Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恵庭グルメサイクリング

秋の大型連休もあっという間に終了。

全くのノープランでグダグダなシルバーウィークだったが、連休最終日はロードキッズのイベントに参加してきた。

今回は恵庭グルメサイクリング。今月の初め「えにわ自転車散歩」に参加したばかりだが、今回は札幌スタートなので、コースがそれほど被ることもなく無問題。

で、今回のイベントには秘密兵器?を投入。イベント申込み時、店長に色々とホイールの相談をしたら、今回のイベント用?にホイールを試乗させてもらえることに…。

借りたホイールはBontrager RXL。普段、自分が履いているホイールに比べると300g弱の軽量化。はてさて、支笏湖線での登りはどんな感じになるんだろうか…?

20150926000.jpg

今回はショップ集合だったが、自分は豊平川CRで合流。まずは普段の通勤路でもある豊平川沿いを快走。この日は快晴で最高のサイクリング日和。こんな気持ちの良いサイクリングはもう今シーズン最後じゃないだろうか?

順調に真駒内まで走り、そこから国道453号へ。常盤のコンビニで小休憩を挟んだあと、滝野への分岐を過ぎて、いよいよ登り区間へ突入。

20150926001.jpg  20150926002.jpg

登りに入ってからは集団がばらける。先頭は実業団チームで活動するI氏。自分はそのI氏にくっついて2番手を走行。必死に喰らい付こうと思ったが…。

今回、初めてI氏とお会いしたが、やっぱりすげぇ~わ。離されて、追い付いてを繰り返して何とか恵庭の分岐まで到着。自分は必死だったけど、I氏はまだまだ余裕だったんだろうなぁ(笑)

で、肝心のホイールはと言うと…。軽量化しても登りは辛い。やっぱり辛いものは辛いというのが結論(笑)でも、ちょっとは速くなってるんだろうなぁ?

今シーズンはもう終わりになるので来春になると思うけど、ホイールのグレードアップを真剣に検討しよう。それまでに何とか資金を貯めなきゃ…笑

恵庭の分岐からは気持ち良く下って、恵庭渓谷、恵庭湖を過ぎ昼食へ。今回の昼食はえこりん村のすぐ傍にあるスウィートグラスというお店。

20150926003.jpg  20150926004.jpg

注文したのはオムカレースパイシー。玉子はふわとろで、ボリュームもあって満足だったけど、辛さはもうひとつ足りなかったかなぁ。

昼食後は恵庭~北広島を各々お好きなペースで…。自分は前半頑張ったので、ここは周りの景色を楽しみながらのまったりペース

20150926005.jpg  20150926006.jpg

JR北広島駅に到着して今回はここで解散。あとはサイクリングロードを走って札幌に帰るだけなんだけど、自分はT氏とヒルクライムのおかわり(笑)

駅の反対側に行き、竹山高原のプチヒルクラ。竹山高原は練習で何度も走っているけど、70~80km走ってからのこの登りは結構堪える。ということで1本で終了。

その後はサイクリングロードをまったりと走って無事帰宅。走行距離は100km程度。はたして、今シーズンはあと何回、ロングライドに行けるのか…?
[ 2015/09/26 14:23 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

ツールド北海道2015

昨日は初めてツールド北海道の観戦に行ってきた。

当初はモエレ沼公園で午前中にクリテリウムの市民レースを観戦し、そのまま午後のフィニッシュを見ようと思っていたが、昨日は一日雨の予報だったので予定を変更。

ピンポイントでステージレースを観戦することに…。昨日の第3ステージは鷹栖町を出発して札幌までの200km。札幌から近くて、見やすいところはどこかなぁ?とコース図とにらめっこ。

当別町を走る道道527号に山岳ポイントが設定されており、幸いにも近くにパーキングがあるので「上当別鉄塔前」に決定!

20150914000.jpg

予定ではそこを通過するのは13:30頃なので、13:00ぐらいから山岳ポイントゴール前で待機。その頃には雨もだいぶ小雨になり、何とか傘が無くても観戦可能に。

そして予定通り13:30過ぎにまずは露払いのパトカー。続いて先導バイクがきて、ついに先頭グループがやってきた。先頭グループを形成するのは5人

20150914001.jpg  20150914002.jpg

20150914003.jpg

帰宅後にネットで調べたら、ここの山岳賞をとったのはブリヂストンアンカーのトマ選手だった模様。正直、ジャージや顔を見ても誰が誰だか、よ~分からん(笑)

先頭グループから遅れること数分でメインの集団が登場。先頭グループの時も思ったが、見えたと思ったら、あっという間に通り過ぎてしまった…。

20150914004.jpg

20150914005.jpg  20150914006.jpg

勾配的にはたぶん6~7%ぐらいだと思うけど、よくあのスピードで登って来られるなぁ…。すでに200km近く走って、尚且つ、この雨のコンディションの中で…。いやぁ、すげ~。

選手が通り過ぎたあとにサポートカーも一緒に走ってきたけど、スバルがスポンサーとなっていたので、レヴォーグがずらっと並んで走っている景色もまた壮観。

20150914007.jpg

20150914008.jpg  20150914009.jpg

レースを間近で見れて面白かったけど、観戦していたのは正味5分~10分ほど。正直ちょっと物足りなかったかなぁ。来年は数ヵ所、もしくはクリテリウムを観戦してみようかな…。
[ 2015/09/14 20:05 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

えにわ自転車散歩 其の弐

えにわ自転車散歩の続き。

第2エイドの余湖農園を出発。再出発後は信号や踏切もあったため、ロード集団を追走できたが、それもほんの少し。

あっという間に千切られた後は、ガイドさんと雑談しながらのまったりポタリング。先日の共和町の事故を受けて、警察からの指導もかなり厳しかったようだ。

20150910000.jpg  20150910001.jpg

第3エイドに行く途中、国道36号を数キロ走ったが、車道走行は許可されなかったらしい。国道から交通量の少ない道道、市道に入ってからはまた車道走行となり、余湖農園から約20kmで第3エイドに到着。

第3エイドはえこりん村。ここで昼食タイム。昼食はジンギスカン+おにぎり。先週に引き続いて、またもジンギスカン。ボリュームも結構あったけど、美味しく完食。

20150910002.jpg  20150910003.jpg

ジンギスカンでエネルギーチャージした後は、白扇の滝までの軽い登り。白扇の滝から支笏湖までは斜度もきつくて、クロスでは大変かなぁ?と思うけど、白扇の滝までは最大斜度も5~6%なんで楽勝でしょ…。

登りに入っても淡々とペダルを廻し、遅いロードを交わしながら登る。まぁ、下りですぐに追いつかれるんだけど…笑

恵庭湖を過ぎ、三段の滝、ラルマナイの滝を超えて、無事に最終エイドの白扇の滝に到着。登りのきつさも想定内。クロスでちょうどイイくらいの負荷だった。

20150910007.jpg  20150910005.jpg

白扇の滝ではドリンクとバナナの補給。昼食後のエイドなのでここは軽めか…。せっかくなので、階段を下りて、白扇の滝を間近で見てきた。

20150910006.jpg

残るは発着点であるスケート場までの約18km。来た道を戻るのでもちろん下り基調。軽快に下るもちょっと寒い…。もうロングライドにはウィンドブレーカーが必要だなぁ…。

最後の最後、スケート場に入るために右折するのだが、ここは交通量もそれなりにあるのに誘導員がいなかったので、曲がりづらかった。ここは要改善。

20150910007.jpg  20150910008.jpg

スケート場をグルッと回って無事ゴール各エイドステーションの補給も不満は無かったが、ゴール後のお土産はそれ以上に凄かった…。

ドリンク×2、パン×2、かまぼこ×2、カニカマ、ゼリー飲料、和菓子セット…。協賛企業がイオン、サッポロビール、堀川、ヤマザキなどということで大盤振舞い

20150910009.jpg  20150910010.jpg

エントリー料が他のイベントの半額以下という設定で、この補給食&お土産は凄いのひとこと。今まで参加したイベントの中でもコストパフォーマンスは最高

時期にもよるが、来年もぜひ参加したいイベントだったなぁ。



帰ってきてから、サイコンを確認すると平均時速は24km/hほどだったので、いつものロードと遜色ないペースだった。多少、集団のペースに引っ張られたのと、アップダウンが少ないコース設定だったからだろう。

今後も100km以下ならクロスで走るのもありかなぁとは思ったが、一番辛かったのは手の痺れ。これは今後、どうにか改善していかないと…。
[ 2015/09/10 20:53 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

えにわ自転車散歩 其の壱

昨日は「えにわ自転車散歩」に参加してきた。

先週のそらちグルメフォンドに続いて、2週連続のイベント。今回は距離が85kmと短めで、アップダウンも少ないことから、通勤快速仕様のクロスバイクで参加。

このイベントはバンダナが配布され、それをバイクか体に身に着けることでゼッケン替わりとなる。

20150907000.jpg

参加者のバイクはロード、クロス、ファット、小径車と様々だったが、今まで参加したイベントよりもさらに緩いので、ロード以外の割合が高かったような気がする。

ここ最近は天気が不安定で前日も崩れていたけど、この日は朝から晴天。気温はちょっと低めも、走り出せば暖かくなるでしょ…。

まずは開会式で恵庭市長の挨拶。その後はグループ1から順次スタート。エントリー時に速さの希望を聞かれ、自分はガイド必要無しと答えたためか?グループ2になっていた。

20150907001.jpg  20150907002.jpg

周りを見るとロードばかり…。ん~、もしかして速いグループに交じってしまったか?今日はクロスでまったりと行こうと思っていたのに…(>_<)

スタートは恵庭市民スケート場。このえにわ自転車散歩もスタートから渋滞することなく順調。こう考えると富良野グレートアースのスタートは改善が必要だと思ってしまう。

街中を抜け、すぐに農道を走り千歳方面へ。スタート直後はさすがにロードに付いて行く余裕があったが…。

20150907003.jpg  20150907004.jpg

スタートから14kmほどで最初のエイドステーションである松浦農園に到着。ここではとうもろこしとお茶の提供。とうもろこしは甘くて超まいう~。

20150907005.jpg  20150907006.jpg

軽く休憩後にリスタート。脚が暖まったのか?ここから、みなさんのペースが上がる…。ハイ、あっさり千切られました(笑)

20150907007.jpg  20150907008.jpg

今日は「自転車散歩」ということで、その後は自分のペースでまったりポタリング。多少の向かい風に悩まされながら、淡々とペダルを廻し、松浦農園から18kmほどで次のエイドステーションに到着。

2つ目のエイドは余湖農園ソフトクリームの補給。待ってました(笑)

20150907009.jpg  20150907010.jpg

ソフトクリームはミルク、トマト、ミックスの中から選択。冒険はせずに無難にミルクを選択。いやぁ、ウメェ~。やっぱ、サイクリングとソフトはセットだわ(笑)

さてさて、次は昼食となる第3エイドに向けて出発。

つづく

[ 2015/09/07 20:20 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

そらちグルメフォンド 其の弐

そらちグルメフォンドのつづき。

第2エイドのゆにガーデンを出発して、次の栗山ダムを目指す。ジンギスカンうどん+カレーでエネルギーチャージをしたし、坂バカオプションもクリアしたので、あとは楽勝でしょ…と安易に考えていたのだが…。

今回設定されたコースはとにかく坂が多い馬追山の20%超えは別としても、10%超えの坂が次々と…。由仁のゴルフ場付近、ハイジ牧場付近、栗山ダム…長いものから短いものまで含めると数えきれないほどの坂の連続。

グルメに釣られて気軽にエントリーした人の中には「こんなはずじゃ…」と思った人もいたのでは…?笑

今回のエイドステーションは100kmコースで3ヶ所だったが、その途中にサブエイドと言われる簡易エイドでドリンクやチョコ、スナック菓子が提供された。

中でも継立の私設エイドで提供された手打ちそばは冷たくて美味かったなぁ。短い間隔でヘビーなものが提供されるよりも、これぐらいがいいかもしれない…。

20150902000.jpg  20150902001.jpg

ちなみに栗山ダムで提供されたのはコロッケとカットメロンなど。冷たいメロンは最高。今回のエイドは各地の名産品や特産品が提供されたんだけど、ほとんどのエイドでトマトジュースが出てきたのは正直マイッたぁ~(>_<)

栗山ダムを過ぎたら後は20kmほど。最後までアップダウンを繰り返し、楽をさせてもらえないコース設定に脚を削られながらも、無事発着点のキタオンに到着。富良野以上にアップダウンが厳しいコースだったけど、楽しいライドだった。

20150902002.jpg  20150902003.jpg

ゴール後も最後のおもてなしとして、きじめん、鶏めし、美唄焼き鳥、米粉みそザンギ、月形ジンギスカン、野菜スープなどが提供され、グルメフォンドの名に恥じない「おもてなし」だった。あっ、最後にもちゃんとトマトジュースがあった(笑)

20150902004.jpg  20150902005.jpg

20150902006.jpg  20150902007.jpg

ネットの情報によると去年は色々あったようなので、今年はどうかなぁ?と思っていたが、「グルメ」はもちろんのこと、誘導も不満はなかったし、沿道からの暖かい声援もあり、かなり満足度の高いイベントだった。

来年も開催されるのなら、是非とも参加したい。何と言っても札幌から近いのが嬉しい。と言っても朝の5時起きだったけど…笑



そらちで食い倒れライドを満喫したが、今週末は恵庭で開催される「えにわ自転車散歩」に参加予定。このイベントは即日定員に達するほどの人気イベント。

その名の通り、今回以上にまったりグルメポタとなりそう。距離もラージで85km、坂も恵庭湖に向かう道道117号ぐらいなので、クロスでまったり走るのもありかな…?
[ 2015/09/02 20:19 ] チャリ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


