Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホントに最後か!?

先週のポタが今シーズン最後と思っていたが、今日も天気、路面が良好なので軽く練習へ。天気予報を見ると今後は雪だるまが並んでいるので、今日がホントに今シーズン最後となりそう…。

北広には連続して行ったし、先週は豊平川を南下して真駒内に行ったし…ということで今日は豊平川を北上。豊平川はホント走り易くて練習にはもってこい。

まずはいつもの通勤路を軽く流す。現在、新道と環状線の間(北24条通り)に架かる橋を新設中。この橋が完成したら、新道と環状線の渋滞が少しは緩和されるか?

20141130000.jpg  20141130001.jpg

20141130002.jpg  20141130003.jpg

豊平川をさらに下って、国道337号線の札幌大橋に到着。夏に現場見学をさせてもらった時は、まだ桁の架設が終わっていなかったが、現在は桁の架設が終了。クレーン付き台船でベントの解体をしているところだった。

休憩&補食はお約束?のロイズあいの里店。パンを買って、無料のコーヒーでまったり。今日の折り返し地点はここ。帰りも豊平川沿いを疾走。今日は風も弱く走り易かった。

20141130004.jpg  20141130005.jpg

結局、今日も50kmほどのポタとなり、今シーズンの走り納め。ロードは来春まで冬眠生活に突入。

ロードは冬眠に入るものの、通勤快速仕様のクロスは今後の雪に備え、タイヤをスパイクに交換した。タイヤを交換する際、一緒にリムテープも交換。

20141130006.jpg  20141130007.jpg

20141130008.jpg  20141130009.jpg

最近、前タイヤが原因不明のスローパンクを頻発中。タイヤ、チューブを交換しても一向に改善されず、リムテープの劣化が原因かなぁ?と今回一緒に交換してみて、ちょっと様子を見ることにしよう。

リムテープの交換は初めてだったけど、思っていたより大変ではなかったかな。ホイルに対してキツキツなんで、ちょっとコツはいるかもしれないけど…。

さてさて、昨シーズン初めて導入したスパイクタイヤだったけど、去年は北見の寒さに撃沈して、全然乗らず仕舞い。今年はもう少し乗りたいなぁ。寒さもそうだけど、札幌の場合は雪の多さも厄介だからなぁ…?

[ 2014/11/30 20:53 ] チャリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


