Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

支笏湖サイクリング

先日、またもロードキッズのイベントに参加してきた。

今回は支笏湖まで各自で輪行して(正確には車に積んで行くので輪行とは言わないが…)苫小牧往復の「支笏湖まったりサイクリング」

20150530000.jpg  20150530001.jpg

朝の8:30にポロピナイに集合して、いざ出発。出発時はちょっと雲がかかっていて、風も冷たかったが、天気はみるみる快晴に…。

右手に支笏湖を眺めながら国道453号線を快走と云いたいところだが、ちょうど補修で路面を切削していたので、かなり走り辛かった (>_<)

温泉街を抜けて、453号からそのまま276号を通って、苫小牧に抜けるのかと思っていたら、道道141号を経由。さすが店長、ちゃんと?ヒルクライムを用意してくれてるし…。

道道141号では樽前山の5合目付近まで行けるらしい。スタートして早々のヒルクライム。みんな「ぜぇ~ぜぇ~」になりながらも無事、上り切って小休憩。

20150530002.jpg  20150530003.jpg

上り切ったあとはもちろんご褒美のダウンヒル。苫小牧の市街地に向けて、一気に下る下る…。ペダルを廻さなくても自然と加速していき「うひょ~~」という感じ(笑)

下る途中に砂防ダムを発見したので写真を一枚。実はこの砂防ダムは10数年前にほんの少しだけど携わった現場。当時は事業が始まったばかりで、何もない原生林だったけど、完成後はずいぶんと様変わり。

20150530004.jpg  20150530005.jpg

苫小牧市街は交通量も多いので、ゆったりと流して昼食へ。今回の店は港市場付近にある「弐七」というところ。苫小牧で有名な店と言えば「マルトマ食堂」だけど、かなりの待ち時間が予想されたのでこちらにしたらしい…。

20150530006.jpg  20150530007.jpg

ここの食堂にもホッキカレーがあった。今回はホッキカレーと海鮮丼のハーフ&ハーフ。いやぁ、なかなかのボリューム。エネルギー補給も無事終了して帰路へ。

帰りは276号を走って支笏湖まで。276号は道道141号と違って、厳しい上りはなく、緩やかな上り。まぁ、緩やかだけど脚には結構ダメージが…。

今回は同じぐらいのペースで走る3人でローテしながらの走行。多少の風もトレイン走行の恩恵を受けながら快適な走行で無事湖畔に到着。

20150530008.jpg  20150530009.jpg

支笏湖から苫小牧往復で80km程度の走行。天気も良く、大満足のサイクリングだった。樽前山からのダウンヒルは最高だったので、また来よう。



ソロで走ると走り易いルート、休憩ポイント、食事場所の選定などいろいろとメンドくさいことが多いけど、イベントだとその辺の煩わしさが皆無なのでホント最高。また参加しようっと。。。
[ 2015/05/30 21:41 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

落選かよっ!

4月のアタマに申し込んだ北海道マラソン…。

先日、その抽選結果のメールがきた。「厳正なる抽選の結果、誠に残念ながら【落選】となりましたことをご通知いたします。」

何だよ、落選かよっ!\(*`∧´)/

倍率もそこそこ高そうだし、経済効果を考えて地方の人が優先されるとも聞いていたし、難しいかなぁ?とは思っていたけど…。

ランへのモチベーションがガタ落ち

ノーザンホースパークマラソンの後はランからチャリにシフトして、ただでさえ日頃のランが疎かになっているのに、ますますテンションダウン。

ただ、予定していた8月30日には気になるチャリイベントを見つけたので、そっちにエントリーしようかな…。

ランの方は新たな目標のためにも別の大会を考えよう。9月頃に行われる大会としては、滝川のコスモスマラソンか石狩のサーモンマラソンか…。場所的なことを考えると石狩かな…?
[ 2015/05/29 20:50 ] RUN | TB(0) | CM(0)

早朝ポタ @ 岩見沢

先日、ついにペダルをビンディングに交換した。

週末は土日とも天気が良かったので、ビンディングの練習を兼ねてポタリングに行ってきた。2日ともに昼から用事があったので、早起きして早朝半日ポタリングを決行

20150524000.jpg  20150524001.jpg

どこに行こうか、いろいろと迷ったが、土曜日は岩見沢方面へ。まずはお約束?の札幌大橋まで石狩川の河川敷を下り、そこから当別の市街地へ。

セイコマで朝食&水分補給をしてから再出発。新篠津を抜けて一気に岩見沢市内へ到着。途中、30~40km/hで走る重機がいたので風よけにしながら、くっついて快適に巡航。

岩見沢では老舗の「天狗まんじゅう」で休憩。揚げ肉まんとばななまんじゅうを注文。店名でもある天狗まんじゅうを頼まないところが相変わらずのへそ曲がり…笑

20150524002.jpg  20150524003.jpg

次に向かったのは岩見沢駅の隣、志文駅。こんな片田舎に有名なアップルパイがあるらしい…ということで「はぁーも」へ。駅から近いとはいえ、大きな道に面しているわけでもなく、完全な住宅街。

シュークリームも気になったが、一押しのアップルパイを注文。外はサクサク、中はトロトロ、甘さも控えめでたしかに美味い。相変わらずカロリー摂取しまくり(笑)

20150524004.jpg  20150524005.jpg

エネルギー補給も完了し帰路へ。岩見沢からは南幌、江別を経由。南幌、江別は相変わらず風が強くて大変。遮るものが無いからなぁ。(>_<)

最後は厚別川沿いを走って帰宅。河川敷の遥か遠くに見えるのは前日の余韻が残る?札幌ドーム

そういえば、金曜日のファイターズ戦後、同僚とご飯を食べて帰ってきたので、帰宅が日付変更線を越えていた。それなのに土曜の朝は、よく早起きできなぁ…笑

20150524006.jpg  20150524007.jpg

で、日曜日。

昨日は100km超えしたので、今日は距離を短めにしてアップダウンのあるところ…ということで当別にあるスウェーデンヒルズへ。

まずは今日も石狩川をひたすら下る。今日は札幌大橋を越えて、石狩河口橋まで。それにしても風が強かった…そして思いっきり向かい風。後で調べたら風速7~8mぐらいだったらしい…(_ _;)

20150524008.jpg  20150524009.jpg

意味は無いけど、とりあえず石狩の灯台まで行ってみた。やっぱり海の付近は風がひんやりしてた。

長居するような場所でもないので、とっととUターン。国道231号を厚田方面へ向かい、石狩の八幡で道道を経由して当別町へ。

小高い丘の上にある別荘地・スウェーデンヒルズ。来月には富良野のイベントがあるので、アップダウンの練習にはもってこいかなぁと思っていたけど、それほどでもなかった…。河川敷の向かい風の方がよっぽど修業だった(笑)

今日はスウェーデンヒルズが目的だったのでここで折り返し。江別を経由して無事札幌へ。帰りは風も良好で快適なポタリング。

20150524010.jpg  20150524011.jpg

今日はアップダウンの練習だったので、コンビニで軽く休憩した程度で寄り道はなし。しかし、今日の昼はBBQ。帰宅後にたっぷりとエネルギーチャー(笑)

ビンディングペダルにして数回乗ったけど、未だに上手くカチッとハマらない…。これは回数をこなせば慣れるかなぁ…?
[ 2015/05/24 21:09 ] チャリ | TB(0) | CM(2)

サヨナラゲ~ム!

昨日は今シーズン初のファイターズ観戦。

今シーズンのファイターズはスタートダッシュに成功して、ここまで好調を維持。昨日はソフトバンクとの首位攻防戦。

20150523000.jpg  20150523001.jpg

3回に西川のタイムリーで先制し、5回にも追加点。今シーズンの大谷はここまで防御率が1点を切っているので、もう勝っただろう…と安心して見ていたんだけど…。

魔の7回。大谷が突如崩れて、まさかの5失点。逆転を許し、終盤の2点差はちょっと厳しいかな…という雰囲気の中、4番中田の一振り。

打率こそ低いが、ここぞの場面で決める一発。これぞ4番の仕事。いやぁ、痺れたわ。お見事

前日に続き、今日も延長戦かと思われた9回にまたも西川。見事なタイムリーツーベース。サヨナラ~~!球場のボルテージは最高潮。

生で観戦して初めてのサヨナラゲーム。いやぁ、盛り上がった盛り上がった。今まで見た中でもベストゲームかも…。

下馬評の低かった今シーズンのファイターズだが、このままの勢いで優勝しないかなぁ??
[ 2015/05/23 17:51 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

ノーザンホースパークマラソン

今日は初のラン大会「ノーザンホースパークマラソン」に参加してきた。

早起きして高速で一気に千歳まで行き、車をReraの臨時駐車場に停め、会場のノーザンホースパークへはシャトルバスで移動。

着いてすぐに朝食のサービス。おにぎり、パンにバナナ…食べた後に走ると横っ腹が痛くなるので、これらは②号のお腹の中へ。

20150517000.jpg  20150517001.jpg

20150517002.jpg  20150517003.jpg

緊張の?スタート前。このマラソンの楽しいところは、スタート前にまずGⅠのファンファーレが鳴るところ。競馬好きにとっては気分が盛り上がる(笑)

次に先導がバイクではなく、馬のところ。今回の先導馬は菊花賞馬のデルタブルース。まぁ、後方スタートの自分にとっては全然見えないところを走っているんだけど…。

今回は初めてだったので、無理をせず7kmのトレイルランにエントリー。通常のアスファルトではなく、牧場内の施設を走ったんだけど、ターフ、ダート、ウッドチップと完璧に馬の気分(笑)

20150517004.jpg  20150517005.jpg

20150517006.jpg  20150517007.jpg

トレイルランの名物は何と言っても700mだか800mだかの坂路。ウッドチップで足がとられるうえに5~6%の上り坂。これがかなりキツイ…(>_<)

ここでは結構、歩く人もいたが、自分は頑張って追い抜きをかけた。坂路の残り50mぐらいは馬が自然に止まれるように、さらに急勾配。一瞬、壁にみえたわ…笑

上った坂路を下って、また芝やウッドチップを走る。途中にはゲートも用意されていて、ここでも馬の気分を味わう。沿道?では人だけではなく、馬も一緒に応援してくれた?

20150517008.jpg

後半は頑張ってペースを上げて、無事7kmを走破。タイムは41分。走りづらいウッドチップや坂路があり、写真を撮りながらの走行だったのにキロ6分を切れたので満足。あっ、ちなみに今日はちゃんと?SUKIYAKI塾のTシャツで走った。

この大会は補食?も充実している。走り終わったあとは、ビュッフェスタイルでステーキ、ソーセージ、ラーメン、スープカレーなどが食べ放題。相変わらず、消費カロリー以上に摂取したきた

20150517009.jpg  20150517010.jpg

今日の戦利品は↓こんな感じ。完走賞はPAPASのTシャツ。

20150517011.jpg  20150517012.jpg

↓GARMINの記録ではこんな感じ。GPS精度の問題?で距離は7kmに100mほど足りず…


いやぁ、初めての大会だったけど、楽しく走れたなぁ。次は来月にチャリのイベント「グレートアース富良野」の予定。今週からはランからチャリにシフトしていこう。。。
[ 2015/05/17 21:40 ] RUN | TB(0) | CM(0)

筆記セミナー

今日はSUKIYAKI塾北海道の筆記セミナーが開催された。

いつもは「かでる2・7」で行われているが、今年は「教育文化会館」で開催。教育文化会館ってライブなどが行われるホール会場のイメージがあったが、講座とかにも使える研修室というのがあったんだね…。

20150516000.jpg  20150516001.jpg

午前中はAPECさんによる全体講義。久々に朝から参加して、APECさんの講義を聞いたが、やっぱり凄いなぁ。中身の分かり易さも当然だけど、聞いている人たちを飽きさせない話術はさすがだわ。

20150516002.jpg

昼からは各専門に分かれての講義。今年の施工計画チームのみなさんはお忙しいようで、前回の出願セミナーに続き今回もまた少数。リーダーのCO2さんがトンネルに回ったこともあり、北のカブさんとの2人体制となってしまった。

各セミナーの中でも最大となる筆記セミナーは毎回、自分も含めて5~6人で行っていたので、2人でやるのはなかなか大変だった。

「入札・契約」と「リサイクル」が自分の持ち分だったので、この2つの説明で1時間ほど話そうと考えていたのだが、当日にいきなり「コンクリート」の説明もお願い…と想定外の展開

始めは時間を余すかなぁ?と思っていたけど、逆に時間は押し気味に…。APECさんには遠く及ばないけど、CO2さんにもいろいろとヘルプしてもらって、滞りなく講義を終えることができた。

添削も大変だけど、人前で話す講義もやっぱり大変だと痛感。分かり易く、飽きさせないで話すというのはホント難しい。やっぱAPECさんは凄いわ。

さて、受講生のみなさんは、今回のセミナーでモチベーションも上がったと思うので、このまま試験に向けて、勉強を頑張って欲しい。

来月には直前セミナーが開催される予定。これは論文の添削がメインになると思う。自分の書いた論文を人に見てもらうことに抵抗のある人もいると思うが、添削は合格への近道であることに間違いないので、都合のつく人はぜひ受講を!
[ 2015/05/16 21:28 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

LUNCH CYCLING @ Naganuma

先週末はまたも「ロードキッズ」のイベントに参加してきた。

今回のイベントはまったりと長沼までサイクリングして、美味しいランチと景色を楽しもうというもの。参加者は20名ほどの大所帯。でも、今回はクロスバイクで参加した人もいたので、ペースは比較的ゆっくり。

20150512000.jpg

東札幌を出発して、まずはサイクリングロードで北広島まで。明け方まで降っていた雨もあがって、天気は良かったんだけど、思っていた以上に寒い。G.W.に美流渡へ行った時よりも寒かった。

乗っているうちに体が温まるかなぁ?と思っていたけど、20km程度走ったぐらいじゃ全然温まらなかったので、途中の休憩ポイントでサポートカーに積んでいたウィンドブレーカーを着用。

サイクリングロードを抜けてからは、田園風景を横目に快適なサイクリング。途中、田舎ならではの「香ばしい匂い」に卒倒しそうになったけど…笑

20150512001.jpg

そして着いた先は長沼スキー場近くにある「CRESS」ここはメインのプレートを1品選んで、あとは野菜などをビュッフェで好きなだけどうぞというスタイル。

20150512002.jpg

野菜メインのビュッフェなんで女性には非常に人気のお店。そこに20人くらいのおっさんがレーパン姿でゾロゾロと…。かなり異様な雰囲気だったに違いない。いやぁ、自分が他の客だったら絶対に近づきたくないな…笑

たっぷりとエネルギーチャージを済ませてから帰路へ。基本的には同じ道を走ったんだけど、帰りは思いっきり向かい風。(>_<)

ソロなら心が折れそうなほどの強風だったんだけど、トレイン走行の恩恵を受けつつのそこそこ快適な走行。

サイクリングロードに戻ってからは、いつものごとく?各々お好きにどうぞ状態。自分は同じ位のペースの人と走りつつ、厚別川で集団走行を抜け、ショップには戻らず帰宅。

今日はショップまでの走行等を含めて、往復で80km程度。札幌〜長沼はアップダウンも少ないので、若干走り足りないかな…?



ちょっと寒かったけど、楽しいイベントだった。都合がついたら、次のイベントにも参加しよう。
[ 2015/05/13 20:42 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

お気に入りのパンを求めて…

全くノープランのG.W.だが、後半は天気が崩れそうなので、5連休初日にポタリングへ行ってきた。

雪解けとともにこの時期恒例となっている、お気に入りのパン屋「ミルトコッペ」への訪問。今年は気合を入れてチャリでLet's Go

札幌を順調に抜けたまでは良かったが、この日は風がホント強かった…(>_<)

20150504000.jpg  20150504001.jpg
20150504002.jpg  20150504003.jpg

鯉のぼりが元気に泳いでいるのはいいが、チャリ乗りにとって、それは辛いことを意味する。江別~南幌は12号線を回避して、農道を走ったが、遮るものがなく、ひたすら風に煽られまくった。

必死にペダルを回して、とりあえず岩見沢に到着。さすがにG.W.だけあって、グリーンランドは朝から激込みの模様。グリーンランドの観覧車を横目に道道38号を東へ。

20150504004.jpg

ここまでは比較的平坦基調だったが、ここからはアップダウンが激しくなる。それでも風向きがだいぶ良くなったので、思っていたより苦労せずペダルを回せた。

道中、「人生の途中」という気になる喫茶店を発見。ちなみに「たびのとちゅう」を読むらしい。今回は寄らなかったので、次の機会ということで…。

20150504005.jpg  20150504006.jpg
20150504007.jpg  20150504008.jpg

「上美流渡」の青看板を右折してからは、最後の「心臓破りの坂」を上って無事、ミルトコッペに到着。朝早くに行ったのだが、連休ということもあり、なかなか混んでいた。予約していたので、無問題だけど…。

約半年振りのミルトコッペ。やっぱりここのパンはまいう~。明治あんパンでエネルギーを補給して折り返し。

美流渡の山?を下って、国道234号を南下。旧栗沢町にある「おとん食堂」で昼休憩。いやぁ、昭和を感じる佇まい。ラーメンも今どきではなく、いかにも昔風。でも、かなりの人気店のようで、帰る頃には待ち時間ができていた。

ここでスタミナセット(ラーメン+チャーシュー丼?)を注文しエネルギー補給。相変わらず、消費カロリーを上回る摂取カロリーか?笑

20150504009.jpg  20150504010.jpg

補食、休憩を終えて、あとは帰るのみ。しかし、栗沢→南幌→江別はやっぱり強風に悪戦苦闘。(_ _;)

ラーメンがしょっぱかったのか、無性に甘いものが食べたくなり、江別のセイコマで最後のエネルギーチャージ!ここから札幌までの10km程度は流しぎみで無事帰宅。

20150504011.jpg  20150504012.jpg

とりあえず、今シーズン初の100km超え。6月の富良野に向けて、あと数回は100km超えをしたいところだけど、時間あるかなぁ?NHPマラソンまではランの方を頑張りたいし…。

20150504013.jpg  20150504014.jpg

そういえば、NHPマラソンまで2週間となったが、先日、ゼッケンが送られてきた。いやぁ、いよいよだなぁ。だんだんと気分が高まってきた。もう少し練習をがんばろ。。。

[ 2015/05/04 10:58 ] チャリ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


