Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

口頭セミナー

先週の土曜日にSUKIYAKI塾北海道の口頭セミナーが行われた。

午前中にAPECさんの全体講義。午後から個別に模擬面接。私も試験官として参加して、数名の受講生を担当。今回は専門の施工計画の他に道路の方2名も担当した。

合否発表から約2週間というこの時期、準備はホント人それぞれ。今回の模擬試験である程度、自分の弱点が分かったと思うので、本番までにブラッシュアップして欲しい。

多くの受験生に共通して言えたことは、受け答えが「長い」という点。どうしても詳細に説明を…と考えがちだが、現在の試験は20分程度しかありません。

受け答えは簡潔にして、どんどん次の質問にいってもらいましょう。口頭試験は加点方式です。1つの質問に時間を割いて、後半の質問が出来ずに合格点に達しないという事態にならないようにしましょう。

セミナーに参加して、改めて自分自身の勉強になると同時に受講生からもいろいろと刺激を受けると感じた。

SUKIYAKI塾の他の講師にも言えることだけど、既技術士であるにも関わらず貪欲に他の部門、次の科目に挑戦する姿勢。今回、一番驚かされたのは三重県から参加された受講生。

受講生といっても既に数部門の技術士であり、SUKIYAKI塾の他支部では講師として活躍されている方。十分に場慣れしているし、わざわざ北海道に来なくても…と思うのだが、地元では甘えがでると自腹で北海道まで来たらしい。

旅費も馬鹿にならないと思うのだが、その程度は自己投資として当然だと…いやぁ、ホントにその姿勢は見習わなきゃならない。そういえば、お土産に伊勢うどんを頂いた。ご馳走様でした。<(_ _)>

今回はSUKIYAKI塾の全国大会も開催ということで、他支部から多くの講師が来道したということもあり、セミナー後の反省会?は市電を借り切っての「電車でGO!」

20141117000.jpg  20141117001.jpg

相変わらず、すげ~ノリで大盛り上がり(笑)

それにしても道内の他の講師との交流はもちろん、全国の技術者と交流ができる、こういった貴重な機会は大事にしたいなぁと思った。

ではでは、受講生はじめ筆記試験を突破したみなさん、試験まで残り僅かですが、人事を尽くして東京ステージに臨んで下さい。

スポンサーサイト
[ 2014/11/17 21:03 ] 資格 | TB(0) | CM(4)
その方は・・・たまちゃんですね(笑)

私も口頭セミナーの模擬面接官として東北のセミナーに参加しました。
受講生に質問しなければならないため、小論文のテーマを調べる等、個人的にも非常に勉強になります。これが、SUKIYAKI塾に参加している意義なのかなと思ってます。

雪の中の開催、お疲れ様でした。来年は東北支部で全国大会をやるそうなので、お時間ありましたら是非お越しください。
[ 2014/11/18 12:32 ] [ 編集 ]
>トリトンさん

正解です(笑)
いやぁ、ホントその姿勢は見習いたいですね。

SUKIYAKI塾に参加することで、他の講師はもちろん受講生からも教えられることが多く、自分自身の勉強になることを実感しています。

来年の全国大会は東北なんですね。是非行きたいですね〜。もちろん、その時は受講生として(笑)
[ 2014/11/19 00:08 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした
garneau様
お疲れ様でした!!
いやー盛り上がりましたね、電車でGo!!
日本酒のいや、神様の洗礼を受け、すっかり二日酔いでした。
それにしても、SUKIYAKI塾講師のみなさんの向上心には感心いたしました!!!来年もよろしくお願いします(^.^)
[ 2014/11/19 21:34 ] [ 編集 ]
>あつ様

セミナー、大変お疲れ様でした。
みなさんのパワーには圧倒されっぱなしです(笑)

口頭模試で今年の予定も無事終了ですね。本当に1年、お疲れ様でした。こちらこそ来年もよろしくお願いします。<(_ _)>
[ 2014/11/20 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


