Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

撃沈。。。

今月の29日に技術士筆記試験の合格発表があった。

まぁ、ムリだろうな…とは思いつつ、去年よりは多少手応えを感じていたのでちょっとはドキドキ(笑)

朝一番でHPを確認。ハイ、撃沈。。。(_ _;) 合格者が少ないので探すまでもなく、あっさりと合否を確認。いやぁ、この試験は甘くないなぁ。

自己採点で択一は6割を超えていたので、論文が6割未満。ウ~ン、論文で6割を超えるためにはど~したらいいのか…?総監の場合は要求事項?指示事項?が多いので、そこをきちんとまとめないと合格点は貰えないんだろうなぁ。

近道は択一で7割とって、論文を5割で筆記を突破かもしれないが、そうなると口頭試験でアウェーになることが確実だしな…笑

まぁ、何とか頑張って総監リテラシーを身に付け、6割超えの論文を書けるように努力しよう。また来年にリベンジだ…?

さて、建設部門の方だけど今年の施工計画は思いのほか、合格率が高かったみたいだ。北海道からは何と20人が東京行きのキップを手にしたようだ。最難関の筆記試験を突破したみなさん、本当におめでとうございます。

その中には自分の友人と同僚が含まれている。2人とも長年努力しているのを知っているだけに、この吉報は嬉しかったなぁ。(^^)/ 口頭試験まで約1ヶ月しかないけど、出来る限りのバックアップをしたいと思う。

昨日はその同僚と祝杯を挙げてきた。SUKIYAKI塾でお世話になっているCO2さんも交えて、楽しいだった。今の試験は筆記合格後に体験論文を書かなくてもいいので、喜びに浸れるよなぁ~。

自分の時は体験論文を書き上げるのに必死で祝杯どころじゃなかったもんなぁ…(^ ^;)

他にもSUKIYAKI塾で知り合った数名が合格していた。今年の受講生はかなりレベルが高かったようだ。11月7日にかでる2.7口頭試験セミナーがあるので、是非とも受講してもらいたい。

口頭試験で一番大事なのは場慣れだと思う。可能であれば模試は数回受けた方がいいと思う。試験まで約1ヶ月、悔いの無いように人事を尽くして下され。
[ 2015/10/31 20:27 ] 資格 | TB(0) | CM(0)

紅葉狩りツーリング

昨日はロードキッズのイベントに参加してきた。

最近は一気に寒くなり、通勤以外でチャリに乗る機会が激減。ロードに乗るのは先月の恵庭グルメサイクリング以来かも…。

今回は栗山を出発して夕張~三笠~岩見沢を回る紅葉狩りツーリング。朝7:00に栗山を出発。天気は快晴も、さすがにこの時間は寒い寒い。

それにしても、この時期はウェアをどうしたらいいかホント迷う。ジャージを夏用と冬用どちらにすべきか?ウィンドブレーカーも厚手か薄手か…?結局、今回は冬用ジャージにしたけど、ちょっと失敗だったかも。

栗山を出発して、まずは道道3号から夕張へ。最初の難関?夕張トンネルまでの登りはまだまだ序盤なのでサクッと登り切り、トンネルを過ぎたところで小休止。

出発直後は寒かったが、この登りで体が温まるどころか、一気に汗だく。小休止後は春のライドで寄った「小倉ぱんぢゅう」を通り過ぎ、国道452号を曲がってシューパロ湖方面へ。

20151018000.jpg

20151018001.jpg 20151018002.jpg

ここからは紅葉を眺めながら、緩やかな登りを淡々と登る。2km超えの長いシューパロトンネルを抜けたら、シューパロ湖に到着。相変わらずトンネルは怖いなぁ。交通量が少ないのが救いだったけど、2kmが異常に長く感じられた…(>_<)

20151018003.jpg 20151018004.jpg

20151018005.jpg 20151018006.jpg

シューパロ湖で小休止したあとは、細かいアップダウンを繰り返しながら三笠の桂沢湖へ。この国道452号のシューパロ湖~桂沢湖間はキツイ登りはないけど、ダラダラと続く登り区間があったりして結構、脚が削られる。

桂沢湖付近の覆道は幅員が狭い上に路面に溝が設けられているので、チャリでの走行は怖い怖い。そんな難所も無事クリアして、今回の昼は三笠市内にある「道」という食堂。

20151018007.jpg 20151018008.jpg

周りではカツ丼やカツカレーを頼んでいる人が多い中、自分が頼んだのは「かしわうどん」ここまで80km走ってきて、腹ペコにも関わらずかしわうどん。

そりゃ俺だって、カツ丼やカツカレーをがっつり食べたかったけどさぁ。。。来週に健康診断があるので、ここはグッと我慢(T^T)

昼食後の三笠~岩見沢~栗山間は主に農道を走ったんだけど、想像以上にアップダウンが激しくてヘロヘロ。うどん一杯じゃ、パワーが出んわ(笑)

スタートから店長がやらかしたトラブル?はあったけど、110kmのライドを事故なく無事に栗山まで戻ってきて解散。

店長の話しだと、もう1回ぐらいイベントがありそうだけど、天気次第の面もあるし、どうだろうなぁ?


[ 2015/10/18 21:01 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

第40回 札幌マラソン

今日は2度目のRUNの大会となる札幌マラソンに参加してきた。

20151004000.jpg

札幌マラソンは今年、節目となる40回目の大会だったようだ。全く知らなかったけど…(^ ^;)

小学生の2kmからハーフまで全てのカテゴリーの参加者は14,000人超え。札幌マラソンは42.195kmのフルが無いけど、夏の北海道マラソンに匹敵する大規模な大会。

自分がエントリーした10kmはスタートが一番早い9:00。市内の大会にも関わらず、家を7:00に出発し、会場の真駒内オープンスタジアムへ。当日受付がないから、まだこの時間でイイんだけど…。

朝が早かったので、朝食替わりにエネイドゼリーとクリフバーでエネルギーチャージ。エネイドゼリーは通常のゼリー飲料の半分以下の量でカロリーはちょっと少ないぐらいとRUNにはもってこい。

20151004001.jpg 20151004002.jpg

天気予報では午前中は雨だったが、雨も降らず風もそんなに強くはなく、コンディション的には無問題。スタート地点に並んでいるとゲストの千葉真子が何か話してしたけど、後方スタートの自分にはさっぱり。┐(^-^;)┌

それにしても千葉ちゃんは朝からテンション高過ぎ(笑)

で、9:00に号砲がなるも後方スタートの自分はスタートまで1分半ほどのロス。スタートライン通過後も人が多すぎて、全然思うようには走れない。

20151004003.jpg 20151004004.jpg

ちなみに今回は結構、本気で走ったので、スタート後の写真は無し。。。

五輪通りをスタートし、国道453号を左折。自衛隊駐屯地沿いを北上して、ミュンヘン大橋で豊平川河川敷へ。10kmでは公道を走れるのは3kmほどでかなり物足りない。ハーフだと大通公園が折り返しなので、普段走れないところを沢山走れて面白そうなんだけどなぁ。

その後は河川敷をずっと南下。緩い登りと向かい風に苦しめられながらも、何とかキロ5分30秒のペースを維持。

真駒内公園に入ってからは、想像以上のアップダウンと疲れで苦しかったけど、何とか54分台ゴール目標としていた60分切りを達成!キロ5分30秒切りと練習以上の結果に超満足。v(^o^)v

20151004005.jpg 20151004006.jpg

今回の札幌マラソンで今年のサイクル&ランのイベントは無事終了。サイクル3回、ラン2回、あとはショップのイベントに数回。どのイベントも十分に楽しめた。ショップのイベントはもう1回ぐらいあるかなぁ~?

オフシーズンになったら、今年のイベントを振り返りつつ、来年の計画を立てよ~っと。

[ 2015/10/04 16:31 ] RUN | TB(0) | CM(0)

出張ラン @ 函館

今週は出張で函館に行ってきた。

今回も出張時のお楽しみ?早朝RUNに行こうと思っていたが、爆弾低気圧の影響で大荒れの予報が出ていたので、着いたその日の夕方に軽く市内を走ってきた。

この時点でも風が結構強かったので、無理に走りに行かなくても良かったんだけど…。

昼に函館三大食堂と言われている「なかみち食堂」で激盛りカツカレーを食べたので、夜に向けて、少しでも消費しようかと思って…(^ ^;)

20151003000.jpg  20151003001.jpg

今回、宿泊したのが駅のすぐ近くにあるテトラというホテル。そこを出発して、まずは函館駅前、朝市を抜け、函館湾へ。そこから函館山を正面に臨み、湾沿いをベイエリア街へ。

1kmほどで人気の観光スポット、赤レンガ倉庫群に到着。この日は平日の夕方ということで、観光客もまばら。函館のお約束スポット、ラッピにもさすがに行列は無かった…。

20151003002.jpg  20151003003.jpg

20151003004.jpg  20151003005.jpg

その後は市電に沿って、十字街から反対側の海へ。函館湾から反対側の海は津軽海峡になるんだけど、海はさすがに風が強かった。まだ暴風とはいかないが、時折、風速10m/sは超えてるような強風が吹くし、海も荒れぎみに…。

海沿いを気持ち良く走る予定も、あまりの強風に苦戦したので、その後は街中を適当に流して、ホテルに到着。結局、6kmちょっとの距離をキロ6分程度のペースで…。

20151003006.jpg

20151003007.jpg  20151003008.jpg

翌朝は予報通り、大荒れ。雨はそれほどでもなかったが、とにかく風が猛烈に強かった。函館市内で電柱が倒れたとニュースになっていたので、前日に走ったのは正解。

さてさて、明日は2度目のRUNの大会となる札幌マラソン。今回は10kmにエントリー。練習はほどほどだけど、目標は何とか1時間切り。キロ6分を切るペースで走りたいなぁ。

でも、天気(雨&風)がかなり微妙な感じ…。コンディションとしては、決して良くないけど、無事に完走できるようにがんばろ。。。
[ 2015/10/03 16:14 ] RUN | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


