Take It Easy

チャリ&ラン…たまにはまじめに勉強。。。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

支笏湖サイクリング

先日、またもロードキッズのイベントに参加してきた。

今回は支笏湖まで各自で輪行して(正確には車に積んで行くので輪行とは言わないが…)苫小牧往復の「支笏湖まったりサイクリング」

20150530000.jpg  20150530001.jpg

朝の8:30にポロピナイに集合して、いざ出発。出発時はちょっと雲がかかっていて、風も冷たかったが、天気はみるみる快晴に…。

右手に支笏湖を眺めながら国道453号線を快走と云いたいところだが、ちょうど補修で路面を切削していたので、かなり走り辛かった (>_<)

温泉街を抜けて、453号からそのまま276号を通って、苫小牧に抜けるのかと思っていたら、道道141号を経由。さすが店長、ちゃんと?ヒルクライムを用意してくれてるし…。

道道141号では樽前山の5合目付近まで行けるらしい。スタートして早々のヒルクライム。みんな「ぜぇ~ぜぇ~」になりながらも無事、上り切って小休憩。

20150530002.jpg  20150530003.jpg

上り切ったあとはもちろんご褒美のダウンヒル。苫小牧の市街地に向けて、一気に下る下る…。ペダルを廻さなくても自然と加速していき「うひょ~~」という感じ(笑)

下る途中に砂防ダムを発見したので写真を一枚。実はこの砂防ダムは10数年前にほんの少しだけど携わった現場。当時は事業が始まったばかりで、何もない原生林だったけど、完成後はずいぶんと様変わり。

20150530004.jpg  20150530005.jpg

苫小牧市街は交通量も多いので、ゆったりと流して昼食へ。今回の店は港市場付近にある「弐七」というところ。苫小牧で有名な店と言えば「マルトマ食堂」だけど、かなりの待ち時間が予想されたのでこちらにしたらしい…。

20150530006.jpg  20150530007.jpg

ここの食堂にもホッキカレーがあった。今回はホッキカレーと海鮮丼のハーフ&ハーフ。いやぁ、なかなかのボリューム。エネルギー補給も無事終了して帰路へ。

帰りは276号を走って支笏湖まで。276号は道道141号と違って、厳しい上りはなく、緩やかな上り。まぁ、緩やかだけど脚には結構ダメージが…。

今回は同じぐらいのペースで走る3人でローテしながらの走行。多少の風もトレイン走行の恩恵を受けながら快適な走行で無事湖畔に到着。

20150530008.jpg  20150530009.jpg

支笏湖から苫小牧往復で80km程度の走行。天気も良く、大満足のサイクリングだった。樽前山からのダウンヒルは最高だったので、また来よう。



ソロで走ると走り易いルート、休憩ポイント、食事場所の選定などいろいろとメンドくさいことが多いけど、イベントだとその辺の煩わしさが皆無なのでホント最高。また参加しようっと。。。
[ 2015/05/30 21:41 ] チャリ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

garneau

Author:garneau
h23年度に技術士(建設部門)に合格し、次なるステージに向けてモチベーションを維持するために始めたブログ。しかし、いつのまにか趣味であるチャリ&ランのことを綴るブログとなってしまった…(^ ^;)
まぁ、今後もチャリ&ランのことを書きつつ、たまには真面目に仕事&資格のことも書くのでよろしくお願いします。<(_ _;)>

最新トラックバック


