Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニューマシン検討

久々にチャリネタです。

今年に入ってから全然チャリについては書いてなかったが、久々にチャリについて書こうかなと…。でも、今年はまったくポタリングには行ってない。(_ _;)

でも、ジテツウは続けているので、月に300~400km程度は走行中。そんなペースで走って、前回のタイヤ、チェーン交換から6,000km程度になったのでそろそろメンテの時期かなとショップに行ってきた。

点検してもらったら、タイヤ、チェーン、ブレーキシューの交換を薦められた。まぁ、想定内。ちょっと気分を変えるためにタイヤは今までのからにイメチェン。

20141008000.jpg  20141008001.jpg

ちょっと走った感じでは、前のより多少重く感じられた。きっと前のタイヤより溝が多いからかな…?

我がマシンも5シーズン目を迎えて、ご多分に漏れず物足りなさを感じ始めた。。。そろそろニューマシン…ってかロードデビューしたいなと思い始めた。

ホントは去年ぐらいからロードが欲しいなぁとは思っていたのだが、去年は単身赴任をしていたので、時間的にも金銭的にもムリかなと諦めた経緯があった。

そして今回、メンテでショップに行って、店頭に並んでいるロードを見たり、店長の話しを聞いて、その思いが再燃。一気に物欲が沸いてしまった

予算的には15万?20万?…自転車に興味を持つまでは、自転車に10万超えなんて正気の沙汰じゃないと思っていたが、ロードバイクは20万出してもエントリーモデルしか買えない…( ̄▽ ̄;)

で、決められた予算内ではどんなのが買えるのかと現在いろいろと勉強中。

フレーム素材としてはアルミ、クロモリ、カーボンなどがあるが、カーボンは予算的にちょっと厳しい。自分の用途を考えるとカーボンがいいのだが…。

次に変速機などのコンポだが、SHIMANOでは上のグレードからDURA-ACE、ULTEGRA、105、TIAGRA、SORAとあるが、ショップなどに聞くと最低でも105という意見がほとんど。

その辺を踏まえて、現在検討中。

スポンサーサイト
[ 2014/10/08 20:14 ] チャリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。