Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早朝ラン @ オホーツク

せっかくオホーツク方面へ出張に行ったので、早起きして、普段走ることのない場所を軽くジョギングして楽しんできた。

まず、初日は北見。

北見は2年前に住んでいたので、ある程度土地勘はあった。ということで、特にコースは決めずにホテルを出発。今回、泊まったホテルは駅から近い第一ホテル

北見の繁華街?アーケード街は早朝ということもあり、人の気配はなし。まぁ、夜でも閑散としてるけど…(^ ^;)

20150731000.jpg  20150731001.jpg

その後は2年前に住んでいたマンスリーマンションに行ってみた。駐車場に止めてある車の数を見ると、今でもそこそこ入居者はいる感じ。

そこから緑地公園化されている線路上を走り(北見駅から数キロ、JRが地下化されている)、三輪方面へ。山下通りを経由して、夕陽ヶ丘通りにでたところで折り返し。

20150731002.jpg  20150731003.jpg

北見は国道から中に入ると結構、アップダウンが激しかったりする。朝から汗だくになりながら、夕陽ヶ丘通りを駅方向に向かう。いいところ戻った時にちょっと道に迷い、思っていたより遠回り。

結局、9km弱を50分程度のジョグ。

2日目は網走。

網走は土地勘が無いので、前日に地図で確認して、せっかくなので海へ。網走で泊まったのはサンアバシリというホテル。ここも駅からすぐの場所。

20150731004.jpg  20150731005.jpg

そういえば、サンアバシリは安かったけど、部屋にエアコンも冷蔵庫もないという、なかなか厳しい環境だった…(^ ^;)

ホテルから駅を経由して、国道を道なりに進み、2kmほどでに到着。後は海沿いに網走川までジョグ。普段は絶対走ることのないシチュエーションにテンションも上がるわ(笑)

20150731006.jpg  20150731007.jpg

その後は網走の繁華街を抜け、ホテルに到着。この日は6km程度を40分弱で…。

出張はこういう楽しみもあっていいなぁ。(超健康的…笑)
[ 2015/07/31 21:23 ] RUN | TB(0) | CM(0)

久々に現場へ…

今週は月曜日から2泊3日の予定で現場見学へ。

今回の行き先は北見・網走方面。自分が2年前に長期出張で携わった北見の横断自動車道の見学がメインの予定。

まずは月曜日に札幌を出発して、国道39号の橋梁補修現場の見学。ここの現場は桁の補修や中央分離帯の補修などだったが、タイミングが悪くてほぼ施工完了後だった。

20150730000.jpg  20150730001.jpg

そのまま、その日は北見まで行って、北見宿泊。次の日は朝から北海道横断自動車道の見学。

横断自動車道は今年度中に訓子府ICまでが開通予定。現在はほぼ最終段階で、舗装工事と付属物関係の工事が行われていた。

今回は発注者の方の案内で進められたが、発注者のご厚意で北見西IC~訓子府ICの未開通区間を車で走らせてもらいながらの見学。

20150730002.jpg

20150730003.jpg  20150730004.jpg

訓子府ICから陸別側はまだ改良工事の段階。改良工事では不良土に固化材を撹拌して、盛土材に流用したり、橋梁上部の現場ではちょうど面壁の打設を行っていた。

20150730005.jpg

20150730006.jpg  20150730007.jpg

訓子府ICから先は順調に進めば、来年度中に供用できるらしい。今回、案内して頂いた事務所の係長は2年前にもお世話になったのだが、今回も忙しい中、午前中いっぱい我々に付き合って下さり、感謝感謝です。

横断道の現場を見終ったあとは、網走・斜里方面へ移動。網走方面では現場見学はなく、所要を済ませ、網走に宿泊。

3日目は網走から常呂、佐呂間、遠軽を回って、高速で一気に札幌へ。普段は月に500km程度しか運転しないのに、この3日間で1,000km超え。すんげ~疲れた。。。(>_<)

お土産に常呂で北海シマエビを買ってきた。今年は不漁で、漁はすでに終了していて、びっくりするような値段だったが、北海シマエビはやっぱりまいう~。

20150730008.jpg
[ 2015/07/30 22:06 ] 業務 | TB(0) | CM(0)

撃沈!?

最近はすっかりチャリブログ化しているけど…

今日は技術士の総監を受験してきた。会場がコンベンションセンターではなく、パークホテルだったので、チャリで行けなかったら面倒臭いなぁと思っていたけど、何とか朝までに雨が上がってくれたのチャリでGO!

快調に会場まで行ったはいいけど、試験の方は今年も手応えはなし。┐(´д`)┌

午前中の択一も去年より難しく感じたし、午後からの記述も解答用紙5枚を書くには書いたけど、題意に沿った解答だったかは疑問。(_ _;)

まぁ、毎週末のようにチャリで遊び呆けて、全然勉強が足りないのだから、当然といえば当然の結果なんだけど…。

それにしても総監は全く受かる気がしないわ。。。来年以降、ど~しようかな…?とりあえず、択一の正答発表待ってから、今年の分析をして、来年以降のことを考えよ。

手応えは感じられなかったけど、ようやく今の苦しい生活からは解放された。勉強は全然足りないと言いつつも、ここ1ヶ月程度は精神的な面も含めてハードだったからなぁ。

ということで、明日からは短い夏をエンジョイしよう。まずは、今週の木曜日にロードキッズのイベントに参加予定。

今回は留寿都から洞爺、真狩方面を走るコース。今のところ、天気が微妙な予報なんだけど、スカッと晴れてくれないかなぁ?
[ 2015/07/19 21:01 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

ポタリング @ 当別ダム

試験が近いので勉強しないとマズイんだけど…。

今日は久々に天気も快晴で、家にいるのが勿体ない。半日だけでも…とついついポタリングに行ってしまった。あ~ぁ、意思弱っ! (_ _;)

時間は半日しかないので、どこに行こう?かと色々迷ったが、適度なアップダウンがあり、練習になりそうな当別ダムに決定。

まずは豊平川の河川敷を北上し、札幌大橋を渡って当別方面へ。当別の市街地にあるセイコマで小休止&朝食。今回はウイダーinゼリーではなく、セイコマオリジナルのゼリー飲料。

成分までは確認しなかったけど、ウイダーinゼリーの約半額。セイコマは貧乏チャリダーの強い味方だなぁ(笑)

小休止を終え、ダムに向けてリスタート。ダムまでは緩~い登り。でも、ホント緩いので負荷はそれほどでもなく、気持ち良く登りきって、無事ダムに到着。

20150705000.jpg  20150705001.jpg

20150705002.jpg

当別ダムまでの道路は新しいだけあって、きれいで路肩も広くて走りやすかった。交通量も少ないし、適度なアップダウンもあるので、いい練習コースかも…。

ダムによって造られた人造湖は「当別ふくろう湖」というらしい。初めて知った…。

20150705003.jpg  20150705004.jpg

20150705005.jpg

そういえば、ここで小休止している時に、暴走族?らしき集団が走り去って行った。20人ほどの集団で、爆音を響かせながら低速で蛇行。どう見てもツーリングという雰囲気ではなかったが、まさか日曜の午前中に集会?何だかよ~分からん集団だったな…笑

ダム湖を越えて、月形方面に抜けるために右折。ダムまでは緩い登りで負荷も無かったが、ここからは今日一番の登り坂。激坂オプションに向けて練習練習(笑)

20150705006.jpg  20150705007.jpg

下り切ったあとは、月形~新篠津~江別を通って、無事札幌へ。走行距離はジャスト100km
[ 2015/07/05 19:48 ] チャリ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


