Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SAPPORO MOTOR SHOW Vol.2

札幌モーターショーの続き。今回は輸入車編

まずは一生オーナーになることはないであろうフェラーリ、ポルシェ、マセラティ

20160126000.jpg

20160126001.jpg 20160126002.jpg

20160126003.jpg 20160126004.jpg

それにしても高いなぁ…(>_<;) 思わずゼロが何個あるのか数えちゃったわ(笑)

次はまぁ、この辺も縁がないであろうメルセデス、アウディ

20160126005.jpg 20160126006.jpg

20160126007.jpg 20160126008.jpg

20160126009.jpg 20160126010.jpg

ベンツはいかにも…って感じだけど、アウディはいいなぁ~。今回、艶消しカラーの車が何台かあったが、これはカッコいいわ。でも、手入れって難しいのかなぁ?

次はBMW、フォルクスワーゲン

20160126011.jpg

20160126012.jpg 20160126013.jpg

20160126014.jpg 20160126015.jpg

VWは排ガス問題で信用ガタ落ちなので、今は値引きが拡大していそう。この辺なら貧乏リーマンでも手が届くか…?

次はアメ車のJEEP

20160126016.jpg 20160126017.jpg

20160126018.jpg

20160126019.jpg 20160126020.jpg

JEEPは現在フィアット傘下なので、欧州車になるのか?JEEP最小のSUVであるレネゲード(黄色の車種)は発売前から気になっていた車。

でも、1,400ccのグレードはFFしかなく、4WDを選ぶなら必然的に2,400ccになってしまう。もちろん値段も跳ね上がる…。1,400のターボで十分だと思うけど、この形でFFっていうのもなぁ~。

このレネゲードと兄弟車になるのがフィアットの500X。中身は一緒なので、あとはデザインの好みの問題。日本でも人気のフィアット500はやっぱり小洒落てるわ。「ルパンの車」で通用するとこもいいなぁ(笑)

今回(札幌モーターショーでは毎回だけど…)輸入車でプジョー、シトロエン、ルノーといったフランス車が無かったのは非常に残念。日本じゃ売る気ないのかなぁ~?
[ 2016/01/26 21:46 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

SAPPORO MOTOR SHOW Vol.1

22日の金曜日から札幌ドームで「札幌モーターショー2016」が開催された。

元々行く気は無かったが、偶然にもチケットを貰ったので暇つぶしに行ってきた。最終日の今日は激込みが予想され、駐車場も満車だったので、往復RUNで札幌ドームへ。

車に関して能書きを語るほど詳しくはないので、撮ってきた写真をズラズラッと。沢山撮ってきたので、まず今回は国産車編ということで…。

トヨタブース、レクサスブース

20160124000.jpg

20160124001.jpg 20160124002.jpg

20160124003.jpg 20160124004.jpg

順にS-FR、FCV PLUS、PRIUS、LX570、GS F

S-FRは若者向け?のライトウェイスポーツ。もちろんこのまま発売されるわけじゃないだろうけど、口をパクパクさせた魚にしか見えん…。といって、最近のプリウスやシエンタなどの歌舞伎顔も好きにはなれないけど…(^ ^;)

ホンダブース

20160124005.jpg

20160124006.jpg 20160124007.jpg

20160124008.jpg 20160124009.jpg

NSX CONCEPT、CIVIC TYPE R、CLARITY FUEL CELL、ODYSSEY HYBRID、McLaren-Honda

NSX CONCEPTはカッコいいわ。値段は2,000万?全く手が出ないけど…。CIVICのタイプRもいつのまにか高額車になってしまった。昔はテンロクで入門車だったんだけどなぁ。

ニッサンブース

20160124010.jpg

20160124011.jpg 20160124012.jpg

Concept2020 Vision Gran Turismo、TEATRO for DAYS

まさか次期GT-Rということはないんだろうけど、Gran TurismoのConcept Carもカッコいいわ。でも、もしこれが市販されたらいくらになるんだろう?億!?

スバルブース、マツダブース、ミツビシブース

20160124013.jpg 20160124014.jpg

20160124015.jpg 20160124016.jpg

20160124017.jpg 20160124018.jpg

VIZIV FUTURE CONCEPT、BRZ、ATENZA、CX-3、アウトランダーPHEV

スバルのコンセプトカーは次期フォレスター?なんか、一回り小さく感じたけど…。これは現実的で良さげ。マツダはオール市販車の展示。ただのショールーム的だったのは残念。

スズキブース、ダイハツブース

20160124019.jpg 20160124020.jpg

20160124021.jpg 20160124022.jpg

イグニス トレイル コンセプト、マイティデッキ、NORI ORI、HINATA

スズキのイグニスは来月発売される小型SUVで、最初はいいかなぁ?と思っていたけど、ちょっと小さかった。デザインもそうだけど、軽のアルトを一回り大きくした感じ。

全体的には輸送コストとか色んな問題があるんだろうけど、せっかくのモーターショーなんでもう少しコンセプトモデルとか、近未来的な車が見れると楽しいんだけどなぁ。
[ 2016/01/24 22:40 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

サイクル計画2016

先日のラン計画に続いて、今回はサイクル計画。

去年は6月にグレートアース富良野、8月に北海道そらちグルメフォンド、9月に恵庭自転車散歩にエントリー。その他にはショップのイベントに6~7回参加した。

20160111000.jpg  20160111001.jpg

20160111002.jpg  20160111003.jpg

どれも楽しいイベントだったので、今年も出来ればエントリーしたいところだけど、どれもグルメ系のゆる~いイベントなので今年はもう少し趣向を変えてみようかなと…。

まず、今年挑戦してみたいのがヒルクライム。苦しいので登りは苦手なんだけど、マラソン同様に完走を目標に…(^ ^;)

北海道で行われるヒルクライムの大会は

藻岩山ヒルクライム(6月)
きじひき高原ヒルクライム(6月)
ニセコHANAZONOヒルクライム(8月)
ナイタイ高原ヒルクライム(8月)
小平ヒルクライム(8月)
かみふらの十勝岳ヒルクライム(9月)

たぶん、こんなところ。きじひき、ナイタイはちょっと遠いので厳しいかな…。市内で行われる藻岩山ヒルクライムは近くていいんだけど、ランの千歳JAL国際と被るかもしれない…。

8月に行われるニセコHANAZONOにはエントリーしたいなぁ。一応、去年一度、試走はしたんで…。北海道のヒルクライムで一番厳しいと言われる?カミヒルは余力があればかな?

ヒルクライムの他に挑戦してみたいのがブルベ。ブルベとは長距離を制限時間内に走破するイベント。距離は200km~1200km。当然、まずは敷居の低い200kmから。

今年行われる200kmのブルベは

BRM503釧勝(5月)
BRM504十勝(5月)
BRM626旭川(6月)
BRM710前田(7月)
BRM821北見(8月)
BRM1016空知スイーツ(10月)
BRM1023薄野(10月)

前半は開催地がどこも遠い…(_ _;) 7月の前田が札幌発でいいんだけど、7月は試験があるしなぁ。そうなると10月の空知と薄野かなぁ?

ブルベの参加はまだ流動的だけど、まずは200kmを制限時間内に走り切れるように雪が解けたら練習しないと…。
[ 2016/01/11 14:59 ] チャリ | TB(0) | CM(0)

ラン計画 2016

年が明けたばかりでまだまだ寒い日が続くけど、そろそろ今年のラン&サイクルイベントの計画でも考えていこう。

まずはランの方から…。

去年は5月にノーザンホースパークマラソンのトレイル7kmと10月の札幌マラソン10kmにエントリー。10km前後のレースを無事完走出来たので今年はハーフに挑戦しようかなぁ?

20160109000.jpg  20160109001.jpg

今のところ、候補として考えている大会は↓こんな感じ。

ノーザンホースパークマラソン(5月)
千歳JAL国際マラソン(6月)
小樽運河ロードレース(6月)
北海道マラソン(8月)
滝川コスモスマラソン(9月)
札幌マラソン(10月)


今年と同様に春1回、秋1回のエントリーにしようかと思っているのだが…。

去年走ったノーザンホースパークマラソンはビュッフェなどもあり参加特典には惹かれるけど、エントリー代金が高いのがネック。すでにエントリーは始まっているが、イマイチ踏ん切りがつかない…。

そこで春の第1候補として考えているのは6月に開催される千歳JAL国際マラソン。この大会のいいところは何と言っても足切りタイムが緩いところ。

普通の大会は制限時間が2時間半~3時間だが、千歳JAL国際は何と6時間。たぶんフルマラソンとの兼ね合いでこの制限なんだろうけど、この時間なら最悪歩いてでも完走出来そう。

秋はやっぱり札幌マラソンかなぁ?去年は10kmだったので、ほとんど街中を走れなかったけど、ハーフなら大通りまで行くので楽しめそうだし。

あと、去年は抽選漏れで走れなかった北海道マラソンをどうしようか?北海道マラソンはハーフがないので、出るなら11.5kmのファンランになると思うけど…。

この辺はサイクルイベントとの兼ね合いもあるし、もう少し考えることにしよう。
[ 2016/01/09 14:04 ] RUN | TB(0) | CM(0)

New Year's Day

あけましておめでとうございます。<(_ _)>

あっという間に年が明けてしまった…。そして、今年の正月も平々凡々。お節や雑煮も食べなければ、くだらない正月番組を見ることもなく、全くもっておとそ気分はなし。

元日は去年に引き続き、スポーツデポの初売りに行ってきた。お目当てはアンダーアーマーの福袋。今年はちょっと出遅れたのか?去年よりも長蛇の列だったが、何とか福袋をGetしてきた。

夏・冬用のコンプレッションウェアにTシャツなどなど。本当は冬用のコンプレッションウェアがもう1着と冬用のレギンスが欲しかったけど、十分お得なんでヨシとしよう。

20160103000.jpg  20160103001.jpg

先着200名には割引券が配布されたので、ついでにランニングシューズとサイクルウェアも買ってきた。色々と試し履きしてアディダスのシューズがいいかなぁ?と思ったけど、高かったのでニューバランスで妥協。これは練習用にしよう。

おとそ気分はないんだけど、グダグダで過ごしていると確実に正月太りになるので、ジョギングは年末年始関係なく継続。休み中トータルで50kmは走ったかなぁ?

2日は久々に白石こころーどへ。CRは雪もしっかりと踏み固まって走り易い。これぐらいの圧雪路なら、何とかキロ6分ぐらいのペースで走れるか…。

20160103002.jpg  20160103003.jpg

夏場はほとんどランスパをしていなかったので、冬場は走り易いCRを使って久々にランスパをしよう。発着点は北のたまゆらか南郷の湯か…?

まぁ、今年もこんな感じでランとチャリをマイペースで頑張る予定です。どうぞ、よろしくお願いします。あっ、もちろん総監にもチャレンジするし、SUKIYAKI塾の活動も頑張りますよ
[ 2016/01/03 15:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


