Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スマホデビュー

今さらながら最近スマホデビューした。

って書くと、いかにもガラケーからスマホに替えたような感じだが、今まではガラケーすら持っていなかった まぁ、「個人では」という話しだけど。

今までは会社から支給されていたので、携帯を持っていなくても困ることはなかったのだが、経費削減のためか?6月いっぱいでその携帯を解約するというお達しが…

まぁ、昔のように携帯無しの生活でもいいかなとも考えたのだが、小学生でも持っている今の時代にさすがに携帯無しはないかなぁ?と思い、携帯を買うことにしたのだが…。

まず、時代は完全にスマホで、ガラケーでは機種に選択の余地はなし。しかし、大手3社でスマホを契約すると基本的に6,000円程度、それに加えて端末代が月割で2,000円程度プラスされる。

ほとんど使わない携帯に月々8,000円もの大金はとても出せないなぁ(>_<)

そこで行き着いたのが、最近いろいろと話題になっているMVNO(仮想移動体通信業者)というやつ。これを利用すると、間違いなくランニングコストは抑えられるはず。

イオンやビックカメラでも端末セットで格安SIMを販売しているが、端末が古かったり、通信速度が遅かったりと一長一短。なので、端末とSIMを別々で用意するのがベストかと…。

しかし、その辺の知識は皆無。なんせ、今まではガラケーすら持っていなかった人間なんで(^^;) そんな人間が端末とSIMを別で買ってセットアップできるのか?ハードルはかなり高かった。

速度は?エリアは?料金は?対応端末は?いやぁ、必死こいて調べましたよ(汗)「金がないなら知恵を出せ、知恵がないなら汗を出せ」という有名な格言があるが、まさにそんな感じ(笑)

ということで、結局、端末はAmazonで新品をポチッとして(中古品は赤ロムが怖かったので敬遠)、SIMはau系のmineoで契約。端末は一括で購入したため、月々の費用は1,590円(税抜)でOK

20140705000.jpg

心配だったセットアップも全く苦戦することなくあっという間に完了 NEXUS7を持っているので、Androidには多少免疫があったからか…?

大手3社にはある通話定額が無かったり、通信量の制限があったりと安いなりのデメリットはもちろんあるが、データ通信がメインで、Wi-Fi環境がある人にとってはこれで十分な気がする。

とりあえずmineoには1年縛りがあるので、1年間は様子を見て、何か不都合があればまた再検討しよう。

[ 2014/07/05 20:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


