Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

筆記試験合格発表

今さらだが、先月末に技術士筆記試験の合格発表があった。

合格されたみなさん、おめでとうございます。ゴールはもうすぐです。気を抜かず、東京での口頭試験を突破しましょう。

今年から口頭試験の日程が前倒しされ、準備する期間が非常に短いですが、人事を尽くしましょう。是非とも模擬試験を受けることをお勧めします。

残念ながらSukiyaki塾北海道の模擬試験はすでに終わってしまいました。北海道で他の模擬試験が行われるのか分かりませんが、機会があれば2回、3回と受けて、自分の弱点を洗い出しましょう。

また、社内や周りにいる既技術士に協力してもらい、模試のような機会を作れるならお願いしましょう。自分の経験から言うと、口頭試験で1番大切なのは「場慣れ」だと思う。

それにしても今年は「技術士試験」とはほど遠い環境だった気がする。北見に来て、周りに受験する人もいなく、その手の話しをすることは皆無。

Sukiyaki塾でも今年は添削をしなかったし、先日の口頭試験支援セミナーも不参加だったし…。友人が何人か受験したが、合否の連絡が来ないところを見るとダメだったのかな…?

自分も仕事の忙しさにかまけて勉強せずに総監を諦めたし…。何でもそうだけど、物事を継続すること、モチベーションを維持することって、本当にエネルギーが必要。来年はもう少しがんばろ…。

そういえば、今年から試験内容が変わって、合格率はどうなったんだろう??やっぱり筆記2割、口頭8割程度で推移するんだろうか?

施工計画で言えば、ここのところ北海道では合格者一桁だったけど、今年はもう少し増えたのかな?


スポンサーサイト
[ 2013/11/07 20:51 ] 資格 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


