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人的資源管理問題

Ⅰ-1-9 労使関係に関する次の(ア)~(オ)の記述のうち、労働組合法上、使用者が行ってはいけない不当労働行為に該当するものの数はどれか。
(ア)労働者が労働組合を結成しようとしたこを理由に解雇すること。
(イ)労働者が労働組合に加入しないことを雇用条件とすること。
(ウ)雇用する労働者の代表者と団体交渉をすることを正当な理由なく拒むこと。
(エ)労働組合の運営のための経費の支払につき経理上の援助を与えること。
(オ)労働者が労働委員会に対し不当労働行為の申立てをしたことを理由に解雇すること。

① 1 ② 2 ③ 3 ④ 4 ⑤ 5

【 ⑤ 】青本外、労働組合法第7条

Ⅰ-1-10 職務設計における「5つの中核的職務特性」に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。

① 従業員はその仕事を遂行するために活用できる技能や知識が多様であればあるほど、その仕事を有意義に感じる。
② 従業員はその仕事を遂行した結果として得られる給与や賞与などの物質的達成感が高ければ高いほど、その仕事を有意義に感じる。
③ 従業員は自分の仕事が外部の人々にどれだけ影響を及ぼすか、すなわち、他の人々の物理的あるいは心理的幸福にどれだけ役立っているかを知覚すればするほど、その仕事を有意義に感じる。
④ 従業員が仕事のスケジュールや実施手順を決定する際にどれだけ自由な裁量が与えられているか、この自由裁量が大きければ大きいほど、その仕事の成否への責任感が高まる。
⑤ 従業員は自分の仕事の成果について明確で直接的な情報を受け取ることができるフィードバックメカニズムが業務内に装備されていることで、実際の仕事の結果を知覚し、動機づけが高まる。

【 ② 】青本P.80 職務分析と職務設計
①技能の多様性 ③仕事の有意味性 ④仕事の一貫性 ⑤フィードバック

Ⅰ-1-11 次の(ア)~(ウ)に示す教育訓練の目的と、(A)~(C)に示す教育訓練技法の組合せとして、最も適切なものはどれか。
教育訓練の目的
(ア)職場の同僚と協力する姿勢や対人能力の向上
(イ)問題解決能力の養成
(ウ)創造性の開発
教育訓練技法
(A)ロールプレイング
(B)ケース・スタディ
(C)ブレイン・ストーミング
  ア イ ウ
① A B C
② A C B
③ B A C
④ B C A
⑤ C A B

【 ① 】青本P.87 教育訓練管理

Ⅰ-1-12 QCサークルに関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。

① QCサークル活動の基本理念を実現するためには、サークルを固定的な編成で長期にわたって運営することが望ましい。
② QCサークル活動は自主的な活動であり、経営者による支援や評価は避ける。
③ QCサークル活動を行う上での基本理念は、人間の能力を発揮し無限の可能性を引き出す、人間性を尊重して働きがいのある明るい職場をつくる、組織の体質改善・発展に寄与する、である。
④ QCサークル活動は従業員の動機づけや自己表現に貢献する現場中心の活動であり、外部の専門家による支援を受けることは避けるべきである。
⑤ QCサークル活動は、品質管理の考え方や手法の改善を主目的に業務の一環として行うTQM、ZD活動などの小集団活動とは、目的や性格が大きく異なる。

【 ③ 】青本P.90 QCサークルにおける人的資源開発
①固定的な編成で長期に渡って運営することは好ましくない。②経営層の無関心、過小評価が活動を停滞させる。④積極的に専門家、管理者の支援を得る。⑤QCサークル活動は小集団活動の代表的な活動形態で、他にZD運動や改善提案活動などがある。

Ⅰ-1-13 会社の代表的な組織形態である、職能別組織、事業部制組織、マトリックス組織について、それぞれの長所を以下に示す。このうち、事業部制組織の長所として最も適切なものはどれか。

① 企業内のさまざまな活動が統一的に管理されているので、重複が排除できる。
② 人的資源の共有化を図り、柔軟に問題に対処できる。
③ 情報伝達チャンネルが多元化するため、情報共有が促進され、情報処理の迅速化が図れる。
④ 業務的決定の権限が分権化されているので、意思決定が迅速にできる。
⑤ 専門的な知識の蓄積やスペシャリストの育成ができる。

【 ④ 】青本P.71 組織形態と組織文化
①職能別 ②マトリックス? ③マトリックス ⑤職能別

Ⅰ-1-14 リーダーの基本行動スタイルは、指示的(課題指向的)行動と協労的(関係指向的)行動の組合せにより、高指示低協労、高指示高協労、高協労低指示、低協労低指示の4つに分類されることがある。このうち、高協労低指示スタイルのリーダーが部下によってどのように認知されるかを示す記述として最も適切なものはどれか。

① 目標達成の方法を明確に熟知していると受け取られ、頼りがいがあると部下に思われる。
② 目標の設定、仕事の組織化というグループのニーズを満たし、高度な社会連帯的支持をも与えてくれていると部下に思われる。
③ 部下に暗黙の信頼を寄せるとともに、彼らの目標達成を促進することに意を用いると部下に思われる。
④ 求められているのに、必要な仕事の組織化や社会連帯的支持の提供を怠けていると部下に思われる。
⑤ 必要以上に仕事の指示に熱心で、ときに対人関係が誠意のない上辺だけのものと部下に思われる。

【 ③ 】青本外
①高指示低協労 ②高指示高協労 ④低協労低指示 ⑤高指示高労協

Ⅰ-1-15 職場の労働条件に関する次の記述のうち、労働基準法に規定上、最も適切なものはどれか。

① 従業員の採用時に、労働契約の期間や賃金、労働時間について口頭で明示した。
② 会社の都合で従業員を休業させざるを得なかったので、その間、当該従業員の平均賃金の60%の手当を支払った。
③ 休憩時間を兼ねた昼休みの電話当番を月1回設定している。
④ 休日に出勤させたので、その代償として事後に代休を与えたので、休日労働分の割増手当は支払わなかった。
⑤ 1日の労働時間が7時間なので、休憩時間を30分設けている。

【 ② 】青本外
①書面で交付。③休憩時間とは、労働者が労働から離れることを保障された時間。④振替休日は割増手当は不要だが、代休の場合は割増手当を支払わなければならない。⑤6時間を超える場合は少なくとも45分。

Ⅰ-1-16 男女雇用機会均等法(雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律)において、職場における男女の均等取扱いに関して、禁止される行為と必ずしも禁止されない行為がある。次のうち、必ずしも禁止されない行為はどれか。

① 労働者の採用に当たって、営業職は男性、事務職は女性に限定して募集すること。
② 労働者の採用に当たって、特別な事由なく労働者の身長、体重又は体力を要件とすること。
③ 労働者の昇進に当たって、特別な事由なく転勤の経験があることを要件とすること。
④ 配置のために必要な資格試験の受験を、女性労働者のみに奨励すること。
⑤ 厚生年金の支給開始年齢に合わせて、男女で異なる定年を定めること。

【 ④ 】青本外
男女雇用機会均等法第8条 女性労働者に係る措置に関する特例

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[ 2014/08/14 19:14 ] 資格 | TB(0) | CM(0)
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garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

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