Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

道東キャンプ 其の弐

道東キャンプ続き。

2日目は工場見学へ。子供たち最大の目当てはカブト・クワガタだったのだが、自由研究の題材として工場見学を計画。夏休みの自由研究…子供にとっては最大の難関。自分も子供の頃は苦労した記憶が…(^^;)

20140807000.jpg

まず、午前中は音更町にある「よつ葉乳業」の工場へ。ここでは牛乳を作っているところを見学。新しいこともあるが、工場の中は本当にきれいだった。まぁ、食品を扱う場所だけに当然といえば当然だけど。

20140807001.jpg  20140807002.jpg

その後、午後からの工場見学まで時間があったので、競馬場で時間潰し。ばんえい競馬は現在、ナイター開催なので競馬は見れなかったが、何となく時間を潰すことは可能。ばんえい競馬も存続するために色々と模索している感じは受けた。

競馬場をあとにして、芽室町にある明治チーズ工場へ。こっちも乳製品なので、何となく似たような感じではあったが、ナチュラルチーズとプロセスチーズ、ホエーなどの説明もあり、自由研究には向いていた気がする。

20140807003.jpg  20140807004.jpg

子供たちも一生懸命にメモを取っていて、こちらを自由研究の題材にするらしい。見学後はお待ちかね?のチーズの試食。子供たちはバクバク食べていた(笑)

3日目は天気が崩れる予報だったので、早めに撤収。お約束のクランベリーでスイートポテトをお土産に買って、帯広を出発。

20140807005.jpg

帰りは狩勝峠を越えて、富良野経由にしたが、道中ドシャ降りで運転が大変だった 中富良野にあるポプラファームに寄り道して、サンタのひげを味わい、富良野で昼食。

20140807006.jpg  20140807007.jpg

子供たちの希望でパスタにしたが、富良野は観光価格なのか?値段がちょっと高め(>_<) でも味は普通に美味しかった。①号もカルボナーラに大満足の様子(笑)

[ 2014/08/07 21:21 ] 遊び | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


