Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初RUN

年末年始の休みもあっという間に終了。

相変わらず不摂生しまくりのグダグダな正月だったので、今日は鈍った体を解消するため、2015年の初走りにいってきた。

最近(だいぶ前から?)ランステだかランスパだかというものが流行っているらしいので、今日はその流行りにのっかってみた。

ランステとはランナーズステーションの略で、ランナーのためのシャワーやロッカーがある施設のこと。銭湯にその機能を持たせたのを銭湯ランステとかランスパとか言うらしい…。

ようは着替えなどを預けて、銭湯を発着点として走り、走ったあとは風呂で汗を流してから帰るといった感じ。組合に加入している銭湯以外にも多くのスーパー銭湯で実施しているらしい。

ということで、今日は南郷13丁目にある「南郷の湯」でランスパ。

20150104000.jpg  20150104001.jpg

南郷の湯から白石サイクリングロードを厚別方面へ。サイクリングロードは除雪もされているし、雪も踏み固まっているので、思っていた以上に走り易い。

ところどころにあるアイスバーンや下り坂さえ気を付ければ、結構、いいペースで走れるので、冬はここで練習するランナーも多いようだ。実際、今日も多くのランナーが走っていた。

で、今日は厚別南公園の近くにあるセブンイレブンで軽く休憩後に折り返し。

20150104002.jpg  20150104003.jpg

さすがにサイクリングロードと言っても、チャリとはほとんどすれ違わず…。でも、ファットバイクに乗った人がいたなぁ。アイスバーンは無理だと思うけど、これぐらいの圧雪路ならグイグイ進むんだろうなぁ。

今日は先日買ったコンプレッションウェア+薄手のウィンドジャケットのみで走ったけど、全然寒さは感じなかった。風も弱かったし、南郷の湯に戻ったときには汗だく。

お風呂で汗を流して、まったりと休憩してから帰宅。いやぁ、ランスパはいいわ(笑)

いつもと違うコースを走るのも新鮮だし、走ったあとのお風呂も超気持ちいい。家じゃシャワーで済ませちゃうからなぁ。今度はついでにご飯も食べてこよう(笑)

今年の初RUN10kmちょっとで、時間は1時間ほど。ペース的にはかなりイイ感じ。(あくまで自分的には…。ランナーではなく、ジョガーレベルなんで…^ ^;)

20150104004.png  20150104005.png

アプリはRuntasticを使っているんだけど、どうもGPSの精度がイマイチ…(GPSの精度はスマホの問題か?)履歴を拡大すると結構、ショートカットしてるんだよなぁ…。

[ 2015/01/04 20:59 ] RUN | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


