Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランスパ

今週末は天気が良かったので、正月以来のランスパに行ってきた。

この時期はやっぱりサイクリングロードが走り易いので、今回もサイクリングロードから近い「北のたまゆら厚別店」に決定。

20150125000.jpg  20150125001.jpg

北のたまゆら厚別店からサイクリングロードまでは100mほど。前回行った、南郷の湯よりも近くて、ランスパには最高かも…。サイクリングロードの除雪は上野幌付近までしか行っていないとの噂(未確認)なので、今回は白石方面へ。

走り易いと言っても当然、圧雪なんでそこは慎重に…。途中で同じぐらいのペースで走る人がいたので、その人について順調に大谷地~南郷18丁目~13丁目~7丁目と走り、環状通りに到着。

20150125002.jpg  20150125003.jpg

そこからさらに走り、サイクリングロードの出発点である東札幌に到着。サイクリングロードの入口にあるローソンで水分補給&休憩をしてから折り返し。引張ってもらったこともあり、ここまでは結構いいペースで走れた。

帰りはちょっと疲れもあってチンタラペース…(^ ^;)

サイクリングロードは除雪されているといっても、道幅はかなり狭いので、すれ違う人や散歩している人を交わすのはちょっと大変。走りながら「すみません、すみません」と連呼状態(笑)

特に今日は天気が良かったこともあり、ウォーキングやランニングしている人が多かった気がする…。そういえば、チャリとも結構すれ違ったなぁ。ファットバイクの他にもスパイクを履いたMTBの人もいて、冬道ポタを楽しんでいた。

最近、ジョギングはそこそこ頑張ってるんだけど、チャリには全然乗ってない。(_ _;) やっぱりクロスバイクだとスパイクでもタイヤの細さがネックなんだよなぁ。

で、チンタラと走りながらも無事、北のたまゆらに到着。風呂に入って汗を流して、すっきり&まったり。

20150125004.jpg  20150125005.jpg

今回は風呂後にご飯も食べてきた。走ってカロリーを消費したのに、お腹がすいてがっつりと食べてきた(笑)

今回のRUNは往復で約16km。往路は48分程度でキロ6分ペース。復路は51分程度でキロ6分半ほど。やっぱり後半はバテて、チンタラペース。でも、この感じならハーフぐらいは走れそうかな…?
スポンサーサイト
[ 2015/01/25 17:36 ] RUN | TB(0) | CM(0)

初RUN

年末年始の休みもあっという間に終了。

相変わらず不摂生しまくりのグダグダな正月だったので、今日は鈍った体を解消するため、2015年の初走りにいってきた。

最近(だいぶ前から?)ランステだかランスパだかというものが流行っているらしいので、今日はその流行りにのっかってみた。

ランステとはランナーズステーションの略で、ランナーのためのシャワーやロッカーがある施設のこと。銭湯にその機能を持たせたのを銭湯ランステとかランスパとか言うらしい…。

ようは着替えなどを預けて、銭湯を発着点として走り、走ったあとは風呂で汗を流してから帰るといった感じ。組合に加入している銭湯以外にも多くのスーパー銭湯で実施しているらしい。

ということで、今日は南郷13丁目にある「南郷の湯」でランスパ。

20150104000.jpg  20150104001.jpg

南郷の湯から白石サイクリングロードを厚別方面へ。サイクリングロードは除雪もされているし、雪も踏み固まっているので、思っていた以上に走り易い。

ところどころにあるアイスバーンや下り坂さえ気を付ければ、結構、いいペースで走れるので、冬はここで練習するランナーも多いようだ。実際、今日も多くのランナーが走っていた。

で、今日は厚別南公園の近くにあるセブンイレブンで軽く休憩後に折り返し。

20150104002.jpg  20150104003.jpg

さすがにサイクリングロードと言っても、チャリとはほとんどすれ違わず…。でも、ファットバイクに乗った人がいたなぁ。アイスバーンは無理だと思うけど、これぐらいの圧雪路ならグイグイ進むんだろうなぁ。

今日は先日買ったコンプレッションウェア+薄手のウィンドジャケットのみで走ったけど、全然寒さは感じなかった。風も弱かったし、南郷の湯に戻ったときには汗だく。

お風呂で汗を流して、まったりと休憩してから帰宅。いやぁ、ランスパはいいわ(笑)

いつもと違うコースを走るのも新鮮だし、走ったあとのお風呂も超気持ちいい。家じゃシャワーで済ませちゃうからなぁ。今度はついでにご飯も食べてこよう(笑)

今年の初RUN10kmちょっとで、時間は1時間ほど。ペース的にはかなりイイ感じ。(あくまで自分的には…。ランナーではなく、ジョガーレベルなんで…^ ^;)

20150104004.png  20150104005.png

アプリはRuntasticを使っているんだけど、どうもGPSの精度がイマイチ…(GPSの精度はスマホの問題か?)履歴を拡大すると結構、ショートカットしてるんだよなぁ…。

[ 2015/01/04 20:59 ] RUN | TB(0) | CM(0)

Happy New Yaer

あけましておめでとうございます。<(_ _)>

全くお正月気分もないまま、あっという間に年が明けてしまった。まぁ、ここ数年の年末年始は毎度、こんな感じだけど…笑

でも、今年の正月はちょっと違うことも…。久々に「福袋」を求めて初売りなんぞに行ってみた。行ったのはスポーツデポの初売りで、お目当てはアンダーアーマーの福袋。

アンダーアーマーのコンプレッションウェアが前々から欲しかったのだが、普通に買うと上下で軽く10,000円は飛ぶんで躊躇していた。でも、福袋なら10,000円で2~3着+αの物が買えるかなと…。

いやぁ、寒い中、開店前から並びましたよ(笑)でも、その甲斐あって、何とか欲しいものをGet!

20150102000.jpg  20150102001.jpg

その後は初詣へ。ここ最近は混んでいる白石神社をパスして、近くの小さい神社で済ませているが、きっと御利益は一緒でしょ…?今年も鳥居に車を横付けできるぐらいの混雑具合で無事参拝。

おみくじは「末吉」まぁ、こんなもん(笑)

ここ数年、大吉にはお目にかかれていない。今年もきっと平々凡々な1年になるんだろう…?災いなく、平々凡々で過ごせるのが一番なんだけど…。

新年なんで、今年の目標も…。

まずは去年、木端微塵だった技術士の総監。モチベーションが一向に上がらないが、今年は何とかリベンジしたい。今年は試験が前倒しされて、海の日に実施されるようなので、今までより早めに始動しないとヤバイかも…。(おみくじでも「早めに目標をたて全力を尽くせ」とあったなぁ。)

趣味の方ではついにロードバイクを買ったので、今年はイベントに参加しようと思っている。もちろん、タイムを競う本格的なレースではなく、ロングライド系のイベント。

ロングライドと言っても、自分の体力に合わせて50km程度から160km程度までコースを選べるので、敷居は低いかなと…?

あともうひとつ。自転車のスタミナをつけようと数年前からジョギングを始めたんだけど、そのジョギングも一応、継続中。(ホントにランニングレベルにすら達してないスローペースだけど…)

ただ目標もなく、漠然と走るのも飽きてきたので、今年はマラソンの大会にもエントリーしてみようかなと…。マラソンと言っても、42kmのフルは当然無理なんで、まずは10kmぐらいから。

SUKIYAKI塾でもスピンオフ企画?としてランニング部を作るとか、作らないとか…?そのランニング部のオリジナルTシャツを着て、まずはタイムは気にせず完走を目標にエントリーしようかな…。

20150102002.jpg

そんな感じで、今年もよろしくお願いします。

[ 2015/01/02 16:46 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。