Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DYNAMITE KID

今日はちょっとオタクネタ(笑)

此間、何となくネットサーフィンしていた時に偶然見つけたダイナマイト・キッドのDVD-BOX。

ダイナマイト・キッドは自分が子供の頃に一番好きだったプロレスラー。今まで初代タイガーマスクなどライバルにスポットを当てたDVDはあったと思うが、メインがキッドのDVDが発売されるとは…(@_@)

見つけた瞬間「これは欲しい!」と思ったが、Amazonで30%OFFしても14,000円。うっ、高い。。。数日悩んだ末、結局、物欲には勝てずポチッといっちゃいました(笑)

20141001000.jpg  20141001001.jpg

DVDは全部で4枚。最初の2枚は新日時代の試合から。ジュニア時代の藤波、初代タイガーマスク、そしてタイガー引退後のコブラ、スミスとの三つ巴戦などなど。

今では考えられないが、当時は金曜日のゴールデンタイムに放送されていて、視聴率も20%を超えるほどの人気を誇っていた。その人気は初代タイガーマスクが牽引していたのだが、キッドをはじめとするライバルに恵まれたからだと個人的には思っている。(キッドファンの贔屓目か ^^;

それにしても、やっぱすげ~。攻めも受け身もハンパない。並のレスラーならあそこまで豪快に受け身とらないでしょ。。。超一流のエンターテイナーだな。(あえて、アスリートとは言わない…笑)

後半2枚は半生を綴ったドキュメンタリー「A MATTER OF PRIDE」これは英国で上映されたドキュメンタリー映画らしいけど、ようやく日本でも見ることができた。

中身はファイトスタイル、プライベート、ステロイド…などの話しを本人へのインタビューや周りのレスラーの証言などから構成されているのだが…。

一言でいうなら「CRAZY」そんな感じ(笑)インタビューを受けていたブレットハートが大人に見えた(笑)

全盛期を知っているファンにとっては寂しい限りだが、現在のキッドは過激なファイトとステロイドの影響により見る影もない。。。

プロレスラーの選手寿命は長い。それこそ還暦を迎えてもリングに上がっているレスラーもいる。しかし、彼は30代半ばでプロレスが出来なくなる。家族、財産、肉体すべてを失い、現在は車椅子生活

「こんな戦いをしていたら、10年もつ選手寿命が5年に縮まってしまう。」という名言?迷言?を言った某国会議員がいたが、それを本当に実行しちゃったのがキッドだったと思う。

DVDを一通り見終わって、もう一度彼の自伝「PURE DYNAMITE」を読み返してみようと思う。。。

[ 2014/10/01 20:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


