Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年終了

今日で2014年も終了。ホントにあっという間…。

今年の3月までは北見で激務&極寒に耐え、4月には無事、札幌に戻ってこれた。札幌に戻ったはいいけど、北見の忙しさとのギャップに苦しみ、仕事では全く充実感を得られなかった。。。

札幌は相変わらず、ぬるま湯でお粗末。仕事、そして仕事以外の煩わしさ…ホント辟易である。(_ _;)

経営学者のドラッガーは人の感情や好き嫌いに気を使うようになる組織は、人間関係のお粗末な組織であると言う。その多くは人員過剰な場合に起こるとしている。

「人の気持ちを傷つけ、ぶつかり合い、足を踏むのは混んでいるからである。十分な空間があればぶつからない。人が過剰な組織では、成果は生まれず仕事ばかりが増える。摩擦、神経過敏、イライラがつのる。」

まぁ、それだけじゃないけど、頷ける部分は多い。

一方、プライベートでは春にTDRへ行き、秋にはチャリを新調。ついにロードデビューした。去年、単身赴任で経済的負担が大きかったにもかかわらず、今年もまた散財してしまった。(^ ^;)

資格試験では総監にチャレンジも撃沈。来年のリベンジに向けて、早めに始動しようとは思っているけど、頭が全然総監の思考とならない…

SUKIYAKI塾の活動は札幌に帰ってきたこともあり、去年よりは参加できたかな。口頭セミナー後の電車でGO!にも参加できたし…笑

そんなこんなで今年も無事終了。今年1年、本当にお世話になりました。では、良い年をお迎え下さい。(^0^)/

[ 2014/12/31 12:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

有馬記念

26日で仕事納めのはずが…。

毎年のこととはいえ、この時期はやっぱりゆっくりとは出来ない…。年明け早々にバタバタとするのも嫌なので、年内に出来る限り片付けておきたい。というわけで、あと1日か2日は出勤か。。。

仕事はあるけど、今年最後の大一番・有馬記念はやらなきゃならない(笑)

今年の有馬は珍しく、GⅠ馬が10頭とメンバーが揃った。ここがラストランのジェンティルドンナにジャスタウェイ、凱旋門帰りのゴールドシップに前走ジャパンカップを圧勝したエピファネイア。

去年のオルフェーヴルのようなに突出した馬がいない分、馬券的には非常に面白くなりそう。ただ、人気を背負いそうな馬たちもそれぞれに不安要素があるので予想は難しい。

ゴールドシップは条件的にベストだが、海外帰りで体調面に不安。ジャスタウェイは前走で距離は克服したが、中山替りと距離延長は明らかにマイナス。エピファネイアは前走圧勝もムラがあるのでまだまだ信用を置けないし、騎手乗り替わりはマイナス。

この人気馬3頭が外枠に入ったというのが、また悩ましい。ジェンティルドンナも東京から中山に替わるのはマイナスだし、正直、衰えも感じられる。

中山は内の先行馬と言われるけど、内枠に目ぼしい馬はいないかな…。1枠に入ったヴィルシーナはたぶん先行するんだろうけど、さすがに厳しいような…。今年のダービー馬・ワンアンドオンリーがはたしてどの辺りでレースを進めるのか…?

結構、気になっているのがGⅡを連勝してきたラストインパクト。勢いのある4歳に期待したいけど、騎手の菱田ってだれだ!?笑

全然、考えがまとまらないけど、ジャパンカップ上位のエピファネイアとジャスタウェイを信用して、穴にはラストインパクトと同じ4歳のサトノノブレス、あとは復活を期待してウインバリアシオン。この辺りか…。

[ 2014/12/28 09:15 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

師走

すっかりブログを放置状態(_ _;)

坊主も走る?師走はあっという間に過ぎ去っていきそう。この時期になるとさすがに忙しくなってきたが、去年の嵐のような忙しさを思ったら、今年はまだまだ余裕。

ただ、雪が融けて凍っての繰り返しで道はボコボコのツルツル状態。圧雪ならまだ走れるも、さすがにこの状態ではジテツウを断念。公共交通機関を使っての通勤は辛い。(>_<)

ずっと続けていた朝のジョギングも冬眠状態で冬の運動不足をどうやって解消しようか思案中。一応、冬用のランシューズはあるので、天気のいい週末は軽く走ろうかなとは思っているけど…。

チャリも折角スパイクタイヤなので路面が圧雪になって、もう少し走り易くなったら、冬道ポタでも行きたいところ。寒い冬はやっぱりラーメンポタかスープカレーポタか…?笑

仕事はバタバタしているものの、忘年会シーズンなので飲み会の方もそこそこ。社内の仲間内でもやったが、先日はSUKIYAKI塾の施工計画チームで忘年会。

地方の人もいるため全員参加ではなかったが、楽しい宴だった。SUKIYAKI塾の方々には本当にお世話になっているなぁ。まだまだ微力だが、今後も続けていきたいと思う。来年もよろしくお願いします。

忘年会にはぼうず総長も参加して、来年の全国大会は東北で…という話しをしていた。全国大会への参加は恐れ多いが、一緒に企画されている復興現場見学会には参加してみたいなぁ。

時間などの都合がつけば、勉強のために震災復興の現場を自分の目で確かめてみたい。

さてさて、忘年会、年末年始、運動不足…となかなか厳しい時期だが、体重が絶賛増量中にならないように気をつけてこの冬を乗り切らねば…笑

[ 2014/12/21 23:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


