Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現場見学

此間、現場見学に行ってきた。

現場を見に行くのは本当に久しぶり。普段はデスクワークが中心で、図面と数量ばかりを見ているが、やっぱりで現場を見て学ぶことは多い。

今回、見学させてもらった現場は石狩川に架かる札幌大橋。橋長が約1kmの長大橋。ここは自分が業務に携わって、かなり苦労した現場。

20140830000.jpg

規模が規模だけに、クレーンの選定や架設、ベントなんかの検討があり得ないくらい沢山あった。側径間は普通にクレーン架設するのだが、中央径間はトラベラーによる架設。

現場はだいぶ進んでいて、今はトラベラーによる架設区間の施工を行っていた。トラベラーによる架設を実際に見たことが無かったので、今回はこのタイミングでお願いした。

20140830001.jpg  20140830002.jpg

20140830003.jpg  20140830004.jpg

今回は見ることが出来なかったが、ベントは台船による施工。石狩川とはいえ、水深の関係で施工の時期が限られるので大変らしい。もちろん阻害率とかもあるし…。

桁の架設自体は今年の秋には終わる予定らしい。その後、ベントを撤去してから床版を架設し、供用するのは来年度かな…。

もうひとつ言うと、技術士試験の体験論文もこの業務の事を書いたので、自分の中では思い入れが非常にある現場。その様な現場を見ることが出来たのは嬉しかったし、勉強になった。

関係者のみなさんには感謝感謝です。<(_ _)>

[ 2014/08/30 21:08 ] 業務 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


