Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

車検

いろいろと迷った挙句、車検を通した。

我が家の車は今春3回目の車検だった。まだ下取りが付くこのタイミングで買い替えようか、それとも車検を通して乗り続けようか、いろいろ検討したんだけど…。

以前、このブログにもちょっと書いたけど、一時期は買い替えようかな?と思って、試乗に行ったり、見積もりを出してもらったりしたけど、どれも決め手に欠けて決断出来ず…。

昨年暮れにはホンダと日産から営業攻勢?をかけられて、下取りも85万まで上がった。7年落ちの車に85万も付くなら、買い替えようかなと真剣に考えたりもしたけど、やっぱり決め手に欠けた。

ホンダのヴェゼルは1,500ccで300万超え。しかも人気があるので値引きは渋め。日産は新型のエクストレイルを推してきて、値段も現実的な感じだったんだけど、最後の一押しが足りなかった。(^ ^;)

まぁ、去年は新しい自転車を買ってしまったので、その時点で車検は決定だったとも…笑

今回、いろいろと検討していて、つくづく国産車は高くなったなぁという印象を受けた。ヴェゼルの300万もそうだけど、軽の上位グレードは軽く200万超え。軽で200万ならヴェゼルの300万は妥当か?笑

最近モデルチェンジしたトヨタのアルファードの上位グレードなんて700万超え。フラッグシップモデルとはいえ、所詮実用車のミニバンで700万!?ありえん。。。┐(´-`)┌

そんな高額車を買えるほど、世のみなさんはアベノミクスの恩恵を受けてるのかなぁ?一体、いつになったら自分のところにその恩恵はくるんだか…?笑

20150222000.jpg

何だかんだ言っても、車検を通しちゃったんで、最低でもあと2年は頑張ってもらおう。あわよくば初の10年超えも…。距離は7年で4万kmちょっとなんで、10年乗っても10万kmは超えないだろう。
[ 2015/02/22 16:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ENTRY!

今年の目標?として挙げたイベントへの参加。早速、その第1弾としてG.W.明けのイベントにエントリーした。

マラソン:ノーザンホースパークマラソン
自転車:グレートアース富良野

マラソンは苫小牧にあるノーザンホースパークで開催されるもので、メインはハーフだが、今回エントリーしたのは7kmのトレイルラン。トレイルランといっても山を走るわけではなく、牧場や競走馬の調教施設を走るらしい。

距離は7kmなので問題ないと思うが、舗装路とは違うウッドチップや調教用の坂路がはたしてどんな感じなのかは未知数。ちなみに坂路とは馬を鍛えるために作られた勾配が5%程度の坂で距離は1km弱ある。

ウッドチップで足が取られる上に、この上りはかなりきついと思うが、普段は立ち入ることの出来ない場所なので、ちょっと楽しみではある。馬の気持ちを味わってこよう(笑)

富良野で開催されるグレートアースは北海道で開催される自転車イベントの中でもかなり人気らしい。去年の参加者は1,000人程度で今年の参加者もそれぐらいになると思われる。

距離はロング112km、ショート80km、初心者50kmの3コースでとりあえず80kmのショートにエントリー。当日に変更は可能らしいが、まずはこれぐらいの距離で…。

富良野~美瑛は結構、アップダウンがあると思うので、距離以上に走り応えはありそう。

エントリーを済ませたのはいいが、今は雪で全然走り込みができないので体力の維持が問題。雪が溶けたら、ランもチャリもちょっと頑張んないと…。
[ 2015/02/11 14:03 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

そろそろ…

新年が明けたと思ったら、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまった。

12月半ばからピークを迎えていた仕事もようやく一段落。去年の今時期は月の残業時間が100時間を超えたり、休日出勤も当たり前のようにあったりと多忙を極めたが、今年はそれに比べたら、まだまだ余裕があった。

年度末まではまだ気を抜けないが、もう残業&休日出勤ラッシュにはならないと思われる。たぶん…

まぁ、仕事も一段落したということで、そろそろ勉強でも始めようかと参考書を買った。モチベーションは一向に上がらないが、いい加減始めないと…

20150201000.jpg

去年も思ったが、市販されている総監の参考書はどれもイマイチな感じなので、今年も去年と同じPMP(★虎)さん虎の巻をネット購入。

当初は去年購入したもので再勉強と思っていたのだが、去年の購入者には特別に2015年版を500円で提供してくれるということなので、迷わず購入。

去年は「択一対策」と「記述対策」の2冊を購入したが、今年はそれに加えて「青本徹底理解」も購入。青本って全然頭に入っていかないので、これで少しでも理解を深められたら…。

去年の試験は記述が全くダメだったので、今年は記述を中心に勉強を進めようかなぁ?さてと何とかモチベーションを上げていかなきゃ…
[ 2015/02/01 21:34 ] 資格 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


