Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山の水族館

今週は3連休。

いつもの3連休なら札幌に帰省するのだが、今回は①号が1人で北見にやってきた。彼にとって、1人で片道約300kmの旅はちょっとした冒険か?笑

で、いつもはチャリでプラプラしているが、さすがに今回はちょっと無理なので、北見に来て初めてレンタカーを利用した。値段勝負ということで、ディーラー系のレンタカーではなく、最近流行りの格安レンタカーを利用。

車種は日産のキューブ。見た目はそんなに酷い感じではなかったが、走行距離はなんと14万km。距離のせいか?乗り心地もイマイチ…。おまけにあちこちから異音がしていた(笑)

排気量は確認しなかったが、唸るだけで全然進まないし…(>_<) まぁ、遠出する予定もないし、値段勝負だったので、そこは目を瞑ろう。

北見に来たのはいいが、特に観光するところもないし、もうすでに寒いし…。でも、狭~い部屋に閉じこもっているわけにもいかないので、留辺蘂にある「山の水族館」に行ってみた。

20131104000.jpg  20131104001.jpg

ちょっと前に話題になった山の水族館。その名の通り、海の傍ではないので淡水水族館。その淡水水族館の中では、かなり大型の規模らしい。

普通?の水族館と違い、イルカやアシカ、ペンギンなんて動物は皆無。1番の見所は天然のイトウ。なかには1m超えの大物もいる。他にはオショロコマやピラニアなんかもいた。まぁ、その程度(笑)

20131104002.jpg

20131104003.jpg  20131104004.jpg

でも、一般的な水族館の20分1、30分の1という予算や留辺蘂という僻地で、このような施設を運営しているというのは、正直、すごいなぁ~と思う。

あと、山の水族館は道の駅にあり、そこには世界最大級のからくり時計があった。行った時、時計の前に結構な人が集まっていたので何だろう?と思っていたら、中から人形が出てきて演奏をしていた。

20131104005.jpg  20131104006.jpg

その後、温根湯温泉に入ってきた。こう寒くなると温泉はホントに気持ちよかったなぁ~。次の日は北見市内をブラブラしたり、買物したり、何となく過ごした… 笑

お土産に「ほっちゃれ」を選んで(渋いの選ぶなぁ~笑)、今日の昼過ぎに札幌へ。ようやく嵐が過ぎ去った… 笑

スポンサーサイト
[ 2013/11/04 16:35 ] 北見 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。