Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早朝ポタ @ 岩見沢

先日、ついにペダルをビンディングに交換した。

週末は土日とも天気が良かったので、ビンディングの練習を兼ねてポタリングに行ってきた。2日ともに昼から用事があったので、早起きして早朝半日ポタリングを決行

20150524000.jpg  20150524001.jpg

どこに行こうか、いろいろと迷ったが、土曜日は岩見沢方面へ。まずはお約束?の札幌大橋まで石狩川の河川敷を下り、そこから当別の市街地へ。

セイコマで朝食&水分補給をしてから再出発。新篠津を抜けて一気に岩見沢市内へ到着。途中、30~40km/hで走る重機がいたので風よけにしながら、くっついて快適に巡航。

岩見沢では老舗の「天狗まんじゅう」で休憩。揚げ肉まんとばななまんじゅうを注文。店名でもある天狗まんじゅうを頼まないところが相変わらずのへそ曲がり…笑

20150524002.jpg  20150524003.jpg

次に向かったのは岩見沢駅の隣、志文駅。こんな片田舎に有名なアップルパイがあるらしい…ということで「はぁーも」へ。駅から近いとはいえ、大きな道に面しているわけでもなく、完全な住宅街。

シュークリームも気になったが、一押しのアップルパイを注文。外はサクサク、中はトロトロ、甘さも控えめでたしかに美味い。相変わらずカロリー摂取しまくり(笑)

20150524004.jpg  20150524005.jpg

エネルギー補給も完了し帰路へ。岩見沢からは南幌、江別を経由。南幌、江別は相変わらず風が強くて大変。遮るものが無いからなぁ。(>_<)

最後は厚別川沿いを走って帰宅。河川敷の遥か遠くに見えるのは前日の余韻が残る?札幌ドーム

そういえば、金曜日のファイターズ戦後、同僚とご飯を食べて帰ってきたので、帰宅が日付変更線を越えていた。それなのに土曜の朝は、よく早起きできなぁ…笑

20150524006.jpg  20150524007.jpg

で、日曜日。

昨日は100km超えしたので、今日は距離を短めにしてアップダウンのあるところ…ということで当別にあるスウェーデンヒルズへ。

まずは今日も石狩川をひたすら下る。今日は札幌大橋を越えて、石狩河口橋まで。それにしても風が強かった…そして思いっきり向かい風。後で調べたら風速7~8mぐらいだったらしい…(_ _;)

20150524008.jpg  20150524009.jpg

意味は無いけど、とりあえず石狩の灯台まで行ってみた。やっぱり海の付近は風がひんやりしてた。

長居するような場所でもないので、とっととUターン。国道231号を厚田方面へ向かい、石狩の八幡で道道を経由して当別町へ。

小高い丘の上にある別荘地・スウェーデンヒルズ。来月には富良野のイベントがあるので、アップダウンの練習にはもってこいかなぁと思っていたけど、それほどでもなかった…。河川敷の向かい風の方がよっぽど修業だった(笑)

今日はスウェーデンヒルズが目的だったのでここで折り返し。江別を経由して無事札幌へ。帰りは風も良好で快適なポタリング。

20150524010.jpg  20150524011.jpg

今日はアップダウンの練習だったので、コンビニで軽く休憩した程度で寄り道はなし。しかし、今日の昼はBBQ。帰宅後にたっぷりとエネルギーチャー(笑)

ビンディングペダルにして数回乗ったけど、未だに上手くカチッとハマらない…。これは回数をこなせば慣れるかなぁ…?
[ 2015/05/24 21:09 ] チャリ | TB(0) | CM(2)
No title
ビンディングデビューしたんですね。
おめでとうございます。
はめたり、はずしたりはやっぱり慣れだと思いますよ。
最初は、なかなかはまらなかったり、はずれなかったり・・・。こけたことも数回あります。
日ハム観戦、私も行く良く予定です。
交流戦最終チームDeNA戦。
今から楽しみです。一緒に応援しましょうね!!
[ 2015/05/27 06:26 ] [ 編集 ]
No title
>優游さん

ありがとうございます。
ただいま猛練習中です(笑)

立ちゴケは今のところ大丈夫ですが、漕ぎ出し時に上手くはめれず悪戦苦闘しています。慣れるまでもう少し練習ですかね。。。

交流戦に行くんですね。北見からわざわざ来られるなら、是非「勝ち試合」を見たいですね。楽しんできて下さい!
[ 2015/05/27 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


