭セミナーもあるため、このチャンスを逃したら今シーズンは走らずに終わっちゃいそうだったので…。

最高気温が10℃程度までしか上がらないし、あくまでも試走なので、距離は軽めに…。ってか、今シーズンは全然ポタリングに行ってないので、ロングライドは到底無理。^ ^;

まずはロードに慣れるためにも、走り慣れた豊平川沿いへ。

20141111000.jpg

その後は12号線付近から堤内に上がり、南郷通りを経由して白石サイクリングロードへ。ここのサイクリングロードは人通りも多いし、排水溝の凹凸が激しくて、結構走りにくい。

札幌を抜けて、北広島に入ると呼び名がエルフィンロードに変わる。(まぁ、呼び名はどうでもいいんだけど…)この辺りから人も地面の凹凸も少なくなり、非常に走りやすい。

夏から秋にかけては緑も多く快適だが、今時期は落ち葉も多く、風も冷たい。(>_<)

20141111001.jpg  20141111002.jpg

途中にある自転車の駅もすでに冬季閉鎖中。まぁ、開いていたとこで自販機も何もない、ただの休憩スポットなんだけど…。

自転車の駅で軽く休憩したあとは、一気に北広島駅まで。駅前のコンビニで水分&エネルギー補給。ここまで約1時間で平均時速は20km/hちょっと。サイコンがまだ無いのでスマホのアプリで代用したが、イマイチ信頼性に欠ける…(^ ^;)

20141111003.jpg  20141111004.jpg

北広から江別経由で帰ろうかとも思ったが、今日はあくまで試走なので、またサイクリングロードを戻ることにした。帰りは休憩を入れずに一気に札幌まで。

南郷18丁目付近でサイクリングロードを脱出して、こちら↓へ寄り道。

20141111005.jpg  20141111006.jpg

市内でも1、2を争う人気店。アジアンスープカリーべす。ある程度寒さ対策はしていたが、やっぱり風を切って走ると寒かった。冷えた体にスープカレーは最高。

注文したのはこの日のサービスメニュー、Wチキン。チキンが2本も入って、ボリューム満点。また消費カロリー以上に摂取したか…笑

結局、この日は50km程度のポタ。試走なので十分か?今シーズン中にもう1回試走に行きたいところだが、今週末は予定が入ってるし、後半の3連休ではさすがに厳しいか…?

[ 2014/11/11 21:03 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

ニューマシン納車

先日、ついにニューマシンが納車された。

新規発注ではないので1週間~10日ほどで納車できます…と言われていたのだが、一向にショップからの連絡は無し。ようやく連絡がきたと思ったら、週末が雨だったり、ショップのイベントで臨時休業だったりで、結局1ヶ月ほどかかってしまった…(_ _;)

もともと来春からと思っていたので、そんなに急いでた訳ではないが、納車が早いようなら、年内に1、2度は試走しときたいと思っていたが…。ホント、ギリギリ走りに行けるかどうか?といった時期になってしまった。

20141109000.jpg

本体を安く抑えられたので、購入と同時にタイヤを赤ラインの入ったものに交換。あとはバーテープも本体に合わせ赤色にし、ボトルケージは赤と黒。

これで大体イメージ通りの黒×赤仕様。(コンサドーレ仕様?笑)

この他にも冬用のウェア上下とグローブを購入したが、何とか予算内に納まった。ただ、今のところはフラットペダルなので、来春にはビンディングにしたい。

ビンディングにするならペダルとシューズで3万程度?他にも絶対欲しいのがサイコン。サイコンもネットで評判のGARMINにするなら3万程度が必要と思われる。

あと半年で趣味貯金をどこまで増やせるか…?さすがにちょっと厳しいかな…(_ _;)

ショップでポジションを合わせてもらって、早速乗って帰ってきたが、さすがにクロスバイクより快調。ただ、乗り慣れていないのに加え、緊張もあったためか、余計なところに力が入って疲れてしまった(笑)

ニューマシン納車でかなり満悦なのだが、最近検討していた車の買い替えは限りなくゼロになった…。来春の車検はほぼ決定…笑


[ 2014/11/09 20:55 ] チャリ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


