Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年スタート

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。<(_ _)>


アッという間に2014年。年明けは荒れ模様の札幌で、雪かきからのスタートとなってしまった… 

年末ギリギリまで仕事に追われていたので、全然ゆっくり出来ない今年の正月休暇だが、基本的にはいつもと変わらず寝正月(^ ^;)

まぁ、そんな中でもちょっとはお出掛け。1日は近くの神社へ初詣。おみくじは去年に続き「末吉」 あ~ぁ、これは今年も期待できないわ(笑)

あと、甥っ子が今年受験なので合格祈願のお守りを買ってきた。試験まであと数か月、最後の追込み頑張って欲しい。 

翌日は子供を連れて映画へ。見に行ったのは「ルパンⅢ世vs名探偵コナン」子供が見たいコナンと親父が見たいルパン。理想的なコラボだな(笑)

前回、テレビで放映した「ルパンvsコナン」はコナンよりのストーリーだったが、今回の映画はルパンよりのストーリー。親子ともども大満足

20140103000.jpg

今日はアクセスサッポロで行われている「初ホンダ」に行ってきた。このブログではチャリの事ばかりで、車ネタはほとんど書いた記憶が無いが、我が家にも一応車はあるのだ。

来年が車検でそろそろ買い替えたいなぁ~と考えているのだが、次期愛車候補?として気になっているホンダ「VEZEL」を試乗してきた。

VEZELは今流行りのコンパクトSUVでガソリンとハイブリッドがある。ハイブリッドの方に試乗したが、エンジン+モーターで1,500cc以上の感じを受けた。(ちなみに今の車は2,000cc)

モーターからエンジンに変わるときなども違和感がなくかなりの好印象。でも、見積もりを出してもらうと諸費用込みでなんと300万オーバー 

ハイブリッドとは言え、1,500ccクラスの車に300万!?ハイブリッドはもう完全にクラスレスだわ(笑)排気量で車格を表す時代は終わったのかな…?車検はあと1年あるし、もう少しゆっくり考えよ…。

さてさて、休みも今日で終了。明日は札幌で仕事をして、明後日には北見へ戻ろう。今月もハードな1ヶ月となりそうだ

スポンサーサイト
[ 2014/01/03 16:51 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
くるま
garneau様
寒中お見舞い申し上げます。
北見は極寒状態でしょうか。

ハイブリッド車は低燃費で、低炭素社会にも大いに貢献できる素晴らしい車です。ただ、冬はヒーターの問題、車高の問題等があり、北海道向きでは無いとの話も聞きます。なんと言っても、イニシャルコストが高いので、本当に距離を沢山乗る人以外では、トータルコストがやはり上がってしまうような気がします。低炭素という点でいけば、電気自動車ということになるのですが、いかんせん航続距離が短いので実用的でないような気もします。

長くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
[ 2014/01/12 10:56 ] [ 編集 ]
>あつ様

コメントありがとうございます。
いやぁ、北見は寒いです。年明けは最低気温が-15℃を
下回る日々が続き、家から出るのがイヤです(笑)
でも札幌より雪が少ないのは唯一の救いです。

時代の流れでハイブリッド車も車種が増え、4WDも選べる
ようになりましたが、やっぱりイニシャルコストは高い
ですね。

私は年間5~6,000km程度しか走らないので、燃料費で逆
転させるは完全に不可能です。でも、色々考えながら車
選びをする今の時期は楽しいです(笑)
もう少しゆっくりと考えたいと思います。
[ 2014/01/12 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。