Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Peugeot2008

試験が終わって早1ヶ月以上が経過し、どっぷりとお気楽モードに突入中…(^ ^;)

時間を持て余し気味の週末に車の試乗に行ってきた。我が家の車は来春、3回目(7年目)の車検。

ギリギリ下取りがつきそうなので買い替えようか、距離もそんなに走ってないし、まだまだ元気なので車検を通そうかと迷っているところ。

今までは「ど~しようかなぁ」と結構気楽に構えていたが、車検まであと半年。そろそろ真剣に検討してもいい頃かとディーラーに行ってみた。

買い替えといっても正直「これ!」という車種が無い…(まぁ、自分が買える範囲でだけど)

ちょっと気になっているホンダのヴェゼルは今年の初めに試乗したので、今回は輸入車ディーラーにしてみた。基本的にへそ曲がりなんで、トヨタなどには食指が動かない。

で、行ったのは仏車のプジョー。独車が良いのは百も承知だが、貧乏リーマンには高嶺の花。(>_<)

プジョーで気になっていたのはヴェゼルと同じコンパクトSUVの2008

20140912000.jpg

エクステリア、インテリアはやっぱり小洒落た感がありあり(笑)でも、この辺は完全に主観なんで、人それぞれの好みの問題なんだろうけど…。

一番気になっていたのが、エンジンとミッション。コンパクトとは言えSUVで排気量が1,200cc、しかもターボ無し。素人はそんなんでホントに走るの??と思ってしまうのだが…。

営業マンにいろいろと話しを聞きつつ、早速試乗へ。もちろん右ハンドルなのだが、ワイパーとウインカーは逆。最初の交差点で手堅くワイパーを動かしてしまった(笑)

思ったより長めに試乗させてもらったが、心配していたパワー不足は街乗りでは問題無しといった印象。遠出や高速ではちょっとどうかな~?とは思うけど…。

で、エンジンより問題なのがミッション。この2008のミッションは5ETGと言われる2ペダルマニュアル。ATやCVTと違って変速ショックがデカいデカい。。。

これはギアが変わる時に一度アクセルを緩めて、マニュアルのように乗らなきゃ全くダメだわ。(>_<) てか、これなら普通のマニュアルの方がよっぽど運転し易い。

値段的にはヴェゼルといい勝負。でも、ヴェゼルはハイブリッド4WDで、2008はNAでしかもFF。ミッションはヴェゼルもリコール頻発の欠陥品みたいなんで、いい勝負か?笑

ということで、また違う車の試乗に行ってみよう。って、何かこのまま車検を通しそうだな…^^;

[ 2014/09/12 20:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


